一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

バランスボールインストラクター/体力指導士/産後指導士

岐阜東支部 支部長

Shiny park 長瀬 友美です。





blogのアクセス数が今まで見た事ないくらいに
なっていて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)


見て下さっている皆さん
ありがとうございますお願いハート
もう少し御付き合い下さいね!!



私がどうしてインストラクターになり
その先へ進んで活動をしようと思ったか
私のプロフィール的な感じで書き綴っています。


《前回まで》





第4弾まではこちらから見れます!✨
長くなりますが、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです。



さて第5弾♡

前回バランスボールには出会ったものの
話せない、言えない
そんな私はレッスンへ通う事をしず
上がってくる写真を見ては「楽しそう。」と
思っていたりblogの記事は読んだりしていました。



そしてまた1つの転機✨
息子が入園しました!♡



あんなに大変だと感じていた2人育児
だけど今度は離れるとなると寂しくなって
入園カウントダウンが近づくと母が泣くという
何ともよくわからん感じで過ごしてました。笑



入園してから
1つ手が離れ、ちょっとだけほっとした。
ゆったりした時間になるかもしれん。
そう思いながら私は娘との時間を過ごします。



あ、でも。 
外出する事は楽になったはずなのに
やっぱり重い腰が上がらず・・・笑



多分ほとんど家にいたり
私1人で近所を散歩したり小さい公園に行ったり
たまに友達に会いに行ったり
そんな感じだったな。

 


息子が入園して半年くらい経った頃
以前バランスボールに誘ってくれた友達が
「産後トータルケアクラスがあるよ」
声をかけてくれたんですよね。
なんとなく。しか覚えてないけど多分そんな感じ。




当時私は内職をちょこっとしていたから
一応少しだけ自分の収入があった。
うぅーん。
これで行ってみようかなぁ・・・
でも旦那さんには内緒!というか何も言えなかった、ごめん。笑
また重たい腰をあげてクラスに行く事に。



あの衝撃的な印象だった
バランスボールから約1年後かな



はい、ここでも出たの。
私の人見知りが(笑)
中々参加していた方に声がかけれなかった笑い泣き



相変わらず元気いっぱいな先生



私は最初このクラスの趣旨をよくわからないまま
とりあえず久しぶりにバランスボールができる!と
本当に軽い気持ちだったけど・・・



何このクラス!♡

  
そう思ったのです。



最初の自己紹介で感極まる人もいた



私はやっぱりうまく話せないなと
ちょっと抵抗があったんだけど
それでも今まで避けてきた「自分の言葉で話す」
これが少しずつクラスを通してできるように
なれた気がします。



うまく話せなくてもいい
強制はしないから♡ 
もし話せなかったとしても家に持ち帰って
整理したら良いよ

 

そんな言葉が心地良くて
自分のペースで話していけばいいんだなって
ちょっぴり安心もしました。

 

そして何より
子供がいても主役はお母さん
○○君のママ
○○ちゃんのママじゃない


ともちゃん♡
って呼ばれることが何だか照れるけど
嬉しかったです。






毎週弾むから楽しかったし
1つずつケアされていく私の身体
そしてワークで描き出して話していく事で
頭の中が整理され話す事の大切さを知った


これは産後指導士になった後に受講した時に
描いたワークです。

当時はこのワークに殆ど描けなくて
真っ白に近かったなぁ。


このクラスを受けながら
話す、伝える事を自分なりのペースで
そしてできる事を少しずつ✨


そしたら不思議と家の中も明るくなりました♡


私が勝手に温度差を感じていた事も
私の一方通行だった事を知ります
私が変われば自然と相手もついてくる
そんな事を知りました



そして
たった6週間だけど
「私も少し外に出てみようかな。」と
思うようになれた事にも自分でびっくり!



クラス受講の後、
娘を義両親に託してパートを始めてみました。


久しぶりの外の世界
もちろん大変だったけど、
家事や育児以外で必要とされてる気がして
嬉しくてたまらなかったな。



そんなこんなでパートを始めた事もあり
あんなに躊躇していたレッスンの予約を
自分で入れるようになります◎


月に1回、2回
それが私の小さな楽しみでした♡


休みの日に何しよう?が
弾みに行こう!!に変わりました丸レッド


そしてまたちょっと育児で躓いた時
なんというタイミング!と言えるくらいに
産後トータルケアの次期クラス募集が!
出産後の友達を誘って
転機となる2度目の産後トータルケアクラスの
受講が始まるのでしたキラキラ


↑自分で予約した事も、クラスいいよ!と
友達に勧めている事も私自身が1番驚きです。笑


長くなったのでここまで♡
次回は 【2度目の産後ケア 私の夢ができた?!】
そう、まさかまさかの
私、インストラクターになってみたい。
宣言しちゃうんですデレデレ









◎最新レッスン情報はこちら👇🏻 



◎バランスボールインストラクター養成講座について👇🏻