7月11日(土)は,下北沢 Music Bar rpm で行われた Grace Mahya Trio のライブに参戦.
 
 この日のライブは 『Grace Mahya Presents Shimokita Party』 と題され,Grace Mahyaさんがホストとなった,参加型のセッション・パーティー♪♪ としての開催でした.

 19時00分開場,19時30分開演の予定で,乗換えもあった関係から余裕を持って会場に向かったたのですが,乗継が良く,18時30分頃には下北沢駅に到着したので,そのまま会場前で開場時間を待つ事に.

 普段から人の多い下北沢ですが,丁度,この日は,第25回下北沢音楽祭 が開催されていた関係もあり,何時にも増して多い状況.

  
 地下のお店に繋がる階段の入口
 

 会場前で時間待ちをしていると,何と18時40分前後に, Grace Mahyaさんが,Mahyaさんの知り合いと思われる人達と歩いてきて,店の前で別れて,Mahyaさんはそのまま会場へ.
 軽く挨拶をしたところ 「今から音合わせ」 と言っていましたので,本当に定刻の19時00分に開場できるのか少し不安に...(笑)

 会場入口のドアが少し開いていた関係もあり,暫くして会場内からリハーサルをしている音が漏れてききました.曲は "Englishman In New York" .19時過ぎ位には,開場待ちしている私に「お待たせ」 と言って外に出てきたので,正味20分もリハをやっていないですね.

 19時05分頃には,会場内に入り,ミュージック・チャージ:¥3,500とドリンク代を支払って,赤ワインを注文して,席を確保.

 この店,初めて来ましたが,ステージと客席の段差も無く,ステージと客席が 1m程度と近いのに驚き.(笑)

 

 開演予定時刻の19時30分近くになっても,殆どお客さんが入っておらず,案の定,開演予定時刻の19時30分には,始まりません.(笑)
 と言うか,Mahyaさんのリーダー・ライブは,殆ど定刻通りに始まった事は無く,20~30分は遅れて開演となるので,驚きはしません. そもそも,一度外に出た Mahyaさんも,店に戻ってきていません.(笑)

 20時過ぎに Mahyaさんが店に戻ってきて,実際の開演は,20時20分頃だったでしょうか.
 相変わらず自由だ.(笑)

 1st Set

 1st Set は "Kiss Of Life" からスタートし,"Ribbon In The Sky" へと続きます.

 

 「ビリー・ホリデーさんの曲いきましょうか.生きていたら100歳です」の MC から,最近のセット・リストでは定番の "Don't Explain".

 
  

 「この 2週間,ずっとライブが殆ど無くて,久し振りに音楽できるから,楽しみにしていました.明日,山の中でライブするんですけど,何と梅雨真最中に晴れるみたいなので,凄く良かったです.だけど雨の曲を持ってきました.(笑) 最近,オールディーズをアレンジして...日本名あるのかな?..雨のりズム?」 の MC から,この時期(梅雨)ならではと言うか,6月頃からセット・リストに加わった "The Rhythm Of The Rain".

 ちなみに "The Rhythm Of The Rain" は,日本名だと "悲しき雨音" ですね.

 Mahyaさんがミネラル?を飲んでいる時に,お客さんから Mahyaさんに「それ水?」,Mahyaさん「水ですよ.(笑)」のやり取りがあり,そしてベースの中林薫平さんの話になり,何と Mahyaさんのバースデー・ライブに,Mahyaさん自身がベース奏者に対して,ダブル・ブッキングをしてしまった話へと...そして,この関係もあって,中林薫平さんは,Mahyaさん的には DB(:Double Booking)=「ディー・ビー」と言っているみたいです.(笑)

 「もうちょっと演る?..そろそろお水にしようか.」の MC から,この日は,珍しく,フランク・シナトラ(:Frank Sinatra)も歌っているアントニオ・カルロス・ブラジレイロ・ヂ・アウメイダ・ジョビン(:Antônio Carlos Brasileiro de Almeida Jobim) 作曲の "Água de Beber (:Drinking Water)" が演奏されました.
 この "Drinking Water" は中間部に,長めのベース・ソロ,ドラム・ソロがフィーチャーされた演奏でしたが,Mahyaさんの "Drinking Water" の演奏は,初めて聴きました.

 「どうする.どうしようか....ポインシアナで良い?..ポインシアナ演ろうか.

 

 1st Set 最後は 5th アルバム 『Poinciana』 から,タイト・ルチューンの "Poinciana".

 ここでブレイクなのですが,このお店は楽屋が無いので,Mahyaさん含めてメンバーはカウンターで飲んでいました.

 2nd Set
 
  2nd Set は,最新の 7th アルバム 『SEASON SOMNGS』 より "All Blues" からスタート.
 この "All Blues" .3月ぐらいまでは頻繁に演奏されていましたが,ここ 2ヵ月位は,余り演奏されていないようにも感じました.気のせいでしょうか.

