今日の晩ごはんです!

朝出かける前に、晩ごはんに使おうと赤イカを冷凍庫から出しておきました.
何にするかは決まっていませんでしたが~

仕事帰りの途中に、あれが食べたい!って思いついたのはイカ焼きでしたハート

関西ではイカ焼きと言うと、お好み焼きのようなアレです!
阪神百貨店の地下のが有名ですよね~




今回は晩ごはん用なので、栄養を考えてキャベツも入れました.
本当は野菜を入れないか、せいぜいネギくらいなのですが.



<関西風イカ焼きキャベツ入り>レシピ     


材料: 8枚分

イカ・・・350g(赤いか使用. それ以外のイカでもOK). げそ、胴体ともに.
キャベツ・・・1/4玉
長ネギ(青い部分)・・・4本
薄力粉・・・3カップ
水・・・5カップ
塩・・・小さじ1
卵・・・4個

ごま油・・・適量
お好みソース・・・適量


作り方:

1.ボールに薄力粉3カップ、水5カップ、塩小さじ1を入れて泡だて器で良く混ぜる.


2.キャベツは千切りに、長ネギも細い輪切りにする. 


3.イカは3cmほどに切る.


4.2と3を1に入れ、混ぜる.


5.中火のフライパンに多めにごま油を塗り、4をお玉に1杯半くらい入れる. なるべく薄く広げる.


6.しっかり焼き色がつくまで焼く. 焼きが甘いと裏返すときに崩れるのでしっかりと.


7.卵を1個よく溶き、半分をイカ焼きの上に垂らす.


8.すぐに裏返して、さらに3分ほど焼く.


9.半分に折り、皿に移す.  ソースを塗れば出来上がり!




生地に卵を入れないので、透明がかってとろっとした感じに仕上がりますね.
ときどきこういうものを食べたくなります音符



私は今日は1枚で十分です.
まだちょっと風邪気味なので~

息子は何枚食べるかな?




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes