月・火曜日は 煮干し中華そば、水・金曜日は 塩つけ麺 を提供してるらしい

そんな、風の便りアリ 
風 手紙

ということで、我流麺舞 飛燕 さん にお邪魔します 

少し排雪が進み、走りやすくなったでしょうか   ダンプカー  ブルドーザー 

予想してたよりすんなり到着 

いつものようにツルハさんに車を停め、暖簾をくぐります  

ラッキーにもテーブル席が空いており、すぐに着席  デスク 

私は 塩つけ麺、カミサンは 鶏白湯 正油 をオーダーです 
 



じれったい、じれぇったい~ 

私は私よ 関係ないわ~ 
  ってか

懐かしいね・・・ 



中森明菜 のヒット曲を3曲聴いたところで出来上がり 

ほぅ~、なかなかのルックスです  

さっそく、いただきましょう 




鶏白湯塩ベースのつけダレは、シソがふわっとり、鶏の旨みたっぷり 


そのまま飲んでも、塩分濃度はそんなに高くないです 

鶏油など、油の余韻がいい感じ

しっかりブラックペッパーが味わいを引き締め、しつこさは皆無です

すっきり旨い 





粉KONA倶楽部さんに特注の、もっちり太ストレート麺

風味のよさ、コシの強さとツルツル感、喉越しの両立タイプです

饂飩チックではあるけど、饂飩にあらず

流石、いい麺、つくりますね~ 


仄かに甘みがあって美味しいです




つけダレの中にはキャベツ、ニンジン、しそ、白ゴマ、小口葱などなど

たっぷりめの野菜が地味にウレシイです 



麺の上には岩のり、メンマ、鶏チャーシューなど

麺が岩のリを持ち上げ

つけダレにくぐらせれば、
風味がつけだれに移っていき、味わいに変化をもたらします 

長~い穂先メンマは控えめな味つけが好印象 



鶏ムネ肉チャーシューは、真空低温調理法により、しっとり柔らかな仕上がりです

美味しい 


麺を完食したら、スープ割りをお願いします


アツアツスープで割られ、麩と葱がプラスされて返されます

こんな、ちょこっとしたサービスがいいのよね 



スープの浸みた麩はしっとり旨い 

ゴクゴクっと完飲です



鶏白湯 正油 


ちょっと、味見です 

うん、美味しくなってますね~  驚き顔

変更後のさがみ屋製麺製の麺も悪くないです

前の方がよかったという方も、少なからず居そうな気もしますが・・・ 


限定ばかりいただいてちゃダメですね

レギュラーメニューの進化(深化)のほどに気づかない



と言いつつ、また限定に釣られるんだろうけどね  

ご馳走様でした 

さて、ツルハさんで買い物だ  マツキヨ


------------------------------------------------------------------------------

の道  MAX2  ~ 春雷 ~ 開催です 

詳しくはこちらから ⇒ らの道MAX 公式サイト

夢のコラボイベント  (スタンプラリーではなく誰でも参加できます)

関西 & 札幌 同時開催 (2014年3月) 


我流麺舞 飛燕 さんみつか坊主 さん (大阪) とのコラボ予定です 

3月6日(木) 10時~ 150食 @我流麺舞 飛燕 

どんな一杯を提供してくれるのか、楽しみですね 



の道 札幌 公式サイト
の道 Facebookページ
札幌代表 札幌P さん のブログ


皆さん、情報を見逃さないようにしましょう 














札幌市豊平区中の島1条9丁目4-14
我流麺舞 飛燕 ガリュウメンブ ヒエン
TEL  
011-842-5262

営業時間 11:00 - 20:00 (スープ無くなり次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 2台 (ツルハさんの駐車場も利用可)


・ 火破麺 (ヒーハー) 超辛味噌
・ ノーマル火破

・ 濃厚マイルド鶏塩白湯 (土日限定)
・ 魚介鶏パイ醤油つけ麺
・ 数量限定 冷 鶏Sio清湯 (しお味)
・ 蝦 味噌
・ ゲリラ限定 勝男醤油 NV
・ ゲリラ限定 馬汁醤油
・ THE・限定 塩ラーメン  
・ 限定 鶏sio清湯
・ 限定 札幌ラーメン 飛塩 Hi en
・ 魚介鶏パイ醤油つけ麺 1日10食限定
・ らの道達成者限定 ブッタ
・ 限定 ジャンク 麻衣 MZSB (キリキリ麻衣)
・ 飛燕で働くの緊張する!ひえーん(>_<) (我流麺処まるは)
・ 白湯トロ冷つけ麺
・ 冷 ぶっかけとりにぼ塩 +月見 + 洗い飯
・ 濃豚鶏白(ノートンチーパイ) - 我流麺舞 飛燕 × 麺処 まるは -
・ 限定 台湾ラーメン
・ 限定 マル暴煮干し
・ 限定 飛炎 (塩)
・ 限定 鶏白醤油清湯
・ 限定 きまぐれめにゅー 煮干し中華そば



大きな地図で見る