1月17日(土)は 横浜Dolphy にて行われた Grace Mahya Special Trio のライブに参戦.

 当日は,都内に用事があった関係もあり,何時も使用する JR根岸線の関内駅からではなく,京浜急行の日ノ出町駅から向かいました.

 

 

 18時15分位には到着したのですが,18時30分開場なので,それまで外で待つ事に.
 
 到着した際にはリハーサルを行っていたようで,未だ中からリハーサルの音が聴こえてきました.

 18時30分にマスターが「外は寒いから中でどうぞ」といって開場してくれ,店内に入ったところ,リハーサルは既に終了しているものの Grace Mahya さんが一人でピアノを弾いていました.ピアノで遊んでいたと言った方が良いのかも....

 コートを上に置きピアノを弾く Mahya さん
 

 Mahyaさんとも少し話しもしましたが,18時55分位までは,ピアノを弾いており,途中,ベースの 小泉P克人さんが 1曲遊びでピアノに合わせて,ドラムを叩くシーンも.

 Mahya さんの弾くピアノに合わせて,遊びでドラムを叩く 小泉P克人さん
 

 18時55分頃まででしょうか.客は私しか居なかったので,Mahyaさん自身も冗談で言っていましたが,殆どプライベート・ライブ状態...ラッキーでした.
 その後,メンバーは開演まで楽屋に.
 
 第一部開始前のステージ
 

 19時30分を過ぎた後に,第一部開始で,バンド・メンバーがステージに登場.

 第一部のオープニングは,ニューアルバム 『SEASON SONGS / TOKYO PREMIUM JAZZ SESSION feat. Grace Mahya』 の一曲目に収録されている "All Blues" からスタート.

 Grace Mahyaさん
 
 小泉P克人さん
 
 河村亮さん
 

 続けてニュー・アルバム全体のテーマになっている四季の春の部分から "Summer Wind","Poor Butterfly",夏の "Summer Time" 等 ,またアルバム未収録のオリジナル曲 "The Sad Samba" も演奏され,第一部最後は,メンバー紹介も兼ねた 短い "Jam" で終了.

 30分程度のブレイクを挟んで,第二部は バラード調に歌う "Englishman in New York" から始まり,第一部の続きで秋の曲から.

 流暢なフランス語での歌い出しから "Autumn Leaves(枯葉)", "Born To Be Blue" 等 が続き,"Close To You" も演奏されました.

 終盤ではギタリストの平岡さんも飛び入りで加わり,カルテット状態で "イパネマの娘"("横浜の娘")~ "テキーラ","Que Sera Sera" を演奏.

 ギターの平岡さんが加わってカルテットでの演奏
 

 第二部に続いてのアンコールは "On The Sunny Side Of The Street" .
 
 

 Mahyaさんの素敵なヴォーカル,スキャットとピアノ,気の置けないメンバーでの演奏は本当に素晴らしいの一言に尽きます.リハーサルに続いたプライベート・ライブ状態と言い,贅沢なひと時でした.

 

 途中,小泉P克人さんの「グレート マーヤ」の話もありましたが,最後の写真に『グレート マーヤ』と記載された紙があるのは,決して誤りではありません.(笑)

 Mahyaさんが手にしているのはニュー・アルバムですが,
  「グレート マーヤ」の方に目がいってしまいますね.(笑)
 

 演奏は,全般的に 1月7日に発売になった 『SEASON SONGS / TOKYO PREMIUM JAZZ SESSION feat. Grace Mahya』 からの曲を中心でした.


 [セット・リスト]
  [第一部]
   1. All Blues (#)
   2. Summer Wind (#)
   3. Poor Butterfly (#)
   4. Summertime (#)
   5. Estate (#)
   6. Sad Samba
   7. Jam

  [第二部]
   7. Englishman in New York
   8. Autumn Leaves (#)
   9. Born To Be Blue (#)
   10. The Way You Look Tonight (#)
   11. Close To You
   12. イパネマの娘 - テキーラ
   13. Que Sera Sera (#)

  [Encore]
   14. On The Sunny Side Of The Street (#)

  (#) 『SEASON SONGS / TOKYO PREMIUM JAZZ SESSION feat. Grace Mahya』収録曲

 [メンバー]
  Grace Mahya Special Trio
  Grace Mahya:Pf,Vocal
  小泉 P 克人:Eb
  河村 亮>:Ds

[参考]

SEASON SONGS



Close To You


Poinciana / ポインシアナ




イパネマの娘



ラスト・ライブ・アット・ダグ



ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス



ザ・ルック・オブ・ラヴ




[関連ブログ]
Grace Mahya Special Trio @ 横浜 DOLPHY 2014-10-25
 
横濱 JAZZ PROMENADE 2014 @ 2014-10-12
 
Jazzy Night Vol.2 @ 六本木 Bee Hive 2014-09-03