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2019年02月11日(月)

ルールの漏れと麻雀業界の悪習

テーマ:麻雀コラム

先日、Mリーグの対局で錯行為(副露の晒し間違い)があり、その際の審判の裁定がネット上で話題になりました。

 

参考:キンマweb『黒沢咲ならツモれる!背水のセレブが「懸けた」ドラ単騎リーチ』

 

ちなみに、Mリーグのルールでは『錯行為は和了放棄』という記述のみで、具体的にどういう裁定を行うかの規定は存在しませんでした。

 

これに対して「どう裁定すべきだったか」「審判の責任やルールの不備」「この裁定では悪用が可能」など様々な意見が交わされました。

 

この件について(同様のトラブルは今後も間違いなく起こるので)個別の対処法ではなく根本的な原因とその解決法について考えてみたいと思います。

 

 

【ルールの漏れ】

 

まず前提として言えることは、ルールに規定がないということは裁定に関する客観的な基準も存在しないということです。

 

つまり、『ルールの漏れに起因するトラブルは誰にも公正な裁定はできない』ということであり、それは審判がいたところで同様です。

 

審判がルールの運用でミスをしたのなら審判の責任ですが、ルール自体に問題があったのならその責任は運営側が負わなければなりません。(だが誰も責任を取らないので事態が風化するのを待つしかできない)

 

また、漏れがあるのは錯行為に関してだけではなく、ルールが公開された時点で随所に漏れがあることはわかっていたことでした。(これはMリーグだけに限った話ではないが)

 

 

【麻雀業界の悪習】

 

そもそも漏れのない麻雀ルールというものは現時点では存在しません。(例外は全てのアクションが仕様化されているネット麻雀くらい)

 

その理由は麻雀のゲーム性の問題ではなく、(麻雀全体でも個別のコミュニティでも)ルールに対する認識が低かったり、ルールに対して責任を負う存在がいない為に漏れが放置されて続けているからです。

 

また、ルールに漏れがある為に公正な裁定は不可能だとしても、起こったトラブルに対してはどうにかしてその場を収める必要があります。

 

その対策として、『プレイヤーは同時に審判でもあるとする(プレイヤーも巻き込んで責任の所在を曖昧にする)』または『人間関係で優位に立つ人間を審判とする(公正でない裁定にも文句を言わせない)』という手段が麻雀では伝統的に取られてきました。

 

しかし、これはただの悪習でしかなく、身内だけの麻雀ならなんとか収められても、多くの人の目に触れる公開対局などでは当然ですが通用しません。

 

 

【フェアプレーの強要はルール違反】

 

もう1つ気になったこととして、「(漏れがあるルールに対して)フェアプレーの精神からプレイヤーがそれを悪用するはずがない」というような意見もありました。

 

しかし、フェアプレー(マナーや不文律などのルールではない何か)を個人が自発的に行うことは自由ですが、それを他者に強要することはルールとして許されません。

 

ましてや運営側がフェアプレーの呼びかけをルールの漏れの対策とすることもできません。(対策はあくまで明文化されたルールとして行われなければならない)

 

(たとえ漏れがあるルールであろうと)ルールの範囲内の行為を規制することはできませんし、規制したいのであればルール自体を改正するしかありません。(それでもルールの穴を突かれるようなら容認するしかない)

 

 

【まとめ】

 

解決法としてはとにかく『漏れのないルールを作る』しかないのですが、その為の下地が麻雀業界には存在しない(ルールに対する考え方が根本的に間違っている)というのが現状での最大の問題であると思います。

 

これを地道な啓蒙活動で解決することはほぼ不可能ですので、僕としてはMリーグのルール改正によって『(麻雀のルール作りの基準となるような)漏れのないルールの例が示される』ことを期待します。(それが麻雀に公式ルールが誕生するきっかけにもなる)

 

また、僕自身も以前から『ルールとマナーのガイドライン(ルールの差異については選択の余地がある漏れのないルールの作り方、マナーに対する考え方)』を作る準備を進めているのですが、(それが何かの役に立つかはわかりませんが)ぜひ完成を急ぎたいと思います。

2019年01月31日(木)

続・Mリーグとは何か

テーマ:麻雀コラム

昨年7月のMリーグ発足直後に『Mリーグとは何か』という記事を書いたのですが、それから半年後の現時点での考察をしてみたいと思います。

 

 

【前回からの追加情報】

 

