文章メインの塾日記 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

結局昨日は3時に寝るという凄まじい生活スタイル、なので今日は起きたら10時、まあこれは仕方がないし塾講師という職業ならではのスタイルとも言える。

その昨日はブログを書き終わった後に一人カラオケをしてしまった笑

たまに夜中まで飲んでると歌いたくなるのよねえ。


そんなわけで今日は有酸素運動ゼロ日、しかし明日は必ず行く。

明日明後日行く、と訂正しようか。

昨日のゴルフ練習の筋肉痛はそこまででもない。

それにしても今日も暑かった。


小6、3者面談、中2、中1。

小6もだいぶ集中するようになってきた。

そして相変わらず英語が読めるのはいい感じである!


3者面談はまあよくある感じの内容で特に勉強の仕方に関しての話が出たけれど、まあ正直言えば中学の勉強方法なんてのは特に何をやってもいいというのが本音、だからやればいいだけの話なのであるが、そんなつまんねーことを言ってもしょうがないし俺なりにやるべきことはお伝えした。

勉強の仕方がわからない、というのは実は理由が2つあると思っていて、1つは本当に何していいかわからない状態そしてもう1つはただただ家で勉強ができないからそー言っている状態である。

やり方がわからないなど言っている暇があったら英単語とか歴史の出来事とか化学の反応式とかを覚えるなどいくらでもやることはあるのだ、だけれど中学生だとなかなかそうもいかないというのが現実、まずそれらをやろうという気にならないところだろう。

まあ今日の面談の生徒はそこまでやる気のない生徒ではないので今後夏期講習を含めやるべきことをやっていけばまだまだ伸びるという感触はかなりあるけれど。


中2は来月の実力テストの範囲をしっかり持ってきたのでそれを見ながら何をやるべきかを1つ1つ確認、範囲が広すぎる〜〜とか愚痴も言っていたけれどまあ中2だからそれくらい言うのはしょうがない笑

ただやっておくべきことを今回はしっかり伝えたのであとはどれだけやってくるかだ。

そうは言っても塾のテキストを見せてもらったけれど凄まじい量の計算等をやっている痕跡があって、これは間違いなく前回の中間テストでやばいと思ったからこそだろうと。

基本自分で勉強はできる系なのであとはとにかくまず結果。


中1はもうすっかり英語に自信を持ってくれているようでかなり手応えは感じているけれど、まあこれから本当に難しくなってくるので決して油断せずに継続できるかにかかってくる。

完全に中1から文法を教え込んでいるので、そこは抜かりなくいきたいところだ。


最近にしてはかなり早めに帰宅して、今日もお疲れ様一人飲みを始めたらM氏からの電話があって今日は早い。

そしてこの電話の最大の特徴は、

M氏「家着いたわ」

俺「今日もお疲れ」

M氏「じゃあね」

俺「どもどもー」

というすなわちM氏が家に着いたら電話が終わるのである笑

これが意味するところはつまりまあ特に要件はないけれど帰りに暇だから電話しようということであって、いやいや俺もそれだとしても全然嫌じゃないからいいよとは言っているのだけれど、たまにM氏もごめんごめんと変に謝るからいやそーいうのはいいからって思う、まあ建前かもしれないけれど笑笑


今日は結局写真を撮ってなく、夕方から一気に忙しくなったのもあるか。

「PTを目指す大1」からいただいたドトールのミラノサンドinチェダーチーズを軽くトースターで焼いてみたが美味すぎて酒が足りないとさえ思ってしまう。

「生ハム入ってるからあんまり焼かない方がいいですよ」

「いやでも焼いた方が美味いっしょ」

「じゃあ生ハムとレタス取って焼いた方がいいですよ」

「それ取ったらなんかぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃない?」

「いやフツーに取るだけじゃん」

「あーそうか」

「てかほんとバカだよね!」

っていう会話をしたことをだいぶ覚えていて笑、やっぱり俺は生活面ではだめなようである😭

とは言えそのあとは来週のテストの教科についてのサポートをしてあげた。

してあげたって書くとなんか上からみたいだけれど笑、まあ俺なりに思うところをだな。

ちなみに大1は今日も授業があったけれど、相変わらずとても新人とは思えないアドバイスなどもしてるし、たいへん戦力となっているのは嬉しい限り。


さて明日は面談はないが来客はある、でも何たって有酸素運動は第一に1日を有意義に過ごしたいところだ。

今週来週と日曜も面談が入っているので休日返上となるけれど、まあそれが夏だっていう。

夏期講習のお申し込みはなんとなく来週がピークとなるような気がするので、今週はやれることをしておきたい。

そして今年は・・・・夏期講習前のプチひとり旅に行こうかどうか迷い中。

なんか平日は休めない雰囲気なので迷う。

行くなら日月かなとも思う。

TOKYO行ったから行かなくてもいいのかもしれないけれど、でもやっぱ夏期講習前には何かしらの「非日常」は味わいたいのだよねえ。

さてどうしようか・・・・