猛暑日の広島。痩せた体、骨まで日焼けしそう。

しっかりスタミナをつけないと、楽しい秋がやってこないでしょう。

そこでウサギさんと中華海鮮薬膳「東風」へ。




8月末まで開催中の「中華王道フェア」が狙い。

「夏を乗り切る‟医食同源のスタミナ料理」がスタンバイ。

口開けは「キングポークチャーシューと麓どり生姜ソース」(900円)。


キングポークチャーシューが絶品。

北京ダックのように表面はカリカリで香ばしい。

瓶ビールが進みます。





見かけによらず、瓶缶(敏感)な私。外飯の時は瓶ビール、内飯なら缶ビール。

麓どりは植物主体の配合飼料で育てられた赤鶏。キメ細かな肉質と旨みが特徴とか。

爽やかな生姜ソース。蒸してあるのでヘルシーですね。


「東風」料理長は小堀浩士さん。

広東料理を極めて25年。日本中国料理協会広島県支部の支部長を務めています。

2皿目は「やわらかアワビと豚の角煮のオイスターソース」(1500円×2)。


 

ほかの料理は1人前を2人でシェアしましたが、これは1人1皿と大奮発しました。

アワビがでかい。馥郁たる味わいのオイスターソースとガチンコ勝負。

お代わりしなかったのが悔やまれます。


3皿目はプレミア八宝菜(1500円)。

蟹ツメ、干しナマコ、帆立貝柱(特大サイズ)、海老、烏賊、白身魚と海鮮が舞踊り。

まさにプレミアム。やや甘めのタレが私好みです。





〆は五目入り炒飯(800円)。

ご飯がパラパラ、パーフェクトな炒飯。大きなエビが丸ごと3尾も入っていました。

これでフィニッシュ? いやデザートも食べなくっちゃ。


デザートは胡麻団子(600円)。

1人前3個だから上手くシェアできません。

ドリンクはビール中瓶2本とジャスミンティー




ジャスミンティーはろうそくの炎で保温されているので、最後の1杯までホット。

〆て8460円なり。「イーノ」のクーポンで10%オフ。豪華だけどリーズナブルでしょ。

個室で2時間弱。ウサギさんとのコミュニケーションも弾みました。


100席、うれしい完全禁煙。

営業11:00~14:30、17:30~21:30(LO21:00)。

無休。電話082-240-0558。


■過去レポ→上海ガニ&アワビコース 上海ガニコース あんかけ焼きそばセット&日替わりランチ 冷麺セット 海鮮中華丼セット あんかけ焼きそセット チャーシュー麺セット マーボー丼 フカヒレ&ズワイ蟹入り天津飯 春のうたげコース 1コイン麻婆丼 冷麺 担々麺 元就牛ラーメン大地 石焼き牛丼・悟空(ごくう) 台湾風かき氷 (マンゴー)