昨年10月からレギュラーシーズンが開幕し、同時に様々な情報が明らかになりました。

 

大和証券が2020年までレギュラーシーズンの冠スポンサーに

試合スケジュール対戦ルールの発表

専用スタジオAbemaTVによる独占配信(関連番組の配信)

パブリックビューイングオフィシャルサポーター募集

 

特に注目すべきは冠スポンサーの獲得とAbemaTVによる全試合配信で、プロリーグとしての対外的な体裁は十分に備えていると考えられます。

 

 

【内外の温度差】

Mリーグの開幕により麻雀業界が盛り上がっているのは事実ですが、残念ながら世間一般でもそうとはなっていないようです。(これをデータとして具体的に提示することは難しいが、同様の実感は僕にもある。)

 

この原因は麻雀のイメージの問題というよりはコンテンツの問題であり、『自分で打つ』『マンガやアニメで視聴する』ことと比較すると『麻雀を見る』ことはコンテンツとしては弱すぎると言わざるを得ません。(芸能人の起用や関連番組の配信など工夫してはいるが、世間一般を引き付けるには弱い。)

 

また、「麻雀業界が盛り上がっているんだからそれで良いじゃないか」という意見もありますが、麻雀の市場規模を考えればMリーグ(スポンサー企業)にとってはとても楽観視できるような状況にはありません。

 

 

【Mリーグ像の修正】

 

参考:ダイヤモンド・オンライン『麻雀はギャンブルから五輪競技へ!?Mリーグの果敢なる挑戦』

 

前回の記事では、Mリーグのことを『独自のプロ麻雀リーグ(既存のプロ団体との最大の違いはスポンサーの存在)』と表現しました。

 

それから情報収集を進めていった結果、Mリーグ像に対しても修正がありました。

 

位置付けとしては『麻雀のナショナルリーグ』よりも『AbemaTVのコンテンツ』の方に近い

 ⇒コンテンツとして考えれば実力を競うよりもスターを誕生させたい

 ⇒スポンサーもプロ麻雀リーグに出資しているというよりはAbemaTVの広告枠を買っている

Mリーグがやるのは基本的にMリーグの普及活動だけ

 ⇒麻雀に対する啓蒙活動よりもスポーツとしての麻雀をアピール(ゼロギャンブル宣言もMリーグの中だけ)

 ⇒Mリーグの普及が結果的に麻雀の普及にもつながると考えている

オリンピック云々もただのスローガンでしかない

 ⇒統括組織の設立や啓蒙活動・ロビー活動など(Mリーグの外の)具体的な動きは今のところまったくない

 ⇒麻雀の議員連盟が設立されたが、(便宜の期待はできるが)具体的な活動は自発的に始めるしかない

 

 

【Mリーグができること麻雀業界がやるべきこと】

 

現状では、麻雀業界の『Mリーグがどうにかしてくれるはず』という期待に対して、Mリーグは『Mリーグの外のことは麻雀業界でどうにかして欲しい』という認識のギャップが存在しています。

 

このギャップを放置したままでは、(2020年までのスポンサー契約があるとはいえ、北京冬季オリンピックに麻雀が種目として採用されでもしなければ)数年後にはMリーグは消滅している(またはスポンサー撤退でリーグ戦の名称だけの存在になっている)かもしれません。

 

Mリーグが新しい麻雀コンテンツの普及を目指すのであれば、麻雀業界は麻雀のあり方(競技の問題や賭博の問題)と真剣に向き合わなければなりません。(それが車の両輪として麻雀の発展につながる。)

 

 

【まとめ】

 

半年前の時点では、僕自身もMリーグに対して過度な期待があったのかもしれません。

 

ただ、Mリーグの存在は何かを始めるには十分なきっかけであることは間違いなく、それを活かせるかどうかは(現在進行形で)数年の間に麻雀業界がどう動けるかだと思います。

 

以上が現時点での考察ですが、新しい情報があればまた記事を書きたいと思います。

 

 

【追記】

Mリーグをきっかけとした新しい動きとして、麻雀数理研究会という組織を紹介します。(詳細はみーにん氏のnoteを参照のこと)

 

そもそも彼らの活動は麻雀業界の常識とはほとんど無縁ということもありますが、他にも麻雀業界から新しい動きが起こることを期待しています。

2019年01月01日(火)

麻将世界のアカウント作成からプレイ開始まで

テーマ:麻雀コラム

麻将世界』のアカウント作成からプレイ開始までを説明させていただきます。

 

