卒塾生と飲んできて | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

23:30を回ったただいま帰宅。

今日は書けないかなと思っていたのだけれど書く気力もあるしそこまで酔いすぎていないので軽く。



起床は9時過ぎと相変わらずの塾的生活スタイルだけれどしっかり有酸素運動には行ってきた。

雲ひとつない青空のもと、もちろん暑かったけれどそれなりに心地よい運動となったので良かった。


朝昼ごはんは画像こそないけれどスーパーの激安レトルトハンバーグの王道「タキザワハム」である。

困った時のおかずとしてはおそらく最強に入る部類、ただ最近「ガーリック」味がないのがちょっと残念。

ちなみに今日は有酸素運動に伴いサンユーにも行ったのだけれど、あれだけ激推ししていた「焼肉弁当」がなかった。

時間が早かったからなのかなんなのか、いやこれが消えるとかちょっとショックを隠せない。


塾に出勤すれば来客や電話にて早速配布中の夏期講習についての面談予約も数件あって、なかなかにあたふたな午後。

さらに電話がなればそれは明日の授業のキャンセルだったりする。

さすがに総体だしってところか。

ゆえに俺は明日は19:20に授業終了、そのまま帰りもしかしたらゴルフ練習かもしれない。


さてすなわち今日は3年ぶり?に会ったもう26になった卒塾生、塾で指導してたのはもう10年前だというけれど桂のとあるお店に飲みにいく。

彼がもともと知っているお店ではあるけれどいやあなんだかこーいう飲み屋は素敵だなあと。

この刺身は注文したのだけれど、他は注文しなくとも色々出している感は卒塾生が常連だからだろうし、そして出してくるのがモツ煮とか絶対に酒に合う系(当たり前だけれど)なので美味しく食べて飲んだ生中6杯。


そして最後に出してくれたこの焼きおにぎりが超絶に美味で絶対バター醤油味だろうなと帰り際にマスターに聞けばその通りで、もうこれだけを食べるためにここにきてもいいと思えるレベル。

てかほぼ地元民しか来ないだろう飲み屋だけれど、俺もその一員になるかもしれない。

他のお客さんがいなくなった頃はマスターも含めて色々話したのでまた来たいし、何より最後のお会計のまあ領収書の切り方がもう最高すぎて俺は大好きである!笑

帰りはもちろん代行だけれどその代行も地元でやってるとのこと、なんつーかさあこういうど田舎とはいえしっかり地元に根付いていろいろなサービスをしている業者という点では俺も全く同じだしどう考えても親近感、もっともっと使っていきたいなと思う。

名刺ももらったので代行を利用する際はまずここに連絡してみたい!


さてその今日飲んだ卒塾生は仕事の悩みでマジで凹んでおりまあ仕事していればこーいうこともあるんだよなとは思うけれど、いかんせん俺は自営業だし正直組織で働く辛さはわかるよーとまでは言えなかった。

が、彼の悩みはそこが核心ではなく結局は自分自身どうしたいか、性格が優しいからこそ悩んでいる感じである。

もちろん人間関係であるけれど結局、相手を思いやる気持ちがある人間だからこーして悩むし、相手の気持ちがわからない人間はわからないんだから悩まないのよね。

なんか変な世の中。

でもゴルフをやってるというからもう早速明日行ければ練習行こう!となって、ほんとに行くかどうかは明日にならないとわからないけれど、そして来月にはコース行くか!みたいになった笑

コースデビューに俺なんかが付き添っていいのかどうかわからんが、これも楽しみである。


そんなわけで、生6杯くらいではそんなグダグダにならないしむしろ飲み足らないので今こーしてハイボールを嗜みつつ更新中という感じ。

これもまた有酸素運動をしてきたからかもしれないし、明日も行ければ。

結論。

地方の田舎って俺は大好きである!!