7月24日(金)は,横浜中区相生町にある Jazz Live Restaurant BarBarBar で行われた 『Grace Mahya Quartet』 のライブに参戦.

 この日も先日の Jazz Spot DOLPHY でのライブ同様に,ギターを含めて 4人編成(:カルテット)での出演.
 しかも Grace Mahya さん以外のメンバーは,名前は過去から知っているものの,今回初めて観るミュージシャンなだけに,かなり楽しみにしていたライブでした.

 お店のHPでは,開場は18時00分,開演予定は19時30分.

 会社を定時に退社して,19時30分がギリギリなのですが,席は数日前に店側に連絡して,予約して貰っていたので,早く行く必要も無く,開演予定時刻には間にあいました.
 DOLPHY で,Mahya さんのライブがある場合には,開演予定時間の10~30分程度遅れて実際の開演になる事は常なのですが,今回は BarBarBar だったので,一応開演予定時間には行かないと.(笑)

 

 

 19時30分開演予定だと思っていたのですが,BarBarBar の店の告知版には,19時45分開演予定となっていましたね.(苦笑)

 19時30分には案内された席に付き,開演までには時間がありそうなので,赤ワインのフル・ボトルとピザを注文.
 ちなみにこのお店は,ミュージック・チャージ以外にテーブル・チャージ(:¥500)を支払うので,ちょっとしたお通しも出ます.

 

 赤ワインを飲みつつ時間を潰していると,19時50分前後にステージにメンバーが登場.
 
 1st Set

 オープニングはアニタ・オディ(:Anita O'Day)や,ミッシェル・へンドリックス(:Michael Hendrix)でも有名な "Old Devil Moon"

 

 この ""Old Devil Moon" の曲中で,
 マーヤさん 「こんばんはぁー,みなさん.Welcome To YOKOHAMA BarBarBar.
 そしてギター(:吉田 次郎 さん),ベース(:杉本 智和 さん),ドラム(:藤山 英一朗 さん)の順に,各パートの短めのソロを入れつつメンバー紹介していきます.

 

 マーヤさん 「今日も一杯楽しみましょう♪

 そして梅雨の時期からセット・リストの入りだしたオールディーズで,ザ・カスケーズ(:The Cascades)で知られる "The Rhythm Of The Rain"

 この "The Rhythm Of The Rain" では,ピアノとギターで雨音をイメージした音を導入部に入れ,最後も雨音をイメージした音でフェイド・アウト的に終了.

 マーヤさん「ジャズ・スタンダード,オールディーズでカスケーズの曲を演りました.全然変わりますけど,ナインティズ(90's)でロック・ソングを演ります.

 何と,普段は,1st Set の終盤か,2nd Set やアンコールでしか演奏していない,オアシス(:Oasis)の "Wonderwall" を,1st Set の序盤で演奏.

 
 

 マーヤさん 「凄いねぇ♪ この曲は,普段はセカンド・セットの辺で演る曲ですが,早速,ここに持ってきました.(笑)
 多分,リハーサル,前 2曲でのバンドの演奏が良かったのか,マーヤさんの気分が良かったのか,お客さんの反応が良かったのかでしょう.

 マーヤさん 「悲しい曲です.悲しいラブソングなので,サンバのリズムを付けてみました.

 と言いつつ,ギターの吉田さんにコード進行を教えるシーンがあったから,何時もの無茶振りでしょうか.(笑)
 多分,楽譜を持ってきていないんだと思いますし,リハーサルでも演っていないんだと思います.あっ,これは今回に限らずの事なんですけどもね.(笑)
 それで演奏ができてしまうから,やはり凄い.

 そしてギターの短めのソロにピアノが絡んで,ドラムとベースが入り,アルバム未収録のオリジナル "Sad Samba"
 
 当然,この "Sad Samba" では,恒例でお客さんがコーラス部分を一緒に歌うのですが,DOLPHY より若干箱が広いので,コーラスも多かったのでは無いでしょうか.