通常のアカウント作成では中国国内の携帯電話番号が必要になるですが、このやり方であればメールアドレスだけで作成できます。

 

今後、仕様変更でこのやり方が使えなくなる可能性もありますので、アカウント作成したい方はお早めにどうぞ。

 

 

【アカウント作成】参考:雀希さんのツイート

 

1.ブラウザでこのページを開いたら、まず『左下の邮箱地址注册をクリック①』してタブを切り替えて、次に『您的邮箱にメールアドレスの入力②』をしたら『获取验证码をクリック③』する。

※このメールアドレスがログインの際のアカウントにもなる。

使い捨てメールアドレスも使用可。(メールアドレスを忘れないように注意)

 

2.BOT対策のパズルが表示されるのでスライドして完成させる。(完成させるとパズルは消える)

 

3.联众游戏からメールが送信されるので認証コードの確認をする。

※中国語のメールなのでスパム判定されてしまう可能性もあるので注意。

 

4.メール送信から180秒以内に『验证码に認証コードの入力①』と『密码にパスワードの入力(半角英数)②』をしたら『堤交验证码をクリック③』する。

※パスワードはログイン用のもので、自分の好きな半角英数字を入力する。

※エラーメッセージが出てしまう場合はそれを閉じてもう1度クリックしてみる。(それでもエラーが出る場合はパスワードを変えてみる)

※180秒に間に合わなかった場合は1からやり直す。(メールアドレスは同じものを使用可、再びメールが送信される)

 

5.以下の画面に移動したら『角色名称にプレイヤー名の入力(半角全角英数字漢字)①』と『角色性別で性別の選択②』をしたら『开启游戏をクリック③』する。

※プレイヤー名は実際に麻雀をプレイする際に表示される名前です。

 

6.以下の画面に移動したらアカウント作成完了。(このページは閉じて構わない)

 

 

【麻将世界へのログイン】参考:日本語利用者のためのオンライン対局案内

 

1.麻将世界のトップページを開き、右上の『用戸登录』をクリック。

※アカウント作成直後だとおそらくログイン状態になっている。

 

2.先ほどのアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力してパズルを完成させたら『登录』をクリックしてログイン。

※仕様が少し変更になって、パズル部分の左側の二重丸のマークをクリックしないとパズルが表示されなくなったようです。

 

3.ログインした状態で麻将世界のトップページへ。(『和』の部分をクリックするとサムネイル画像を変更可能)

 

 

【プレイ方法】

 

1.トップページを下にスクロールして『国标麻将排位赛』をクリック。

※ブラウザをChromeでプレイする場合はFlashを許可に設定する必要がある。

 

2.右上の『开始游戏』をクリックすると対局ページに移動。(『公会(サロン)』『データ』『牌譜』の閲覧も可能)

 

3.『整圏』ボタンを押すと予約開始。

※東風戦のみ、経験値が100になると昇級。(初段以降は9戦中3回トップ条件の昇段戦に突入)

 

4.操作方法

『吃:チー』『碰:ポン』『杠:カン』『和:和了(ツモ・ロン共通)』

※制限時間の横の『延』をクリックすると15秒延長。

※右クリックで副露や和をパス。

左から『自動花牌抜き』『チーなし』『ポンなし』『大明槓なし』『ツモ和了のみ(ロンなし)』『ツモ切り』『点差表示(有料会員のみ)』

 

 

【公会への入会】(これはオマケです)

 

麻将世界の有料会員は公会(サロン)を作成でき、公会に入会したメンバー同士は個室対戦が可能になります。(公会への入会は有料会員である必要はない)

 

現在、日本人の公会はizumickさんが作成された『ChunmaClub』があります。(『ChunmaClub』でツイート検索

 

1.トップページで『我的公会』をクリックし、公会のリストに移動したらChunmaClubの『加入』をクリックし、ツイッターでizumickさんに(ツイートでもDMでも)加入申請した旨を伝えて入会許可をもらう。(基本的に誰でもウェルカム)

 

2.公会に入会できたら上部に『我的公会』のタブが増えているのでクリック。

 

3.画面が切り替わったら右下の緑のボタンをクリックで個室へ移動。

 

4.個室へ移動したら1~4圏のタブを選択し、『开始』を押すと予約。

2018年12月25日(火)

天鳳サンマ大会やります(12/30)

