会社の大先輩が元気はつらつ80歳を迎えられました。

そこで後輩諸氏が集い、祝賀パーティーを開催。

ひろしま国際ホテル1F、広東料理「東風」。




「東風」は油を抑えたヘルシーな中華料理。

宴(うたげ)が盛り上がって、他のお客さんに迷惑をかけてはいけません。

もっとも広い個室をキープ。




料理は「春の宴コース」。

飲み放題がセットで5000円とホテルとしてはリーズナブル。

ビール、焼酎、紹興酒、ワイン、ハイボール、日本酒などアルコールは100%カバー。




烏龍茶などソフトドリンクもOK。

個室に兵(つわもの)どもが集結しビールで乾杯し開宴。

料理は冷菜3種盛りと薬膳風蒸しスープでスタート。




家窯焼き鴨のプラムソース、菊花帆立の翡翠仕立てと艶やかな皿が並びます。

中華風バーガーでお口直しをして、佐賀牛バラ肉のペッパー炒め。

さらに花見鯛と青梗菜の押しスターソース。




肉や魚、華やか舞い踊り。

仕上げはふわふわ天津飯 。デザートは杏仁豆腐。

もうお腹はパンパン。





あれやこれや談論風発。2時間の予定が30分もオーバー。

大先輩、元気で長生きして下さいね。米寿、白寿のお祝いもしなくっちゃ。

小堀料理長、スタッフのみなさん、ありがとうございました。