四川麻雀のすすめ | 無気力無関心(仮)

四川麻雀のすすめ

以前、『5分でざっくり中国麻雀(国際公式ルール)』という記事を書いたのですが、実際のところ国際公式ルールは世界的にまったく普及してないので、逆に世界で最もプレイ人口が多い麻雀ルールを紹介したいと思います。

 

現在の世界の麻雀人口(アクティブなプレイヤーが3~4億人くらい?)のほとんど(8~9割くらい?)は中国(または中国系移民)で占められていて、そこで最も流行しているルールが『四川麻雀』です。

 

ちなみにどれくらい流行してるかというと、↓のプレイ人数1~3位の『血流麻将(血流成河)』『血战麻将(血戦到底)』『紅中血流』はいずれも四川麻雀のバリエーションです。

 

・血戦到底:和了が出ても継続(和了者は卓から抜ける)、和了者が3人になるor流局まで継続

・血流成河:和了者が卓から抜けずに一局中に何度でも和了できる(途中で終わらずに流局まで継続)

・紅中血流:血流成河にオールマイティ牌の中が入る(超多面張の連続和了で大フィーバー)

 

実際に四川麻雀をプレイするには?

中国でこれほど流行しているルールにもかかわらず、日本では(世界的にも)ほとんど認知されていません。

 

また、日本で四川麻雀をメインにしている雀荘やサークルは確認されていませんが、四川麻雀をプレイできるネット麻雀(日本語対応)は以下のものが確認されています。

 

MahjongSoft:血戦到底の個室、トーナメント、Bot対戦

雀魂:東風戦の血戦到底、大会戦と友人戦に期間限定で実装

Tower of Fantasy(幻塔):ゲーム内ゲームとして一局戦の血流成河

荒野行動:ゲーム内ゲームとして一局戦の血流成河

姫麻雀:一局戦の血戦到底と紅中血流

 

では、それぞれのルールや特色について簡単に紹介していきたいと思います。

 

MahjongSoft

参考:MahjongSoft『四川血戦麻将ルール』世界で一番遊ばれてる麻雀は日本麻雀じゃなくて「四川血戦」|蜷@

 

MahjongSoftにも採用されている血戦到底は四川麻雀の基本的なルールです。

 

・チーなし、リーチなし、ドラなし、フリテンなし(※同巡フリテンに特殊規定あり)、王牌なし、途中流局なし、連荘なし、パオなし

・萬子、筒子、索子のみ使用(字牌は不使用)

・配牌時に使用しない牌種を宣言する(萬子、筒子、索子のうち2種類しか使用できない)
・和了者は卓から抜けて、3人和了または流局まで継続する
・役は以下の通り(喰い下がりなし)

・点数計算は2の翻乗、0翻は1点、1翻は2点、2翻は4点、3翻は8点⋯

・ロン和了は放銃者から、ツモ和了は卓にいる全員からその点数をもらう(卓から抜けている人からはもらえない)

・カンをすると(和了とは別に祝儀的に)点数をもらえる

・流局時にノーテンだと罰符を取られる

 

アカウント登録やプレイ方法については『MahjongSoft(ロシア製中国麻雀サイト)』を参照、個室やトーナメントは人が集まりにくいですが、Bot対戦(トップページ⇒製品⇒ボットで遊ぶ⇒SBR麻雀)はアカウント登録なしでも気軽にプレイできます。

 

雀魂

参考:特殊ルール「修羅の戦」の遊び方・ルールを解説します! |雀魂.info特殊ルール「赤血の戦」の遊び方・ルールを解説します! |雀魂.info

 

雀魂には『修羅の戦』と『赤血の戦』という2つのモードが実装されています。

 

【修羅の戦】:血戦到底風リーチ麻雀(段位戦四人東がベース)

・連荘なし、パオなし

・東風戦(4局固定)

・配牌時に3枚を牌交換する

・和了者は卓から抜けて、3人和了または流局まで継続する

・和了時に直ちに点数計算が行われ、箱割れが発生した時点で対局終了

 

【赤血の戦】:完全に血戦到底

・チーなし、リーチなし、ドラなし、フリテンなし(同巡フリテンあり?)、王牌なし、途中流局なし、連荘なし、パオなし

・東風戦(4局固定)

・萬子、筒子、索子のみ使用(字牌は不使用)

・配牌時に同種の3枚を牌交換(同種が2枚以下だと交換できない)、その後に使用しない牌種を宣言する

・和了者は卓から抜けて、3人和了または流局まで継続する

・役は以下の通り(喰い下がりなし)

・点数計算は1翻が1000点でそこから1翻上がるごとに倍々、最大が6翻の32000点まで

・ロン和了は放銃者からその点数をもらう、ツモ和了は卓にいる全員からさらに1000点増しでもらう(卓から抜けている人からはもらえない)

・和了時に直ちに点数計算が行われ、箱割れが発生した時点で対局終了

・カンをすると(和了とは別に祝儀的に)点数をもらえる

・流局時にノーテンだと罰符を取られる

 

『修羅の戦』と『赤血の戦』は大会戦や友人戦でプレイできますし(期間限定ですので常時プレイできるとは限りませんが)、大会ロビーにはこの2つのモードのオプションも存在します。(雀魂は有名なのでプレイ自体に支障はほとんどないと思います)

