まさとしのよもやま話

おはようございません。


テーマ:
人には言えないことがあり、そしてそれを言う必要もない。

ただ自分を内観する為にもSNSやブログで徒然なるままに書いていくのは精神衛生上とても良い事だと思っています。



思っているのに、ここ数年放置気味。


大人は考える時間が少ないのだよ、坊や。



考えるというのは大事だ。

別に、生きる意味とは、とかじゃなくて良い。


でも仕事に向かう途中に感じた風や、カフェで小耳に挟んだ赤の他人の悩み事から、脳は勝手に学習している。

それを整理する時間は大人にも必要なんだ。

人に話せれば、話すことが整理することになる。



久しくそんな実益を兼ねない話をしていない気がする。


非建設的で抽象的で答えのない、ゴールのないフィールドをドリブルしていない(球技はさっぱり分かりませんがただ言いたかった)。



人生のオフサイドに仕事という名のミッドフィルダーが…いや止めよう。

サッカーはルールすら分かりません。



ブログを始めて8年。今年で36歳になる。



夢は無くて良い。



やっと肩の力が抜けてそう言える。



同級生たちはどうしてるだろうか。



困ってるからといって手を差し伸べるほどお節介でも良い人でもないけど。



あぁ、今日はすっごく日記っぽくてイイね。




皆さん今年度もお世話になりました。



平成29年度の抱負は、例年同様、
「現状維持」
で行こうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さん外国語は話せますか?


今までも義理の兄(イギリス人)とギリギリ会話をすることは出来たんですが、去年一念発起しまして。



日本にいながらにしてペラペラになってやろう。


ってね。



その方法は「多読多聴」。

読んで字の如く、たくさん読んでたくさん聴く。

間違えちゃあいけないのは、たくさん聴くのは、「聞き流す」わけではない、ということ。

ちゃんと意味を取ろうと努力すること。



そして読むときは「辞書は引かない」ということ。

分からない単語は飛ばして読む。前後の意味が分かればだんだんと、分かるようになってきます。
まぁどうしても気になるのは調べますけど。


日本語の小説でも、子供の頃は難しい表現は飛ばしてましたからね。


あと7割程度理解の出来るレベルの物を選ぶ。それ以下だとさっぱり意味不明になるし、何より面白くないです。


読む本はネットで探せばレベル分けされて紹介されてます。

僕は最近ハリーポッターを読んでいます。


リスニングはポッドキャストやYouTubeを使っています。気に入った物は同じエピソードを20回くらい聴いていますね。


注意深く聴くことが大事。


スピーキングはスカイプのレッスン(italki)や、ネットで知り合ったネイティヴの先生に会いに行ったりしています。


これらを始めてまもなく1年になり、最近はドイツ語に興味が出てきたので勉強を始めたところです。



基本的には文法の勉強や単語帳も要りません。もちろん好きならやれば良いですが、たいていの人は嫌いでしょ?本を読んでれば脳が勝手に単語を覚えてくれるし、文法も体に染み込んできます。



外国語に興味がある方には是非オススメしたい勉強方法です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぶりになってしまいました。

書くことは色々あるんですが、長文書こうとすると面倒になるので短文でとりあえず更新。

またどしどし書くよー!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。