一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

バランスボールインストラクター/体力指導士/産後指導士

岐阜東支部 支部長

Shiny park 長瀬 友美です。





この写真

映えとるよ!って言われたデレデレ

何とも照れる♡



シリーズ第8弾です!

そろそろ完結に近いはず♡笑



読んで下さっている方々
ありがとうございますデレデレラブラブ



私がどうしてインストラクターになり
その先へ進んで活動をしようと思ったか
私のプロフィール的な感じで書き綴っています。


《前回まで》


①から読んで頂けたら嬉しいです!♡
私のあれこれ?!きっとわかります(*´-`)



ここまで読み進めて下さっている方
何回転機来るの?と思うかもしれないですね。


でも本当に思い返す度に
私にはいろんな転機がありました。


インストラクターになって
レッスンに踏み出す勇気がなかった私


「バランスボールやってみたい!」と
言って下さる方がなんといましたびっくり


自宅でゆったりやろうかな。
そんな事も考えていたし
だから会場探してとか全然考えてなかったのですが


「富野ふれあいセンター空いてるよ」と
教えてくれる何とも親切な方で♡


今までだったらきっと
会場があると聞いても重い腰上がらなかった!!


けどこの時はなぜかそんな不安よりも
やってみようかな。が勝ちます


ドキドキしながらふれあいセンターに電話
あれよ、あれよとレッスン日が決まります。


これがレッスンデビューの写真


うまく撮影できず
何回か取り直しに御付き合い頂いたの(笑)
でもこのレベル。


初めて会場でレッスン
それはもう緊張するどころじゃなかったけど
とにかく楽しかったし嬉しかった♥


この日から私はパートの休みをレッスン日にして
大の苦手な発信、告知をしました


最初は友達や知り合いばかりのレッスン
それでもとにかく楽しかったし嬉しかった


レッスンを重ねていく中で
やっぱりたまに発信する事が不安だったりもした
レッスンは毎回緊張するし
「ちゃんと話せたかな?」と思ったりもした


予約が無かった日もあった


それでも辞めなかった!笑
 


途中で少し知識として何か知りたいな
と思うようになって
産後学を学びました◎


試験もないし本当に軽い気持ちで♡
自分の産前産後を思い出しながら
伝えていける事があるなって素直に感じたのです


↑同期のえみちゃんも一緒♡



ここで学んだ事でまた私の中で
1つスイッチが入るんですが、笑
その話はまた後ほど。



パートを続けながら
休みの日にレッスンを少しずつ重ねる中で
ふと自分の中でまた迷いが出て


レッスンは楽しいけど・・・
養成講座で習った事をそのまま伝える

私なりの言葉ってなんだろう?
私が自分の身体の事を知らないから
それでキーワード並べてもなんか足りない・・・


私の中でふつふつ湧き上がるこんな思い


そう。
私は話が得意になった訳じゃないから
レッスンの間の繋ぎ方とか本当に苦手でした💦


来て下さる方にもっと何か伝えたい!


そう思ってたけど
どうしようかなぁと迷っていました


体力指導士
産後指導士


金額的なもの
取得して終わらないか不安



いろんな迷いがあったんだけど
これもまたバランスボールインストラクターの
養成講座を始める時と一緒!
休みを出して養成講座の受講を決めるのですポーン



体力指導士は
バランスボールインストラクターとは違って
座学中心でインプットだらけ

◎体力指導士、産後指導士ってどんな内容か?
このblog記事の最後の「資格取得」のリンクにあります。 
気になる方はそちらもぜひ覗いてみて下さい。



仕事しながらだったけど
レッスンも続けながら勉強



そりゃまあ簡単ではなかった。
けど、知らなかった事が増えていく嬉しさや
レッスンの中で話す事がグン!と増えて
少しずつ伝えるという事が楽しくなってきます



↑分厚いテキストコンプリート!!笑♡


試験は1回落ちましたが滝汗
やり切った達成感は大きかったし
このテキストを学んだ事でちょっと自信がつきました



そして
産後指導士になる!と決めた私



これを決めたのは
産後学講座で自分を振り返ったのが大きかった。
私は辛かったしか出てこない産前産後
もし知ってたら変わってたかな


この学びの時期に妹が妊娠、出産を
迎える事もあり私の心が動き出しました♡


産後指導士になって
いつか私もクラスを開こう✨
同じようにお母さん達の笑顔が見たい


そう思うようになった


↑学び終わった日

無事に合格して産後指導士となります。



バランスボールインストラクターを取得して
「レッスンはやりません。」と宣言していた私が
会場でのレッスンをスタートするなんてね。



やってみたからこそ
次のステップに行こうかなって思えたんだな



全ての資格取得が終わるまで約1年
私の荒んだ心も大分変化していました



伝える、話す、目を見る



これすらできなかったし苦手意識が強かったけど
いつの間にか友達以外の人にも
レッスンを通して話す事ができるようになった







写真は一部です。
まだまだ沢山あります♡


繋いでもらったご縁もありますが
私が自分で足を運んで
「バランスボールがやりたいです!」
と話に行った場所もいくつかあります



バランスボールを知ってもらいたいね
と同期でイベントにも参加しました


(イベント前のミーティングの写真♡笑)



あんなに
人を避けてきたのに
笑う事もできなかったのに


届けたい
伝えたい


ありがとう♡って言われる事が嬉しくて
皆が笑ってくれるのが楽しくて
私幸せだなって感じてました♡







沢山のインストラクターの先輩方が集まる
イベントにも行きました
(大先輩のアシスタントに入りマイクデビュー!笑)





↑忘年会で衣装着て弾んで踊ったりもした♡



仲間がいるんだな
1人じゃないな


話すってちょっと楽しいかも。



でもたまに人見知り発動するけど
それでも自分の言葉が出るようになったの


私にとって
資格取得を進めていく事は
知識が増える以上にすっごく素敵なものを
与えてもらえた気がします!✨


試験会場で一緒だった仲間♡
合格したらやりたい事を語ったこと
試験終わりに食べに行ったパンケーキ
どれもこれもいい思い出


またみんなに会いたいな♡♡



さぁ
いよいよラストになるかも?!笑
いや、まだだったらごめんなさい笑い泣き


私の1つの夢
【産後トータルケアクラス】を開講する私♡


いつも長い文章
読んで下さってありがとうございます❤️
感想・・・笑
ありましたらぜひ下さい( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )









◎最新レッスン情報はこちら👇🏻 



◎バランスボールインストラクター養成講座について👇🏻