一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

バランスボールインストラクター/体力指導士/産後指導士

岐阜東支部 支部長 

Shinypark 代表 長瀬 友美です。



◎主な活動拠点

岐阜県関市、加茂郡富加町、坂祝町、美濃加茂市

美濃市、可児市 etc…


中農地区、東濃地区を中心とし活動しています。

オンラインクラス、対応可能です









バランスボールで弾む事があなたの元気に繋がります



バランスボール!で弾んで

カラダもココロも元気になろう!!



↑身体も心も元気になろう



ってどういう事??

と思われる方もみえますよね



気になったそこのあなた!笑

ぜひ読んでみて下さい流れ星



 おすすめポイント!


①室内で手軽にできる


バランスボールは室内で身体を動かせます🔴

天候を気にしなくてOK!

暑くても寒くても雨が降っていても大丈夫です。

畳1畳分くらいのスペースがあれば弾めます。




我が子達もこんな感じで弾んでます🔴



レッスンはこんな会場で開催させて頂いています。








②運動が苦手な方でも始めやすい


私自身も体育は苦手な方でした。笑


運動部にはいたけど・・・

どんくさいのなんのって笑い泣き



身体もめちゃくちゃ硬かったり筋力も無い!

だけど【運動】をした方が良い事は知っていて。

でも何を始めても続かない·····笑



2人目を出産した後にふらっと

出会ったバランスボール🔴


弾んでみたら楽しくて♡

これなら私にもできるかも!と入り込みやすかったです。


好きな音楽で弾めます🔴

運動強度も決して高くなく軽く息が上がるくらい!✨

(自分で調整してあげる事も可能です)


ご自身の無理のない程度で運動できますよ。



③関節に負荷がかかりにくい


運動をすると身体のあちこち痛くなるんじゃないか?

そんな不安がある方もみえますよね。



大丈夫です!

バランスボールエクササイズはリハビリにも

使われている【ギムニク】という製品を使用します。



☞ギムニク プラス 55cm
※お子様用のサイズは異なります。

こちらは関節に負荷がかかりにくくなっている為

幅広い世代の方々に運動器具の1つとして

使って頂く事ができます!✨


🔴キッズ

🔴産後のママ達

🔴働き世代の方々

🔴学生さん

🔴男性(会社役員の方々等)

🔴シニア世代~高齢者


どなたでも手軽にスタートしやすいです。

そして正しい姿勢をきちんとお伝えし

座って頂くので初心者の方もご安心下さい!!

(最初は少し筋肉痛になるかもですが。笑)








④寝かしつけに使える万能アイテム 


バランスボールで寝かしつけができてしまう!

知っていましたか?





抱っこしながらゆらゆら♬︎♡


赤ちゃんにとって
お子様にとって
バランスボールに座りゆらゆら揺れる事が
とても心地よく感じるんです!


こんなに簡単に?!
しかも気持ち良さそうに寝るんですね。
と話すママ達は多数います!


ママがエクササイズしながら
お子様はぐっすり寝れるなんて一石二鳥ですてへぺろ


揺さぶられっこ症候群の心配をされる方も
みえますが、ご安心下さいね。
レッスンでは正しく抱っこする方法もお伝えし
安全に弾んで頂けるようにしています。


◎首の後ろ、背中、腰をしっかり支え安定させるようにお子様を抱くのがポイントです!


  こんな症状はありませんか?


・休んでいるはずなのに疲れが取れにくい

・怠さを感じる

・沢山食べても寝てもスッキリしない

・イライラしやすい

・気分がモヤモヤしてしまう

・集中力がない

・気力が湧かない

・ネガティブな感情が湧き出やすくなる  etc·····



怠けてるから?

身体が衰えてしまった?

自分自身が悪いの?



いいえ!実は違うんです!!!



体力不足!!!

が原因かもしれません。



体力って何?!

私たちがイキイキと毎日過ごすために

必要なエネルギーのことを言います



体力ある

体力がつく


これってムキムキ筋肉つけたりする事や

運動能力が高くなることを言っている訳ではありません。



「体力」を少し難しいキーワードにすると🔑

ATPとも言います!




