仕事を終えラーメンです 

何やら22日で閉店してしまうという情報をいただき東区の某店へ・・・

今、まさに向かわんとしたその時に次女からメールです 

私もラーメン行きたい 

珍しいな・・・

仕方ない、いったん帰宅です 

45分かけて帰ってみれば、長女の子=孫も一緒だと言う

まぁ、それはいい

次の一言が

給料日前なのでヨロシクと・・・

ちっ 

そういうことか

どこに行きたいと聞くと、飛燕さんがいいと言います

お 

ちょうど、ゲリラ限定やってるやんけ・・・

ということで利害は一致、飛燕さんに向かいます 

場所を知らない娘は

「まだ着かないの 

「遠いよ・・・」
とウルサイ 

お前が行きたいって言ったんだろ~が・・・ブツブツ・・・ 


って、なかなか豊平川を渡ろうとしない私の娘ですから

お前のDNAだろ、と言われれば返す言葉もないわけで・・・

そんなこんなで到着です 


幸い、小上がり席が空いてました

私は馬汁醤油を、娘と孫は白湯大盛り塩味玉2つトッピングをオーダー

因みに馬汁といっても、馬出汁ではなくバジルです 


孫はスタッフのオネーサンに「歳いくつ 

と聞かれて、何も答えられずフリーズしてやがります

それでいてオネーサンが去っていくと、気になってしょうがない様子

陰から覗き見てます 


「何なんだお前は・・・」と言うと

「だって、恥ずかしいしょ~」と言います 

私もシャイで人見知りだったりしますから、隔世遺伝なのか 


なら、私のDNAなんで、仕方ありません 


そうこうするうち出来上がり、運ばれてきます 

鶏とバジルの爽やかな香りがいいですね~ 

さっそくいただきましょう 
 


まろやかな鶏白湯醤油の旨みに、相性バッチリのバジルの風味  

啜る場所によって温度差があるので、油の分布にムラがあるのかも知れません

味わいの違いが感じられて、これはこれでいい 

美味しいですね~

これ、好きだな~ 


麺は小林製麺製、低加水中太ストレート

ほどよくコシがあり、もちっとした食感です

スープ、油、バジルが渾然一体となって絡んでくるのがいい 



具には小口葱、刻み玉葱、糸唐辛子、海苔、バジル、柚子片、メンマ、チャーシューなど

刻み玉葱のシャリシャリ食感が小気味よく、口中リセットに効果的です 

メンマもいつも通り美味しい 


炙りの入ったホロホロチャーシューですが・・・

今日のは脂身が多く、ちょっとしつこい感じ


柚子片で柑橘系の清涼感がプラスされ、最後まですっきりいただけます 

山葵のトッピングとか、別添えレモンなんかでもいいかも知れません



娘と孫の
白湯大盛り塩味玉2つです


味玉1個でよかったじゃん 

50円なので、てっきり1/2個だと思ってました 

まぁ、いいか 

ちょっと、味見します

鶏と魚介系出汁、油、蝦・ホタテフレークなど・・・

幾重にも織り込まれた旨みがたまりませんな

旨いです 

ご馳走様でした 














今日も一杯食べました 



札幌市豊平区中の島1条9丁目4-14
我流麺舞 飛燕 ガリュウメンブ ヒエン
TEL  
011-842-5262

営業時間 11:00 - 20:00 (スープ無くなり次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 2台 (ツルハさんの駐車場も利用可)





・ 火破麺 (ヒーハー) 超辛味噌 ・ ノーマル火破
・ 濃厚マイルド鶏塩白湯 (土日限定)
・ 魚介鶏パイ醤油つけ麺
・ 数量限定 冷 鶏Sio清湯 (しお味)・ 蝦 味噌
・ ゲリラ限定 勝男醤油 NV





大きな地図で見る