7/10(金)
午前中、母校の高校野球の夏予選、バーチャル高校野球にて6回くらいの同点のところまで視聴。
結局負けてしまって、これで2年連続初戦敗退となってしまった。
しかし今年は他校で、近隣中出身が大活躍していて、よく考えるとその代は中学時代全国大会に出場したなあと。
卒塾生も2人、しっかり活躍していて嬉しい!
さてそこから、昼前には自宅を出発し、本当に久しぶりな福島へ。
下道ももうだいぶ慣れたもので、ナビなしでもほぼ行けるくらい。
そして3回目のリッチモンド福島駅前!
相変わらず部屋が広くて素晴らしい!
そしてビジホ飲みを敢行し、明日に向けての入念な準備を。
エレベーター前にあったこれ、俺が去年か一昨年に会津で買ってきたのと同じじゃないか!
めっちゃテンション上がる笑
7/11(土)
5時に目覚めてTVを付けるのはほぼいつも通り、それもNHK。
ただこの日は8時には出発&朝ごはんも到着後に到着後にということで。
そして結局、約2キロの道のりを歩く。
もう有酸素運動してない我が身としては、こーいうときくらいはってことで・・・・
そして今回の目的地。
福島競馬場である。
なんてのどかで素敵なところだ・・・・笑
近くでみるサラブレッドはやはりど迫力かつかっこいい。
トップジョッキーの坂井騎手。
推しである笑
そしてこの日の朝食は、喜多方ラーメン!
競馬場グルメは、ある意味一つのコンテンツとなっているくらい、そして朝から歩いてきたので染み渡る美味さだった。
あやうくスープを完飲しそうになった。
その後は弟家族と合流し、昼には内馬場に行って子供たちを遊ばせつつ、地ビールなんかを飲んで楽しむ。
肝心の勝負の方は、負け続けていたのだけれど、最後の最後にこれ!と予想したのが大的中し、今回の旅費全てを補ってあまりあるプラス収支で終了という、最高すぎるドラマ。
しかし帰りにタクシーを待っていると全然こないのはさすが田舎、なので足腰がちょっと疲労だったけれどまた歩いて戻ることに。
その後遺症は今日もまだ残っている笑
競馬場内もみなさんが思ってる5倍は歩くので、この日は相当歩いたということで!
そして夜はリッチモンドに連泊、勝利の宴を楽しんだ。
写真とかはない、証拠隠滅笑
7/12(日)
だいぶ熟睡しつつも、やっぱり起きてもちょっと眠いところだけれど、帰宅の途へ。
お土産等も買って、塾へ到着したなら「PTに近づきつつある大3」と夏期講習のスケジュール確認などを行う。
今年の夏期講習の特長は、俺と社会人講師とそして大3の3人でほとんど回していくかたち。
最初の勢いほどのコマ数ではないけれども、それでも夏期講習はキツいのは毎年のこと。
そしてよく考えると、この日を持ってまたしばらく休日はないなあと笑
7/13(月)
そして今日である。
あっというまに終わってしまった5連休と福島、でも大変楽しかったのでよかった。
福島競馬場も中山と変わらず、若者率70%といったところでもうレジャーランド化してる。
家族連れもだいぶ多かった。
ただ予定よりほとんどビールは飲まず笑
それっだけ忙しかったということだ、予想に。
で、今日からまた日常へ。
最近の暑さと、5日間不在ということもあってそろそろ虫も出てき始めた。
特にダンゴムシが多い。
蜘蛛もいるし。
前の塾にいたようないわゆる「飛行系」はほとんどいないけれど。
なので掃除から始めて、そーしてるうちにようやく念願の冷蔵庫と電子レンジが届く。
これで明後日の水曜は塾泊決定となるのはもちろんゴミ出しのため。
ただもうこれで、保冷バッグを持って行く必要はなく、温める惣菜系も気兼ねなく買うことができるし、なんなら冷凍食品だってOKだ。
夏期講習時の昼ごはんもだいぶ便利になりそうだ。
さてそんな仕事復帰への第一歩は、お土産ラーメンのこれ、東北に行くと必ず買ってくるはせ川だ。
チャーシューが切れていたのでシンプルに。
しかしこれでもだいぶ美味い、なんなら競馬場のより美味い笑
で、喜多方ラーメンと白米はそこまでの相性でもないと考え、TKGを。
丼で食べるTKG、いやこれもまた素晴らしいのである!
そして俺は卵白をあのドロドロのまま食べるのはどうにも好きでないので、こーして固めて食べる。
5日ぶりの授業は4コマ、月曜はじめは「天真爛漫すぎる中3」だけれど、先日の実力テストの自己採点がだいぶよかったらしく、見たことないような上機嫌笑
そして見たことないような集中力とやる気。
保護者が言ってたことが100%当たってて、
「結果が出ると本気になると思うんです」
その通り。
というわけで、気持ちもだいぶリフレッシュしての月曜スタート、そしてここからは流れ込むように夏期講習へと突入する。
微調整後の保護者への連絡を最優先に、今週いっぱいは事務作業も、確実にミスのないよう再々確認をしてから配布したい。
そして今年の夏期講習は、特に中3生はいわゆる平均よりちょい上の生徒担当が多いのでこれはだいぶ期待を込めていきたい。
一番伸ばすのが難しいゾーンでもあるし、何を演習させるかをしっかり考えてまいりましょう。
もちろん一人一人やることは異なる。
うちはマンツーマンですからね!