たまには雨もいいもの | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

予報通り朝からだいぶまとまった雨が降り、最近これだけの雨が降っていなかったと考えればこれは良かったかと思える。

なんて書いていたら、M氏からの「飲んだ後電話」が来たので意気揚々に出てしゃべる。

まあこちらも飲んでいるのでそれはもうある意味飲み会中の会話となんら変わらない様相を呈し、15分という短い時間ではあるけれどそれは楽しいひと時を過ごすのである笑


さて今日は久しぶりに朝ごはんと昼ごはんを別で食すこととなった。

朝は水戸藩ラーメンwithネギ・メンマ。

いわゆる朝ラーを久しぶりに敢行し、いやこれもたまにやるといいねほんと笑

そして昼ごはんは納豆ご飯。

この炭水化物しか食べない食生活はいやしかしこれはどーにもならないというか、それ以外に何を食べればいいかわからぬという心境だしまたこの昼ごはんを食した後は21時過ぎまで仕事だし何も食べないのだからここである程度食べなければというプレッシャーが押し寄せるのである。


最近あまり授業のことを書いてないからというわけではないけれど、今日の授業は中3中3。

1コマ目の中3は真面目なんだかそーでないんだかよくわからない系だけれど、でも最近よく頑張って勉強をしている様子は見える。

ちょうど今中3は数学の平方根いわゆる「√」を習い始めで、なんつーか今後の数学において最重要であるといっても過言ではない単元なのでここはしっかり指導しているところだ。


2コマ目の中3は数学的センスが垣間見れる生徒なのでちょっと応用系も取り入れながらの演習をしつつ、60分で数英なのでかなり密度の濃い内容で頑張ってもらっている。

英語が入塾当初はてんでダメだったのだけれど先日の中間テストで20点上がったのがやる気に火を付けたか、今やむしろ数学より英語の時の方が楽しそうに勉強しているのもよくわかる。

その証拠に、来月から時間延長を申し出てきた。

体験授業時に思ってる以上に集中力もあるのでこれは大歓迎、まだまだ伸びてほしいと思う。

ちょっと時系列的に前後するけれど出勤前にチョコラBBが切れてしまったのでツルハに寄ったのだった。

色々見ているとそばにやってきた女性薬剤師の方がたいへん丁寧に説明をしてくれて、最近肌荒れや吹き出物がなかなかおさまらないんですと率直に今の悩みを吐露するならば、

「ビタミンCとL-システインが大切です!」

ということでこれをオススメされたので素直に買ってきた。

チョコラBBには含まれていない先の成分がこれには入っているので、多少なりとも肌が改善することを望む。

後は髭剃り用のカミソリも問題があって、これもなるべく刃を新しい状態にする必要もある。

それにしてもたいへん懇切丁寧にしてくれたこの薬剤師の方はよくいくツルハだけれど初めて見た。

なんかあったらまた相談しよう!笑


そんなわけで暑さ一段落だった今日はほんとに一段落、明日からまた暑くなりそうだ。

有酸素運動も再開の予感、、まあここにあまり書くと行かないことの方が多いというこれまでの経験からあまり書かないようにするけれど笑

さらに明日はいよいよやってくる今年の高校野球茨城大会の組み合わせ抽選日でもある。

我が母校はなんと第3シードらしいのでなんか信じられないけれど、春に叶わなかった甲子園を目指して全力で頑張ってほしい!

俺も新聞紙上にて多大なる応援をさせていただきたい!笑

それではみなさま気温の変化も激しい今週、どうぞお身体ご自愛くださりつつ頑張っていきましょう!