おら東京さ行くだ | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

100点満点。

小学校の頃はまあまあ取ることができていても、中学に入りなかなかそーもいかなくなり、高校に至ってはほぼ無理である点数なこの100点満点、ましてや大学となれば100点とかあるのか?

100点満点は英語で言うなら「full marks」。

そんななか「PTを目指す大1」が英語のテストでそのfull marksを取ったという報告でこれは嬉しい!

色々と要望に応えてあげたけれど結局それを自分の身にするかどうかは彼女自身の努力であり、そしてその努力の成果が出たということが俺は嬉しい!

お礼ということで俺が好きなネタばかりのお寿司をいただいて最高な金曜の夜を過ごしている。

てか社会学的にいえばこれぞ「Win-Win」の関係である笑

もうすっかり食べてしまった。

ごちそうさまでした!!


梅雨入りとともに結構な雨が降った今日は、小6中3で。

小6は最初に比べるとだいぶよく話すようになってまあこれもよくあることではあるけれど、話していると結構大人っぽさも感じるのはやっぱり女子だからだろうか。

ただし英語が本当に苦手なので頑張ってもらうしかない。


中3はたぶんうちの塾生の中でも1、2を争うほどの数学の実力者、今日も実力テストに向けて結構難しめの演習をしたけれど解いた。

勉強ってのもやっぱり得意不得意はあるのが現実であるのは間違いないし、とはいえ頑張れば決して伸びないわけではないのが中高の勉強であるというのが俺の自負だからこそこーして個別指導で勉強を頑張ってもらっているのだけれど、センスがある生徒というのは一定数いるのも確か。

そしてこれは今の点数とは全然関係なかったりするからこそ、生徒一人一人に対しての指導が大切になってくる。

現在担当している生徒は18名いるけれど全員その生徒それぞれに適するであろう指導をしているし、それがどのように違うのですかと問われても明確に答えることができる自信もあると言ってしまう笑

いやでもこれは本当で。

ていうか今気づいたけれど俺担当の生徒って今現在週2で入っている生徒が皆無。

これはたいへん珍しい。


さて。

いよいよ明日に迫った高校同窓会は、車で取手まで行ってビジホに泊るという選択、これが我ながら完璧な予定と自画自賛。

まず第一に、コスパがいい。

フツーに地元から電車で行って帰ってくると、駅から自宅までのタクシー代がかなり高い。

ならば東京じゃなくても茨城で泊まれればということで、実際明日のビジホは土曜なのに6000円しかも朝食付きしかもしかも駐車場無料。

そして第二に、楽である。

俺はあまり電車が好きではないので、その電車に乗ってる時間が多少なりとも減るのであればそれに越したことはない。

さらに第三は、新宿で23時くらいまで飲んでも取手までなら帰ることができるということだ。

まあ早く解散ということになるかもしれないけれど、遅くまで飲んだり何やかやしたりするかもしれないし笑、これもまた取手に泊まる利点の一つである。


でも何だか今になって不安よりも楽しみがだいぶ大きくなり、何たっておそらく日本で最も大きな繁華街たる「新宿」で飲んでくるのだからこんな機会に楽しまないでどーするといった意気込みである。

てかこれこそ最大級の「非日常」、数々のひとり旅を経験してきた俺だけれどそのどれにも匹敵するようなまさに「非日常」を味わえるのか!と思うと楽しみしかなくなってきた!

昨日から面談や夏期講習のお申し込みがぼちぼちやってきている中、こーして大都会・東京で田舎にどっぷり浸かってしまっている俺を洗練させてきたいところであるな!

そしてやっぱり30年ぶりに同級生に会うというのは楽しみだし、すごく会いたい人も来るのでこれもまた楽しみ!

果たしてどーなることやら。


おそらく明日はビジホに到着次第爆睡な予感なので、その結果は日曜にでも書ければ書きたい。

万が一飲みすぎて日曜夜は体調悪くて飲みたくねーとなれば月曜で。

もちろんもちろん明日深夜期帰宅してからも絶好調ならビジホから書く。

まあそれだけ未知数すぎる明日ということだ。

そして今日ももう1時すぎているんだが笑


それでは明日書くかどうかわからないけれど、卒業以来30年経って初の同窓会にいざ新宿へ!

現愛車での初高速にも乗ってきたいし、色々な経験を重ねてきっと来週にはまた違った俺がいるかもしれない!

それでは皆様も良い週末を!