 マーヤさん 「ありがとぉー.みんなぁー! 覚えてねぇー.
 マーヤさん 「嬉しいねぇ.横浜は良いねぇ...飲み物がないねぇ.(笑)... 誰かぁー.(笑)

 最後の 「飲み物がないねぇ.(笑)... 誰かぁー.(笑)」 は,お店のスタッフへのアピールでしたが,お店のスタッフが気付かず,そのまま次の曲へ.(笑)

 マーヤさん 「2006年にCDデビューしたんですけども,そこから今年で 7枚のアルバムを出しました.1月にキング・レコードから新しいアルバムが出て,シーズン・ソングスという,ハイレゾリューションのアルバムが出ました.その中で歌っている曲でジェローム・カーンさんの 「The Way You Look Tonight」.ちょっと(「Sad Samba」が)悲しいラブ・ソングだったので,暖かいラブ・ソングを.

 

 そして,最新の 7th アルバム 『SEASON SONGS』 に収録されている "The Way You Look Tonight"

 続けて フランク・シナトラ(:Frank Sinatra)が歌っている事でも知られている,アントニオ・カルロス・ブラジレイロ・ヂ・アウメイダ・ジョビン(:Antonio Carlos Brasileiro de Almeida Jobin)作曲の "Agua De Beber" が,各パートのソロをフューチャーしつつ,久しぶりに演奏されました.

 ちなみにこの曲中にスタッフが飲み物を運んできたので,演奏終了後に
 マーヤさん 「無くなったら,またこの曲歌います.(笑)

 そして 3rd アルバム 『Just The Two Of Us』 に収録されており,ロバータ・フラック(:Roberta Flack)でも有名な "Feel Like Makin' Love"
 
 この "Feel Like Makin' Love" では,ギターの吉田さんもピアノのマイクを使用して,歌を披露しました.
 
 1st Set 最後は,2nd アルバム 『Last Live at DUG』 の 1曲目に収録されており,ナット・キング・コール(:Nat King Cole)でも有名な "Route 66" で締めくくりました.
 
 ちなみに,このアルバム 『Last Live at DUG』 は,Jazz のライブハウスの名門 DUG を,2006年末に閉める際に,オーナーである中平穂積さんが,ラスト・ライブは Grace Mahya さんでとの想いがあり,12月25日,26日にそれが実現した訳ですが,この時演奏されている "Route 66" では,サプライズ・ゲストとして登場した,日野皓正さんの王道を行くトランペットと,未だ 1st アルバム 『The Look Of Love』 を,2ヵ月前(:2006年10月)にリリースしたばかりの Grace Mahya さんの,見事な掛け合いに驚かされます.
 是非,一度,このアルバムは聴いてほしいです.Grace Mahya さんの迫真のライブ・パフォーマンスを感じる事ができます.

 2nd Set

 2nd Set は,2nd アルバム 『Last Live at DUG』 に収録されているライブでは定番の "Kiss Of Life" からスタート.

 "Estate - Summertime" のメドレーでは,各パートのソロをフューチャーし,何と25分弱の演奏を披露.何か,回を増す毎にどんどん長くなっていくような.どこまで長くなるのでしょうか.(笑)
 途中,この曲の中では定番となる,童謡の "あんたがたどこさ" が歌付きで飛び出し,一部のお客さんに受けていました.

 マーヤさん 「We Have Special Guest. In House !.あのスーパースターでございます.今,横浜に住んでいる渡辺裕之さん.

 何と,客席から 俳優兼ジャズ・ドラマーの 渡辺裕之 さんがスティックを持ってステージに登場.

 

 1曲のみでしたが,1st アルバム 『The Look Of Love』 収録の "My Favorite Things" で,ドラムを叩きます.

 

 終了後に
 マーヤさん 「わたなべひろゆきぃー♪ 渡辺さん,横浜でもライブ演りましょう. 次のライブ何時?
 渡辺さん  「12月.(笑)
          
          
 マーヤさん 「生きていたら 4月で100歳でした.ビリー・ホリディさんの曲です. It's Call "Don't Explain" 」 との紹介から "Don't Explain" と,それに続けて同じくビリー・ホリディ(:Billie Holiday)の "God Bless' The Child" を演奏.

