昨日の札幌は大荒れでしたね~    

仕事を終え帰宅する時間帯が一番酷かったみたいで、猛吹雪でした

車を走らせていて、前は見えないし・・・道路幅は分からないし・・・

久々に、怖かった  ヒエー!

今年初のまとまった雪は湿って重く、1時間半の除雪ですっかり腰にダメージが・・・  雪かき 腰痛でシップ  

夜が明けると、うって変わって晴れ間がのぞいてます  

でも、予報では雪マークが並んでるので、また崩れるんでしょうけどね~ ゆきだるま。ゆきだるま。ゆきだるま。ゆきだるま。ゆきだるま。ゆきだるま。

仕事を終え、豊平川を渡ります 橋 

もちろん、コラボ限定狙い 
 

我流麺舞 飛燕 さん にお邪魔します 

カウンター席に座り、鶏白醤油清湯をオーダー 

我流麺舞 飛燕 さんらーめん 心繋 さんとのコラボは何度目になるのかな 

その、いずれもいただけてなかったので、今日が初になります

したがって、期待度も MAX というわけ




いや、君じゃなくて・・・ 



一番右の NANA  が好みです 

って、どうでもいい 

あ、そっ
 

お二人の連携も鮮やかで提供待ちも多い中、さほどストレスを感じることなく出来上がりました 

湯気とともに香る鶏 

さっそく、いただきましょう  




飛燕さんの鶏の旨みを湛えた清湯スープに、バターのような鶏油のコク  

それに円みのある心繋さんの白醤油ダレによって、鶏がセンターポジションに据えられた仕上がりです 

コクショクさん の白とはもちろん、違うアプローチで、キレよりややコク重視のバランス

それでも、油の後引くまったりとした余韻は、やや高めの塩分によって♯でキレのある方向に纏められてるのがいい感じ  

旨いです 






粉KONA倶楽部さんに特注の、中くらいのストレート麺です

程よくコシを有するツルもちっとした麺ですが、ふわっとしてくるのが早い感じ




葱、紫キャベツのスプラウト、メンマ、チャーシューとシンプルな具構成

紫のスプラウトは彩りに貢献します  

メンマは柔らかくシャクッとした食感が心地いい 

味が強めなので、このスープにはもう少し優しい方がいいのかも



鶏チャーシューの塩味が絶妙です 

ん、ハーブの香り 

違うかな  

するするっと、完食です

今日もスープを飲み過ぎちゃったな~

反省 


ご馳走さまでした 



12月15日(日)までの提供 

1日25杯の数量限定です

お早めに
 

















札幌市豊平区中の島1条9丁目4-14
我流麺舞 飛燕 ガリュウメンブ ヒエン
TEL  
011-842-5262

営業時間 11:00 - 20:00 (スープ無くなり次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 2台 (ツルハさんの駐車場も利用可)


・ 火破麺 (ヒーハー) 超辛味噌
・ ノーマル火破

・ 濃厚マイルド鶏塩白湯 (土日限定)
・ 魚介鶏パイ醤油つけ麺
・ 数量限定 冷 鶏Sio清湯 (しお味)
・ 蝦 味噌
・ ゲリラ限定 勝男醤油 NV
・ ゲリラ限定 馬汁醤油
・ THE・限定 塩ラーメン  
・ 限定 鶏sio清湯
・ 限定 札幌ラーメン 飛塩 Hi en
・ 魚介鶏パイ醤油つけ麺 1日10食限定
・ らの道達成者限定 ブッタ
・ 限定 ジャンク 麻衣 MZSB (キリキリ麻衣)
・ 飛燕で働くの緊張する!ひえーん(>_<) (我流麺処まるは)
・ 白湯トロ冷つけ麺
・ 冷 ぶっかけとりにぼ塩 +月見 + 洗い飯
・ 濃豚鶏白(ノートンチーパイ) - 我流麺舞 飛燕 × 麺処 まるは -
・ 限定 台湾ラーメン
・ 限定 マル暴煮干し
・ 限定 飛炎 (塩)



大きな地図で見る