1日2回汗をかく | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記



仕事が終わってから運動(ゴルフ練習)してきた。

こんなことは過去にあったかどうかわからないくらいだけれど、今日は相当運動したことになる。

いつも行く練習場とはまた別のところで、初めてだった。

少しでも腹がへっこむように!笑


ん?

有酸素運動に行った画像をあげようと思っていたのだけれどない。

てか撮ってなかったか。

まー週明けの昨日に行けなかったので今日からまた、ということで。

そしてタニタ。

痩せてきてはいる。

肥満ではない。

これだけは一向に標準にならないってことは脂肪肝なんだろうねえ。

すいません、42歳です!


今日も今日とて夏期講習のお申し込みと面談予約、さらには新規生徒の体験授業予約も入った。

夏期講習のスケジュール作成は「PTを目指す大1」がやってくれるということなのでそこは任せる。

講師兼事務員なのでよろしくお願いしたい。

面談もみなさま早くやっておきたいのか、ほぼ今週に予約となったので明日から授業前の面談の日々、土曜に関しては授業後にそのまま面談という流れになった。

普段なかなか保護者と話す機会もないことが多いので、基本面談時は質問されることが多い。

勉強のこと、入試のこと、高校のことなどなどだけれど、やはり保護者からすれば受験生を抱えるとなればそれは気が気でないし、指導してるこちらだってそうである。

データ的な話ももちろんできるだけ提供していくし、あとは思ってることをしっかりと話していくことだわな。


出勤前にふと車のパネルを見ると、総走行距離33333キロっていう奇跡のような瞬間を目にしたので思わず撮った。

そしたら、である。

ちょっと早めに来た「PTを目指す大1」が、

「あ、3が並ぶ!!」

と言って撮った画像が、

なんという奇跡的な数字の一致!笑


まあそんなこんなで今日1日はとにかく運動をしまくったと自分では思っている火曜、もう水曜だけれど。

明日は筋肉痛が予想されるけれど可能なら再び有酸素運動にも行きたい限り。

もちろん大量の汗をかく、しかしそれがある意味快感でもある。

100均とかエコスにも花火が売ってたりしていよいよ夏が始まった感。

先日の総体で残念ながら負けてしまった部の生徒はさていかに切り替えて勉強モードに移れるか、この辺りもある意味塾としては注意深く見守る必要はある。

まあ得てしてすぐには切り替わらないのだけれど・・・・・

なので今年の一部生徒には今まではほぼ出してこなかった宿題を出している。

これは俺のポリシーに反すると言えば反するのだけれど、きれいごとばかり言ってられないという現実もあるし。

こちらが何も言わなくとも自分で勉強を進め、塾ではその成果を出しつつわからないところは質問してさらに自分の弱点を補完していく。

これが完璧な理想型たる塾の活用法だと思うのだけれど、そこまでできる生徒はそういない。

かといってその理想型を諦めているわけではなくむしろ少しでも近づけたいと思いつつ、明日も授業に向かおうか。

それではまた明日もたぶん書きます!