武士は食わねど高楊枝(たかようじ)。

腹が減っては戦(いくさ)はできぬ。

矛盾した諺、どっちが正しい?



 

お腹の足しにもならない屁理屈を考えながら、

ひろしま国際ホテル1F中華海鮮薬膳 東風(トンフォン)」でランチ。

特選・麺類セットの一つ「五目入りあんかけ焼そば」を指名。




サラダ、薬膳八宝飯or杏仁豆腐,、手作り点心、コーヒー(ホットorアイス)。

ボリューミーなセットで1000円。「イーノ」クーポンで100円引き。

うれしいことにコーヒーはセルフでお代わりOK.




あんかけ焼きそばが美味しいな。

パリパリの細麺と具だくさんのあん、糟糠の夫婦のような仲の良さ。

五目と言いながら、豚肉・海老・烏賊を初め野菜さん大勢。八目はありそう。




まさに岡目八目(意味が違うような)。

お腹いっぱいになりましたが、コーヒーは別腹です。

それでも自制心あふれる私、3杯でフィニッシュしました。


 

麻婆丼500円(正午まで)、日替わりランチ900円、中華丼セット850円。

営業11:00~14:00、17:30~LO21:00.無休。

電話082-240-0558。個室あり。


■過去レポ→上海ガニ&アワビコース 上海ガニコース あんかけ焼きそばセット&日替わりランチ 冷麺セット 海鮮中華丼セット あんかけ焼きそセット チャーシュー麺セット マーボー丼 フカヒレ&ズワイ蟹入り天津飯 春のうたげコース 1コイン麻婆丼 冷麺 担々麺 元就牛ラーメン大地 石焼き牛丼・悟空(ごくう) 台湾風かき氷 (マンゴー)、中華王道フェア 台湾風かき氷 (ミルク)、冷麺セット