 

 短いドラム・ソロの導入部から "Caravan" へと続きます.

 この "Caravan" の演奏は,全体的にスピード感があり,曲中では,各パートのスリリングなソロが展開され,鳥肌ものの演奏でした.これは凄かった!

 マーヤさん 「今日は,皆さん,来てくれてありがとうございます.YOKOHAMA My Home Town.来てくれてありがとう.そしてこのスーパー・バンド.凄いねぇ♪ 今日初めてよ.この組み合わせは.

 最後は 5th アルバム 『Poinciana』 に収録されているタイトル・チューン "Poinciana"

 

 短めのソロとメンバー紹介を行いつつ
 マーヤさん 「本当に今日はバーバーバーに来てくれてありがとうございます.BarBarBar Thank You So Much.老舗です.ここに出られるのは本当に有難いですね.そしてまた遊びましょう.

 終盤,スロー・テンポになって終了.

 2nd Set 終了時に誰もアンコールを望む手拍子が無く,帰り支度をしているので,時計を見たら,23時10分
 ...何時の間にか,そんな時間に...
 と言う訳で,この日は珍しくアンコールがありませんでした.

 1st Set が,1時間10分超,間に45分前後のブレイクを挟んでの 2nd Set が,1時間30分弱,両 Set とも 1時間を越える熱演で,素晴らしい演奏でした.そして.このバンドは本当に凄かった♪


 [Set List]
  [1st Set]
   1. Old Devil Moon
   2. The Rhythm Of The Rain (:The Rhythm Of The Falling Rain)
   3. Wonderwall
   4. Sad Samba
   5. The Way You Look Tonight
   6. Drinking Water (:Agua de Beber)
   7. Feel Like Makin' Love
   8. Route 66

 [2nd Set]
   1. Kiss Of Life
   2. Estate - Summertime
   3. My Favorite Things
   4. Don't Explain
   5. God Bless' The Child
   6. Caravan
   7. Poinciana

 [Band]
  Grace Mahya :Pf,vo
  吉田 次郎 : Gt
  藤山 英一朗 : Dr
  杉本 智和 : Bs
  
  [Special Giest]
   渡辺 裕之 : Drums  on "My Favorite Things"


[参考]

SEASON SONGS



Close To You


Poinciana




The Girl from Ipanema



Just The Two Of Us



Last Live at DUG



The Look Of Love



 Jazz Today Grace Mahya LIVE @ Jazz Spot Dolphy
 

[関連ブログ]
 「Grace Mahya Quartet @ 横浜 Dolphy 2015-07-19
  
 「Grace Mahya Trio @ 青山荘・きまぐれ喫茶 2015-07-12
 
Grace Mahya Trio @ 下北沢 Music Bar rpm 2015-07-11
 
Grace Mahya Quartet @ 横浜 Dolphy 2015-06-19
 
Grace Mahya Trio @ 横浜 KAMOME  2015-06-11
 
Grace Mahya Special Trio @ おおつか音楽祭 2015-05-24
 
Grace Mahya Special Group @ 横浜 Dolphy 2015-05-22
 
Grace Mahya Special Group @ 横浜 Dolphy 2015-04-29
 
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 Dolphy 2015-03-14
 
東京プレミアム・ジャズ・セッション feat. グレース・マーヤ @ Motion Blue YOKOHAMA
 
Grace Mahya & Fuyu Murata @ 横浜 Dolphy 2015-02-20
 
Grace Mahya Quartet @ 横浜 BarBarBar 2015-02-06
 
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 DOLPHY 2015-01-17
 
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 DOLPHY 2014-10-25
 
横濱 JAZZ PROMENADE 2014 @ 2014-10-12
 
Sword Of The Far East - Jazzy Night Vol.2 @ 六本木 Bee Hive 2014-09-03