ゴッドファーザー | まさとしのよもやま話

まさとしのよもやま話

おはようございません。

まさとしのよもやま話-ファイル0001.jpg

高校の時に観てもなんとも思わなかったこの作品。

25くらいの時に観たら、すごかった。


人生の縮図。悲しい哲学。

5年に一回くらい観てみようかなと思ってます。

僕の周りでは、パート3のソフィア・コッポラが不評ですが僕は気になりませんでした。


娘使うのかよ(´Д`;)

っていう感じはありますけど。



このシリーズ、コッポラ監督はやりたくてやった訳ではないらしいですね。

お金を稼ぐ為に引き受けたみたいな感じらしい。



それであのパート1が出来たってのがすごいなぁ。




パート1では若造だったアルパチーノが、2では頼れる冷酷なボスに。

そして3では悲しみを帯びたゴッドファーザーに。

一大叙事詩。



2でドン・コルレオーネの若かりし頃を演じたデニーロは、わざわざシチリア島に行ってイタリア語をマスターしたんだとか。

やりすぎ(´Д`;)



ちなみに、1~3でドンを演じたマーロン・ブランドは、

同じ飛行機に三船敏郎が乗っていると知り、わざわざ挨拶に行ったんだとか。←このエピソード好き(^w^)

マー「初めまして、マーロンです」

三「サインなら後にしてくれるか」

警「部外者だ!賊の侵入だ!」

マー「いや違っっ!ゴッドファーザーの!ほら…!」


三「叩っ斬るぞ!」

警「つまみ出せ!」

ワイワイガヤガヤ

マー「助けてー!」



…となったかどうかは知りませんがね。

だいたいが想像ですから(98%)。




シリーズ中、アルパチーノが沈黙してるだけのカットや、ただ立ってるだけのカットがありますけど、あれがとても良いと思います。


2のラストとかね、いいよね。



非常に頭が良く、情に厚いのにあえて冷酷になったりする物静かなマイケル・コルレオーネ(アルパチーノ)。

3の最後の方はねぇ、切なくて仕方がない。

何度もやり直そうとしたのに…。

悪しきカルマは返ってくる。



1~3まで全部観ると1日潰れますが、少しでも映画が好きなら観てほしい作品です。

僕のように学生時代に観たという人も、出来れば大人になってからまた観てほしい。



深みが。

もう深みが。



底なしだから。

なんかヘドロが凄いから。


一歩足を踏み入れたらもう…ズボズボー!って。

ソニー!!って。





藍色夏恋
アパートの鍵貸します

硫黄島からの手紙
オズの魔法使い

家族ゲーム

河童
ジャンパー

スカーフェイス

素晴らしき哉、人生
七人の侍
ダイハード

チェブラーシカ

NEXT
バックトゥザフューチャー