七人の侍 | まさとしのよもやま話

まさとしのよもやま話

おはようございません。

七人の侍



まさとしのよもやま話


まさとしのよもやま話 border=



簡単に言ってしまえば、

農民が、村を荒らす野武士たちを倒すために、侍を雇う



という話です。



誤解を恐れずに言ってしまおう。










世界一面白い映画!





あ、でも「アクション映画」として。あと男性向けという注釈付きで←誤解を恐れてる




好きな映画は?



と聞かれたら真っ先に出てくる映画です。


1954年度作品。





完璧なシナリオ




完璧な演出


完璧な構図





そして配役。





これが邦画であるということに誇りを持ちたい。




3時間以上ありますが、



全く長く感じません。





アクションあり、人間ドラマあり、ラブロマンスあり、意外とギャグあり、

そして、悲哀、哀愁がある。







七人の侍全員に個性があって、ひとりひとりお気に入りを見つけて…。



僕は孤高の武士、久蔵(きゅうぞう)が好きです。


宮口精二さんが演じました。

ストイックで厳しい、寡黙で、でも実は優しい侍。


七人の中で一番の達人。



彼、この映画に出るまで剣術やったことなかったんだそうな…。



まさに




映画マジックビックリマーク




本編では完全に達人に見えます。










そしてやっぱり気になる、



菊千代。




世界のミフネ。







はっちゃけ過ぎじゃね?!





あんた野武士側の人じゃね?!Σ(´Д`;)








本人は



「ほとんど地でやった」



と言ってます。








だからあなた野武士側の…!!!Σ(´Д`;)










野武士側の…!!!Σ(´Д`;)




あの長い刀もかっこいい!!








前半、農民が侍を集めるところも好きです。






よへえカワイイ。





そこでも人間ドラマが。





声をかけた侍たちは皆、冷たい。






…というか、戦の褒美が「腹いっぱいに飯が食える」ってだけじゃね。


普通いないでしょ。









そこで出会う一人の侍。



名優・志村喬演じる、勘兵衛。












いた━━━(゚∀゚)━━━!!!





登場するなり、いきなり頭丸め出したー!


袈裟着たー!





坊さんになったー!





や、観れば分りますので。




このシーンで三船演じる菊千代も登場しますが、エキストラみたいな映り方(笑)


こういうフェードインみたいな感じ、好きです。






で、勘兵衛。





彼はほんとにいい人。



優しく、時に厳しい。



人間というのはこうあるべきなのでは?





年を取ると勘兵衛の良さが分ってくると人に言われたけど、なんとなく分ってきた。






勘兵衛の人柄に、侍たちが集まり出す。


よへえたち嬉しそう(●´ω`●)ゞ



しかし村で待ち受けたのは村人たちの冷たい態度だけだった・・・。





あとは観てのお楽しみ♪






ラストの雨の合戦は大迫力!





絶句!





まさに死闘!




まさとしのよもやま話-091016_0302~010001.jpg



そして、観た者に深く余韻を残すエンディング…。








クロサワ映画は白黒時代が面白いので、是非観て下さい。




特に男子に観てほしい!!




日本映画最高傑作!!







藍色夏恋





アパートの鍵貸します




オズの魔法使い




ジャンパー




チェブラーシカ




バックトゥザフューチャー




用心棒




ルパン三世 カリオストロの城