海外でのリーチ麻雀(ツイート寄せ集め)
世界で最も多くの人にプレイされている麻雀ルールは『四川麻雀』(それ以外もおそらく上位は中国のローカルルールで占められる)ですが、世界で最も多くの国でプレイされている麻雀ルールは『リーチ麻雀』であるようです。
そこで、『海外でのリーチ麻雀』について少し調べてみました。(今後も新しい情報が入り次第加筆修正していくつもりです)
リーチ麻雀はいつ頃海外に普及した?
そもそも『リーチ麻雀』という概念っていつ頃生まれたんだろ?
— 01 (@01zzz) May 4, 2023
日本国内だったら『アルシーアル麻雀じゃない麻雀』とかで結構昔だろうけど、海外の『リーチ麻雀=日本麻雀』という認識ってそんなに昔じゃない?
Redditで『Mahjong』と検索すると、内容的には『リーチ麻雀』『麻雀ソリティア』についてが多く、関連コミュニティは『Mahjong』『Mahjong Soul(雀魂)』『Yakuza Games(龍が如くシリーズ、麻雀のミニゲーム)』『Final Fantasy X|V(FF14、ドマ式麻雀)』あたりが盛ん。https://t.co/ZmNYsBQVM5
— 01 (@01zzz) May 18, 2023
Google USA『Riichi Mahjong』で検索
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
2001年1月1日 – 2005年1月1日https://t.co/2n0t8JUizZ
Google USA『Riichi Mahjong』で検索
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
2005年1月1日 – 2010年1月1日https://t.co/40bcpbCp7f
欧米での麻雀ブーム
麻雀の成立が19世紀後半(という説が有力)で、20世紀初頭には世界中に広まった。
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
ただ、(かなり大雑把な分類だけど)麻雀の文化圏は『アジア』と『欧米』に別れた。
アジアでは麻雀文化が途切れなく継続したが、欧米では一時的なブームで終わってしまい麻雀文化が一度途絶えた。(20世紀後半には麻雀文化が麻雀ソリティアに取って代わられた)
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
ところが、21世紀初頭に(いつくかの要因が重なり)再び欧米で麻雀がブームとなり、(麻雀文化が途絶えているので)国際公式ルールとリーチ麻雀がメインで普及したが、国際公式ルールはフェードアウトした。
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
みたいな感じ?https://t.co/5kQkST4NJS pic.twitter.com/nLyezXxjhr
この(2010年頃をピークとした)欧米の麻雀ブームをきっかけに、リーチ麻雀が海外に普及したと推測されます。
また、リーチ麻雀が普及した要因としては『競技』と『日本文化』の2つが考えられます。
競技としてのリーチ麻雀
>1920年代、欧米で大流行した。しかし、これは一部で流行したもので、時間の経過とともにゲームへの関心は薄れていった。しかし、最近になって、欧米で人気が回復してきました。ヨーロッパでは、2005年に初の公式オープンヨーロッパ選手権が開催されました。https://t.co/cJ12g5xVVY
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
>2002年10月23日に東京で行われた2002世界麻雀選手権に影響を受けたオランダの麻雀研究家マーティン・レップが発案した。
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
>2008年6月21日にドイツのハノーファーで、日本式のリーチ麻雀の大会「2008欧州リーチ麻雀選手権」を開催した。https://t.co/UYDXgO5K6l
EMAアクティブプレーヤー数(2005-2023)https://t.co/pklYjHtO9f pic.twitter.com/iqCwIJzezL
— 01 (@01zzz) April 19, 2023
>2008年の北京オリンピックでは将棋類とともに公開競技としての導入が図られたが、国際オリンピック委員会から却下された。北京五輪後に行われた第1回ワールドマインドスポーツゲームズでは中国将棋(シャンチー)は競技になったものの麻雀は外された。https://t.co/nuSHrySM1D
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
日本文化としてのリーチ麻雀
Google トレンドで「japan manga, japan anime, japan game - すべての国、2004 - 現在」の 人気度の動向 を見る - https://t.co/Oof2WiMgWS pic.twitter.com/zQqhqbsP0L
— 01 (@01zzz) May 8, 2023
海外における日本のマンガ・アニメ・ゲームの普及率とリーチ麻雀の普及率にはおそらく相関関係がある。
— 01 (@01zzz) May 8, 2023
まず『日本文化への興味』が圧倒的に先にあり、その一部が(マンガ・アニメ・ゲームの中にも出てくる)リーチ麻雀に興味を持つ層となる。
海外「日本の麻雀のために日本語を勉強してる」アニメ/漫画/ゲーム以外の理由で日本語の勉強を始めた人に対する海外の反応 - すらるど - 海外の反応 https://t.co/F1QvPOUWyS
— 01 (@01zzz) May 8, 2023
「咲で見た」「アカギで見た」日本式麻雀の遊び方解説動画を見た海外の反応 - すらるど - 海外の反応 https://t.co/AIOZa7yV7m
— 01 (@01zzz) May 8, 2023
その他(色々テキトーに)
海外の麻雀について(主観的な証言ではなく)客観的なデータを得ようとすると色々とノイズが入ってくる。
— 01 (@01zzz) April 25, 2023
『mahjong』で検索すると麻雀ソリティアが混じるし、『麻雀』で検索すると鳥のスズメが混じる。(中国ではそれを区別する為に『麻将』で統一された)
Riichiブームは海外の日本文化(アニメ・ゲーム)から自然発生したものであって、日本人が直接海外にリーチ麻雀を発信したのとは違うのだと思う。(だから日本人にはRiichiブームの自覚がない)
— 01 (@01zzz) May 5, 2023
Google トレンドで「Mahjong Soul - すべての国、過去 5 年間」の 人気度の動向 を見る - https://t.co/UtGwrHEAOw pic.twitter.com/s1xes986UT
— 01 (@01zzz) May 9, 2023
World Riichi Map https://t.co/t4AeCr4KQN @jellicodeより pic.twitter.com/CDnHAyFgA8
— 01 (@01zzz) May 14, 2023
↑を勝手に機械翻訳した。
— 01 (@01zzz) March 10, 2023
MIL(国際麻雀連盟)による『麻雀を知的スポーツとしてグローバル展開する為の大会システム構築プラン(試行)』とのこと。https://t.co/6MjxUBileo
現状では『中国では四川麻雀が強く、中国以外ではリーチ麻雀が強い』という感じ。
— 01 (@01zzz) May 9, 2023
ただ、麻雀の世界的な交流や発展を考えれば『中国との協調』が必要だし、そのきっかけ作りの手段としては『四川麻雀とリーチ麻雀の二大派閥化』になってくるのかな?(国際公式ルールはそのきっかけにならなかった)