TOKYOを振り返って | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

2日間にわたりここを書かなかったのも何だか久しぶりではあるけれどしかし書くことは山のようにあるから満を持して今日は書く。

そりゃそうだ、大都会・TOKYOに行ってきたのだから。

そして今日からすでに面談も始まり、一気に夏の序章がスタートである。


そのTOKYOが一昨日とは思えぬくらいに遥か前のことのように感じるけれど、しかし実際に行ってきたのは事実、結論から言えばたいへん楽しかった。

取手のビジホに14:40に到着チェックインし、15:27取手発の快速で日暮里に向かう。

始発なのでだいぶガラガラなのはちょっと意外だった。

そして本当に電車に乗ったのは5、6年ぶりだったけれど電車もいいもんだ。

アナウンス、発車の音楽、ガタンゴトンと揺れる音、そして景色。

いいね!

ちなみに「PTを目指す大1」に色々教えてもらったモバイルSuicaは完璧で、何この楽すぎる改札の通り方!というちょっとしたカルチャーショックを受けたのは田舎人だからこそ笑


日暮里で降りて山手線に乗り換える。

東京北部とはいえしかしやはりそこはTOKYO、なんか北欧人みたいな髪の色した女の子とかいるし。


その山手線もそこまで混んでなくてフツーに乗っていたのだけれど、池袋に着くや否や恐ろしい数の人間が車内に押し寄せ、完全に満員電車、ああこれがTOKYOじゃん!とか感動する由もなく、めっちゃ暑い😅


そして目的地新宿。

思ったよりも迷わずに待ち合わせ場所まで行けたけれどやはり人の流れの多さというか駅構内の人口密度はハンパなく、ずっと田舎で過ごしてきた人間にとってこの密度はいささか面食らうところもあった。

何せ男子トイレでさえ並んで待っていたりするのだ。


無事にもう1人の幹事すなわち野球部同期と会えたならば0次会、


日本、韓国、イタリアンの各種店舗が合体したようなまさにカオス的なオープンな飲み屋で1杯。

この日もだいぶ暑くそして新宿まで来ただけで若干疲れた感笑、なのでこの1杯のビールがどれだけ美味かったことか!

ただし何の食べ物も頼まず本当にこの画像だけで1人1000円したのはさすがTOKYO。


時間が来たので今回の同窓会会場に行くと早くも皆揃っていてしかも久しぶりすぎる面々、ただ30年ぶりに会っても意外に覚えていたし俺も覚えられていてくれてよかった笑

そしてたまたま隣になった同級生とはこれまであまり喋ったことがなかったけれど、いざ話してみれば結構境遇も似ていたりして楽しく過ごせた!

ビールやらハイボールやら飲みまくりつつ、料理も色々来たから画像を撮りたかったけれどなんかそーいう雰囲気じゃなかったので撮ってないっていう笑


あっという間に2時間が経ち、2次会もほぼ全員行くということとなり幹事たる俺は次のお店選びに四苦八苦、しかしそんななか手助けしてくれるラグビー部の頼りになる同級生のリーダーシップに俺は感動この上ない。

新宿での店選びがどれだけ難しいかを痛感するところとなった。


その2次会からはなんとたまたま他で同窓会をやってた他クラスと合同になりこんな奇跡があるものかと思いつつ、そしてここでもまた30年ぶりに会った同級生と話す機会に恵まれ、改めてこの高校の絆というのはすごいものだと感じずにはいられなかった。

2次会では同じクラスの超エリートだった同級生と話すことができ、いやなんかその落ち着き感というか考え方というかたいへん素敵だと思ったよね何たって日本最高峰の大学に行ってるし。

やっぱ我が母校にはすごい人がいるなあと改めて思ったんだが笑


勢いは止まらず3次会はカラオケ突入となったようだが俺は先の同級生と、TOKYOでは数少ない喫煙所にてiQOSタイムをしていたらすっかりはぐれてしまって、しかも時間的にも3次会に行ってたら取手には帰れないと思ってそのカラオケ店前まで一緒に行ってそこでサヨナラ。

するとそこではこれまた高校時代1度も喋ったことのない同級生がいて、なんだかんだツムツムの話で意気投合笑、ライン交換するに至る。

そこで俺はこの大都会TOKYO・新宿を後にすることとなった。

いやあ楽しかったほんとに。

駅までの途中にコンビニに寄ったのだけれどその前では若者が多数。

4、5人グループの大学生らしき集団が酔っ払って弾けていたり、何やら必死に女子を口説いてる男子がいたり、スマホに熱中しながら何かやってる女子3人組がいたり。

とにかく色々と新鮮なことこの上ない。

まあ俺もこーいう時代を過ごしていたんだよなとも思いつつ、でもさすがに今はなんかこーいう空気は違うと思ってしまう感笑


上野23:30発の常磐線快速に乗り込む。

座る場所がない状態なのはこれもTOKYO、でもまあ酔いも手伝ってか最後まで立ったままこのTOKYOに耽りながら茨城に戻る。

0時を過ぎてビジホに戻るのも初かもしれない。

そして俺はあろうことか帰りのローソンでビールを2本ばかり買い、冷やし中華と共に最後の晩酌をするという愚行に出て結局2:30に寝たのは覚えている。


それでもビジホだと7時には目が覚め、

朝食付きプランだったので弁当を。


いやいやこれがなかなか美味しい。

ただ若干胃の調子がよろしくない。

そりゃそうか笑


そしてたいへん眠いなか、帰りは一般道で帰ろうということでわざわざ下妻〜下館経由で帰ってきた。

そうそう行きは高速に乗ったのだけれど現愛車たるゴルフの安定感は素敵すぎた。

疲労を感じさせない乗り心地は、今後のひとり旅でもちょっと高速を使う機会があっていいかなと思わせるほど。

これまで高速って疲れる感があったけれど、ゴルフで乗るならちょっと考え方を変えてもいい。


さて帰宅した日曜は、これまた急に弟家族&両親との飲み会となり、かなり体調的にキツいなかだったけれど飲み始めると飲んでしまうっていうのがたぶんだめ笑

ただ明日から仕事あるしということでちょっと早めに終わった。

それがよかったのかどうなのか、その後に「PTを目指す大1」と話すこととなったけれど果たして俺はちゃんと話せていたのだろうかという不安しかない笑

ちょうどテスト週間なので、まあほんとに俺ができることしかできないけれどそれでもよければという形である。


そして週明けの月曜すなわち今日。

有酸素運動に行きたかったけれどやはり親の送迎は最優先、ただ明日以降は時間が取れそうなので頑張りたい。

そんな思いなので今日の朝昼ごはんは久々にすき家に寄り、




最後気持ち悪くなった笑

どーして俺は牛皿並を頼めないのだろうか。


この休日中も何気に面談予約などもあって早速今日の授業前には2者面談が入り、そして今日も数多くのお電話をいただき面談予約はさらに増える。

夏期講習のお申し込みはすでに2件、その準備にも取り掛かる必要があるのが明日以降だし、いよいよこーなって来ると夏本番。

暑かったしねえ。


でもなんかやっぱり「非日常」を経験すると「日常」がある意味新鮮に感じるものなのは間違いない。

なので本当に今回の同窓会は楽しかったのももちろん、TOKYOの空気を感じてきたのはこれからの夏に向けてまた俺的にもエネルギー源となったのも間違いない。

つーわけで明日からもまた頑張っていきたいところだ!

月末につき月謝の処理等々で授業以外でもあれこれやることは多そうだけれどまあTOKYOパワーを持ってすればなんてことなかろう笑

また明日からも頑張っていきましょう!