 続けては,今の季節にぴったりと言うか,夏の曲で,同 7th アルバム 『SEASON SOMNGS』 より,イタリア語で「夏」を意味する "Estate" と,"Estate"からのメドレー形式で "Summertime" が演奏されます.
 メドレー形式で演奏された "Summertime" では,歌 ~ キーボード・ソロ ~ ドラム・ソロ ~ 歌 ~ ベース・ソロ ~ 歌 ...のパターンで,各パートのソロを割と長めに演奏.

 "Estate" と "Summertime" は,アルバム上は夏のパートとして,それぞれ個別の曲として収録されており,当初は,個別に演奏していましたが,最近は個別に演奏するパターンよりも "Estate" ~ "Summertime" へのメドレー形式での演奏の方が多くなっており,長めのソロをフューチャーする等,どんどん進化しています.

 そして,開演前のリハーサルでも外に音が漏れて聴こえていた "Englishman In New York" .
 この曲でもお客さんが 「Wow I'm an alian, I'm a legal alien. I'm an Englishman in New York.」 部分を一緒に歌います.
 久し振りに聴きましたが,途中の短いキーボードのソロでは,何と "Sad Samba" のフレーズも飛び出しました.(笑)

 ここで 河村亮さんに代わり,小林清明さんがドラムにつきます.そして Mahyaさんが所用で短時間席を外す間,Mahyaさんの代わりに急遽 お客さんの 野崎一匡さんが,急遽キーボードにつきます.
 そして 3コードの "Jam" を,3人でスタート.

 

 Mahyaさんが戻って来て,キーボードは Mahyaさんに交代.途中,得意なスキャット等も飛び出し,中々のジャムでした.

 そしてセッション曲は,タニア・マリア(:Tania Maria) の "Comne With Me" が演奏されましたが,殆どフリーセッションなので,この曲も事前には小林さんには,アナウンスはされていないでしょうね.

 

 でも,小林さんもちゃんと演奏をされていて,流石だなと感じました.

 最後は,今日はオリジナルを演っていないと言う事で,当然オリジナルの "Sad Samba" で,2nd Set を締めくくります.

 

 この "Sad Samba" では,何時も通り,お客さんも一緒にコーラス部分を歌いますが,この日はアットホーム的な感じで,本当に盛り上がりました♪

 この日は,開演時間も遅く,終演時間も遅かった関係か判りませんが,残念ながらアンコールはありませんでした.
 まぁ,翌日に当たる 7月12日(日)は,神奈川県秦野のヤビツ峠にある 青山荘・きまぐれ喫茶 で,Grace Mahya Hall の杮落としライブ 『Grace Mahya Trio Live In Tanzawa 2015』があるので,そちらの為にも,早く切り上げた方が良いのは山々でしょうから.
 
 Mahyaさんに挨拶して,翌日のライブの為に店を後にしました.


 [Set List]
  [1st Set]
   1. Kiss Of Life
   2. Ribbon In The Sky
   3. Don't Explain
   4. The Rhythm Of The Rain (:The Rhythm Of Falling The Rain)
   5. Drinking Water (:Água de Beber)
   6. Poinciana

  [2nd Set]
   1. All Blues
   2. Estate ~ Summertime
   3. Englishman In New York
   4. Jam (#)
   5. Come With Me (@)
   6. Close To You
   7. Sad Samba
 
   (#) 小林 清明:Dr,野﨑 一匡:Kb
   (@) 小林 清明:Dr

 [Band]
  Grace Mahya :Vo,Kb
  中林 薫平 :Bs
  河村 亮   :Dr
 

[参考]

SEASON SONGS



Close To You


Poinciana




The Girl from Ipanema



Just The Two Of Us



Last Live at DUG



The Look Of Love





 Jazz Today Grace Mahya LIVE @ Jazz Spot Dolphy
 


[関連ブログ]
Grace Mahya Quartet @ 横浜 Dolphy 2015-06-19
 
Grace Mahya Trio @ 横浜 KAMOME  2015-06-11
 
Grace Mahya Special Trio @ おおつか音楽祭 2015-05-24
 
Grace Mahya Special Group @ 横浜 Dolphy 2015-05-22
 
Grace Mahya Special Group @ 横浜 Dolphy 2015-04-29
 
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 Dolphy 2015-03-14
 
東京プレミアム・ジャズ・セッション feat. グレース・マーヤ @ Motion Blue YOKOHAMA
 
Grace Mahya & Fuyu Murata @ 横浜 Dolphy 2015-02-20
 
Grace Mahya Quartet @ 横浜 BarBarBar 2015-02-06
 
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 DOLPHY 2015-01-17
 
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 DOLPHY 2014-10-25
 
横濱 JAZZ PROMENADE 2014 @ 2014-10-12
 
Jazzy Night Vol.2 @ 六本木 Bee Hive 2014-09-03