テーマ:企画

不定期に開催してる天鳳サンマ大会ですけど、今回は12月30日に開催することにしました。

参加人数も賞品も小規模な大会ですが、お時間がある方はご参加いかがでしょうか。

 

大会HP←詳細はこちらでご確認ください。


【大会概要】


開催日時:2018年12月30日21:00~

 

ルール:天鳳3人打ち東南戦喰あり赤あり

 

参加条件:なし(途中参加も途中棄権もOK)

予選:『1位:1pt、2位:0pt、3位:-1pt』で通算pt上位10名が本戦進出

本戦:トーナメント形式

賞品:優勝者にAmazonギフト券3000円分を贈呈

 

2018年11月02日(金)

時間制限の導入について

テーマ:麻雀コラム

麻雀には(公式ルールが存在せず、ほとんどのローカルルールにおいて)時間に関するルールの欠陥が存在します。

 

それは主に『副露の優先順位』と『個人の持ち時間』の2つで、どちらにも明確な基準は存在しません。(だからトラブルも多い)

 

さらに、このルールの欠陥はマナーによる対処しかなされておらず、問題の根本部分が解決することもありません。

 

※ルール違反でない行為をマナーで制限することはそれ自体がマナー違反(場合によってはルール違反)だし、規定が存在しない部分のトラブルは(第三者の審判がいたところで)公平に裁定しようがない。

 

このような現状に対して、『時間制限の導入(その規定と運用)』を提案してみたいと思います。

 


 

【規定】

・『待機時間→持ち時間』の2段階の時間制限

 ⇒待機時間は2~5秒、持ち時間は5~20秒くらいか?

・待機時間

 ⇒打牌完了から待機時間が開始。

 ⇒この時間は発声(チー、ポン、カン、ロン)のみ可能で、下家は牌をツモることができない。

 ⇒この時間の発声は全て同時とみなし、『チー<ポン、カン<ロン』で優先される。

 ⇒規定時間が経過すると自動で次のプレイヤー(発声した人または発声がなければ下家)の持ち時間に移行する。

・持ち時間

 ⇒持ち時間内に牌をツモって(副露を完成させて)打牌を完了させなければならない。

 ⇒リーチも持ち時間内に完了させなければならない。(リーチ棒の両替は後回しになっても構わない)

 ⇒持ち時間内ならチーができる。(ポン、カン、ロンはできず、持ち時間移行まで待てば発声が重複しない)

 ⇒打牌が完了したらタイマーリセットで再び待機時間に入る。

 ⇒カン(暗槓、加槓、大明槓)の発声でもタイマーリセットとなる。(槍槓ロンはこの待機時間のみ)

・反則

 ⇒待機時間内に下家がツモ牌に触れる。(先ヅモ防止にもつながる)

 ⇒待機時間が過ぎてからポン、カン(大明槓)、ロンの発声をする。

 ⇒持ち時間内に打牌を完了させられない。

 

【運用】

・タイマーについて

 ⇒タイマーの時計は1つ。(副露でプレイヤーの順番が飛ぶので、時計4つでは管理が難しい)

 ⇒『待機時間→持ち時間』の2段階カウント機能、(文字表示や光や音で)カウントダウンを知らせる機能などが必要。

 ⇒専用のタイマーまたはアプリが必要か?(例えば13秒のカウントダウンで、その内の3秒を待機時間とすれば既存のタイマーでも?)

・タイマーのリセット

 ⇒タイマーを卓の中央に配置して、打牌完了(カンの発声)したプレイヤーがタイマーをリセットする。

 ⇒プレイヤーとは別にタイマー係がいれば、その人が代わりにリセットしても構わない。

・その他

 ⇒対局の目的に合わせて時間設定を行う。(特に目的もないなら持ち時間は長めでも?)

 ⇒『待機時間→持ち時間→長考』の3段階カウントにして、1局につきN回まで長考可能にするとか?

 ⇒対局時間のバラつきをなくすのが目的なら、時間制限よりも連荘なし等の方が有効。

 


 

とりあえず叩き台としてはこんな感じでしょうか。

 

別に全ての麻雀に時間制限を導入するのが目的ではありませんが、競技としての麻雀にルールの欠陥があるのは問題ですし、(タイマーで厳密に計らなくても)これが時間に関する麻雀全体の基準になれば良いと思います。(公式ルールの制定は無理でも、時間制限で打つ様子が映像等で広まればそれでも十分)

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