塾に来たらやることは同じ | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

今日は夕方に最近ではなかなか高いレベルの睡魔が襲ってきたので空き時間中に10分ほど結構な度合いの睡眠を施せば、その後の快適さがそれまでの眠気が嘘のように飛んでいったのはさすが短時間睡眠効果。

やるべき仕事もだいぶこなせて我ながら良き1日となった。


明日は1日雨予報、ていうかもう今すでに降り始めているわけだし午前中は病院への迎え等もある、なので今日有酸素運動をせずにいつするのかという気持ちで行ってきた。

かんかん照りの暑さとはまた違ったムンムンする湿気が体力を奪うのだけれど、時折吹く風で癒されるといった有酸素運動となる。

そして帰宅してのタニタは相変わらず体重は72キロ台でまあしょうがないかと思っていたところ、体脂肪率↓筋肉量↑基礎代謝↑体内年齢44歳で↓というのは悪くない。

まず筋肉量が増えてから脂肪が減りつつ体重も減るのが1番の理想であるからその経路を辿っているのではないかという相変わらずのポジティブ思考。

朝昼ごはんは質素に納豆ご飯とスパム3切れと味噌汁で済ませるけれどこーいうのもたまにはいいというか質素ながらも美味しいから満足感は大きい。


さて出勤後は授業前から来客や電話もあってなかなかに忙しい月曜となりつつ、全授業終了後は久しぶりに若手男性講師の文書作成サポート。

普段はテンション高くおちゃらけ系な彼だけれどいやいややるべきところはしっかりやろうとするその姿勢には感服するし、今回の相談は大変に難しい文章に関するもの。

大学ともなればこーいうのは日常茶飯事、俺なんかで役に立つのだろうかという一種の懸念も頭によぎるがしかしできることはやろうと思うところ。

結局1時間ほど色々やって帰宅した。

「消費期限」が昨日だったこの絶対美味いはずのハンバーガーをいざ食す。


なんかオシャレなハンバーガー店よろしく、ナイフとフォークを使って食べているけれどいやこれはスーパーのパン屋で売ってるハンバーガーではないレベルで美味い。

肉厚なパティはスーパーのそれを全く感じさせない味と食感、なので今日はもうこれ一品でウイスキータイムに移行した。

いやあこれは買って正解だった!


というわけで明日は先に書いた通り1日雨のようだし今週唯一結構時間が取れる日となる。

今週は中学生にとっては総体週間なので授業もあまり進まず、しかし来週には中3が実力テストを控えているのでその対策と予習を行なっているところだ。

今日は月曜だが総体前につき部活があって疲れている中塾に来た生徒ばかりであったけれど、しかし塾に来たからにはたとえ疲れていようがやるべきことをやる、「疲れてると思うけど頑張って!」という声かけは必ずしつつ演習をやっていく。

疲れているからちょっと話を多めにってのも悪いことではないけれど、それが度を越すと生徒側が疲れている時は塾でも少し休める的な勘違いを起こしやすい。

そーじゃねーぞというこちら側の生徒に対する主張、気持ち、そしてやる時はやらねばならないぞという勉強の大切さを言葉にしなくとも伝えていきたい、いや感じてもらうような講師でなければいけない、何せ俺は塾長なのだから。


というわけでそんなガチの仕事の後は飲んでいるわけでしかもこれからロト6を見るというね、このギャップは大事よね笑

仕事は仕事、ロト6はロト6、酒は酒。

こーしてメリハリをつけ生きていくのは良いことであるというのが俺のポリシー。



さてぼちぼち当てようか。

当たってもいい頃合いな気がするのだが?


2個か〜〜〜。

最終回に期待をつなげますか!