2025年も、日付が変わっているので今日で終了。
12月31日、大晦日となった。
本来ならばあれこれと今年を振り返る系日記とか書きたい、てかそーいうのは前もって書いておくべきであった。
冬期講習中にそーいうのを書くのは不可能、てかほんとにここ数年、1日終わるとヘトヘトヘト!になるくらい忙しいのも塾生たちがいるからであり、感謝しかない。
そして今日は、2025最後の更新となる。
冬期講習6日目。
中3中3中3昼休み中3中3中3中3中3中3の9コマ。
まずは朝イチの中3は、夏期講習以来講習時のみ担当する生徒、得意不得意がはっきりしているかつ、自分なりのノートの取り方も確立しているので、授業は淡々と演習するのみ。
どちらかというと演習して解説を聞きたいタイプなのでそのスタイルで。
この生徒はあと9日後に迫った私立推薦なのでさすがにもうすでに焦燥感でいっぱいである。
ただもちろん年明け以降もまだ授業はあるので最後の詰めをしっかりと。
2コマ目は、「誰からも好かれると思われるほんわか中3」で、この冬期講習に入ってからの過去問正答率が信じられないくらいの上昇気流、発言はもうずっとマイナスのことだけだけれど、俺はこの可能性を最後まで信じる。
そしてここに来て、ああ勉強してるなと感じるのがよくわかる。
いよいよ受験生になってきた。
ひょっとすると直前のこの短期間で一気に伸びるかもしれない、そう思わせる生徒である。
午前ラストの中3は、最近にしては珍しい「入試が楽しみです」と発言してきた。
なぜなのかと問うと、
「早く終わらせたいから」
という笑
決して勉強嫌いなそぶりは見せない淡々とした生徒だけれど、本音はめちゃくちゃ遊びたいのかも笑
今日は久々に昼休みが2時間ほどあったのでセコマのカツ丼大盛りを買って帰宅し食し、そしたら急激な眠気が襲ってきてこたつで30分の仮眠をとる。
血糖値爆上がりだったんだろう笑
てかちょっと目に見えて太った。
来年はしっかり頑張ります!
再度出勤して中3の2コマ連続は、もう中1からずっと担当してる男子、その演習の仕方やタイミングもお馴染みとなっているので2コマで4教科をこなす。
マンツーマンの最大の強みである、担当生徒とのコミュニケーションを最大限に活かす授業となる。
続いての中3は、このところ自習にも来ていてだいぶ自分でも色々勉強しているのがわかる。
過去問もだいぶ進み、特に数学はこのところかなり応用力も付いてきた。
あとはほんとに最後の詰めをしっかりする意識づけを。
だいぶ疲労度も覚える中でのラスコマ2連続の中3。
ほんと、11月のどん底まで落ちた経験がここにきて活きているのか、数学では相変わらず自力で解き切るし、英語も先日渡した高校別の出題単語集を相当使って勉強しているとのことで、確かにこれまでよりもはるかに単語力を身につけている。
これまでも何度も経験してきたけれど、こーいう、もともとできていた子が土壇場で急上昇するってのが受験あるある、そしてこーいう生徒の存在は、上位層とは言わないまでも中〜上位層にとっては多分脅威だ。
下剋上じゃないけれど、下からはい上がってくる層は強い。
もちろんそーいう話をその中〜上位層にするのは別に煽っているわけではなく、事実を述べているだけ。
メンタル的に煽るよりも、こーして事実を淡々と伝えるとそれが自然に煽りにもなると言うか。
特に個別指導塾においては、こーいう話は有効。
さてそんな今日もなんとか無事に終了、授業後は今冬で一番疲れたけれど、
明日は午後からなのでほっと一息この時間までウヰスキータイム。
そしてもう今日は大晦日、弟家族も合流しての大宴会が待つ!
紅白も過去一楽しみだし笑、今日も例年通り飲みまくる予感しかない。
今年もなんとか頑張り抜きましたと、自分へのご褒美も込めて飲みまくるのである笑
というわけで、2025最後も結局は塾日記となったけれど、冬期講習中であるからこれは必然かも。
そして2025は今日でラストの更新です。
今年もここを見にきていただいたみなさまには多大な感謝をいたすとともに、また来年、2026もどうぞよろしくお願いいたします🙇♂️
2026は2日からまた書きたいと思っております。
本年も本当にありがとうございました!
どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ!




