このATPは

私たちの身体のあらゆるところにある

ミトコンドリアで作られています。

これの量と質を高めてあげることで

ATPが沢山作り出される訳なのですが·····




その為に必要なものがあって👇🏻

それが酸素なんですUMAくん




じゃあ酸素を沢山身体に入れてあげたら

良いんじゃない!と思いますよね??



酸素を取り入れる方法って何がある?




そう。

皆さん毎日呼吸はしてますよね

息しない人はいません。笑



呼吸をする事で酸素は身体に入ります🙋‍♀️



そしてもう1つ。

効率良く身体の中に酸素を取り込める方法が

有酸素運動になるわけです


※有酸素運動にはバランスボール以外にも幾つか種類はあります



①身体が辛いと感じない程度の負荷で運動する

②酸素を身体の中に沢山取り込む

③有酸素運動をする事で体力がつく

◎ATPが沢山効率よく作られる

④体力がつくと身体と心に余裕が出てくる

⑤自律神経の切り替わりがスムーズになる

◎イライラしにくくなったり気圧変動やストレス等に負けない

身体作りへと繋がります



有酸素運動で体力をつけること

= 身体と心にゆとりが生まれる


身体と心の体力



そんなイメージを持って頂けたらと思います。



バランスボールエクササイズの効果

 


■肩こり、腰痛改善

■尿もれ改善

■ダイエット効果

■体力、筋力アップ

■骨盤補正

■体幹を鍛える

■姿勢改善

■自律神経を整える

■脳活性

■体温・代謝アップ

■免疫力アップ

■便秘改善

■美肌効果

■睡眠の質アップ    etc…



◎体温が上がると基礎代謝が上がります。

太りにくい身体作り、メタボ対策になったり

ストレスに強く病気になりにくい身体へと変化します。


◎新陳代謝が上がるので

身体の内側から整えられてアンチエイジング効果も🙆🏻


◎腸の働きが活発になり便秘予防にもなります。


◎脳にも刺激を与える事ができ

記憶力低下や認知症予防にもなります。



世代を問わず

身体を動かす事は大事です!!!


○成長ホルモン分泌アップ

→キッズ達の身体と心の成長を健やかに助けるアイテム🔴


○自律神経へのアプローチ

→ストレス社会とも言われる働き世代の方々の

身体のケアのお助けアイテム🔴

身体が整うと心も整ってきます


○うつ病対策

→育児でいっぱいになりがちな産後ママ達へ

気力だけでは乗り切れない事もある

体力をつける事の大切さ自分ケアのお助けアイテム🔴


○更年期ケア

→ホルモンバランスが大きく変動する時期の

子育てが一段落された方々へ

体質改善やホルモンの変動に負けない身体作りの

お助けアイテム🔴


○高齢者、シニア世代

→今ある体力をキープしていつまでも自分の

足で歩き動き好きな事を楽しめるきっかけ作りの

お助けアイテム🔴 



ここに挙げたのはほんの一部です。

 

運動=大変とか難しいイメージがある方々も

きっとみえるかと思いますが

バランスボールエクササイズはどなたでも


楽しい!すっきりした!


と笑って感じて頂けるのではないかなと思います(^^)♩.。



 バランスボールで弾む事が元気と笑顔に繋がります♡



ぜひ出逢ってみて下さい!


 

私が開講中のレッスン&講座の情報は

こちらからどうぞ⏬


弾んでみたい方は「単発クラス」へ

◎レッスン情報 


産後のママへ届けるクラス 自分のケアをしたい方は「産後トータルケアクラス」へ

◎産後トータルケア 詳細はこちら 


究極の自分ケア 自分のケアをしながら知識として身につけていきたい方は 「資格取得 養成講座」へ

◎養成講座 詳細 

◎体力指導士/産後指導士 養成講座詳細 




ご予約、お問い合わせはコチラまで下矢印

(下記友達追加ボタンクリックして下さい。)


友だち追加


※最新レッスン情報配信や

レッスンのご予約、お問い合わせ等して頂けます。



※LINEを使用していない方も

ご安心下さい!


四角オレンジメールでのお問い合わせはコチラ♡

↑クリックすると

メール作成画面が

起動します。キラキラ



※個人的にご連絡頂いても対応可です。


 

注意24時間以内にはお返事をさせていただいていますが、何らかのシステムエラーにより返信メールが届いていない場合がございます。2日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡いただければと思いますので宜しくお願いします。