 

Tower of Fantasy(幻塔)

参考:【幻塔】麻雀の情報まとめ|四川血戦の解説【タワーオブファンタジー】 - ゲームウィズ

 

Tower of Fantasy(幻塔)というMMOのゲーム内ゲームには血流成河が実装されていて、これは血戦到底に何度でも和了できるというインフレ要素を追加したルールです。

 

・チーなし、リーチなし、ドラなし、フリテンなし(同巡フリテンあり?)、王牌なし、途中流局なし、パオなし

・一局戦

・萬子、筒子、索子のみ使用(字牌は不使用)

・配牌時に同種の3枚を牌交換(同種が2枚以下だと交換できない)、その後に使用しない牌種を宣言する

・和了者が卓から抜けずに一局中に何度でも和了できる(途中で終わらずに流局まで継続)

・一度和了すると手牌を変えられなくなる(リーチしてるのと同じ状態になる)

・役や点数計算の詳細は不明

・ロン和了は放銃者から、ツモ和了は卓にいる全員からその点数をもらう

・カンをすると(和了とは別に祝儀的に)点数をもらえる

・流局時にノーテンだと罰符を取られる

 

これは自分でプレイしていないので未確認な点も多くて申し訳ないです。

 

 

荒野行動(2024/2/9追記)

荒野行動にもゲーム内ゲームとして四川麻雀(血流成河)が実装されたようです。

 

現時点で公式サイトにも詳しいルール説明がありませんので、細かいルールや役については未確認です。

 

・チーなし、リーチなし、ドラなし、フリテンなし(同巡フリテンあり?)、王牌なし、途中流局なし、パオなし

・一局戦

・萬子、筒子、索子のみ使用(字牌は不使用)

・配牌時に同種の3枚を牌交換(同種が2枚以下だと交換できない)、その後に使用しない牌種を宣言する

・和了者が卓から抜けずに一局中に何度でも和了できる(途中で終わらずに流局まで継続)

・一度和了すると手牌を変えられなくなる(リーチしてるのと同じ状態になる)

・役や点数計算の詳細は不明

・ロン和了は放銃者から、ツモ和了は卓にいる全員からその点数をもらう

・カンをすると(和了とは別に祝儀的に)点数をもらえる

・流局時にノーテンだと罰符を取られる

PC版荒野行動は仕様でアンインストール機能が存在しないのでご注意ください。(検索すると『hyxdファイルを削除する』『外部ツールを使用する』などの方法が出てきますが詳細は不明)

 

 

姫麻雀

参考:【姫麻雀】血戦麻雀登場!!|億尾ほうこ|note

 

姫麻雀(PCでやる場合はSteam版DMM版はサービス停止?)には血戦到底と紅中血流が実装されていて、特に紅中血流は血流成河にオールマイティ牌を入れてさらにインフレ化させたルールです。

 

【血戦到底】

・チーなし、リーチなし、ドラなし、フリテンなし(同巡フリテンあり)、王牌なし、途中流局なし、パオなし

・一局戦

・萬子、筒子、索子のみ使用(字牌は不使用)

・配牌時に3枚を牌交換、その後に使用しない牌種を宣言する

・和了者は卓から抜けて、3人和了または流局まで継続する

・役は以下の通り(喰い下がりなし)

・点数計算は卓ごとの基礎点に役ごとの倍率を掛けていく

・ロン和了は放銃者から、ツモ和了は卓にいる全員からその点数をもらう(卓から抜けている人からはもらえない)

・カンをすると(和了とは別に祝儀的に)点数をもらえる

・流局時にノーテンだと罰符を取られる

ポイント(お米)がなくて打てない状態でも、対戦の予約をすると(1日2回まで)ちょっぴり補充してもらえる

 

【紅中血流】

・チーなし、リーチなし、ドラなし、フリテンなし(同巡フリテンあり)、王牌なし、途中流局なし、パオなし

・一局戦

・萬子、筒子、索子と字牌の中を使用(中はオールマイティ牌として使用)

・配牌時に3枚を牌交換、その後に使用しない牌種を宣言する

・和了者が卓から抜けずに一局中に何度でも和了できる(途中で終わらずに流局まで継続)

・一度和了すると手牌を変えられなくなる(リーチしてるのと同じ状態になる)

・和了が出ると次のツモ番が和了者の下家になる

・役は血戦到底のもとの同じ

・点数計算は卓ごとの基礎点に役ごとの倍率を掛けていく

・ロン和了は放銃者から、ツモ和了は卓にいる全員からその点数をもらう

・カンをすると(和了とは別に祝儀的に)点数をもらえる

・流局時にノーテンだと罰符を取られる

・中は捨牌でもオールマイティ扱いなので切らない方が良い

システム設定で牌の捨て方を『デフォルト』にしておかないと牌交換の選択が正常に機能しない?

ポイント(お米)がなくて打てない状態でも、対戦の予約をすると(1日2回まで)ちょっぴり補充してもらえる

 

UIは雀魂と似た感じですがちょっと癖があるかも?(まだ一度しかプレイしていませんので加筆修正していく予定)