11月21日は記念日だし、22日は「いい夫婦の日」。
「いい夫婦」かどうかはさておき、ウサギさんとディナーへGO。
「上海蟹を食べようと」。珍しく意見が一致しました。

T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊

ひろしま国際ホテル1F「中華海鮮薬膳 東風(トンフォン)」
11月14日にリニューアルオープンしたばかり。
しっかり個室を予約しました。

個室なら他人の目を気にすることなく食べまくれるでしょ。
まず海鮮2品。「真鯛のチャイナサラダ、ほたるいかの塩辛ソース」と、
「烏龍茶でスモークをかけた秋刀魚の冷菜」。

T上司ランチ漫遊

白ワインとの相性も上々。
なぜかウサギさんはジャスミンティー。
ティーポットに熱湯を注ぐと、きれいな花が咲きました。

上海蟹は今が旬。
もちろん本場中国・陽澄湖産です。
懐ろ具合いも顧みず、1人1匹ずつの大奮発。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

上海蟹は蟹味噌と卵巣を食べます。
小柄な淡水蟹なので少量ですが、これが美味いんだなあ。
どんどん頬が落ちて、丸顔がスリムになっちゃいました。

さらに北京ダックとアワビのオイスターソース煮。
1人前のはずなのに、アワビが2個も。
なぜなんだろう?

T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊

軟らかく煮込まれたアワビ。
オイスターソースとのバランスも上々。
やはりアワビは貝の王様、いや女王様かな。

海老チリおこわ添えと帆立貝柱の豆鼓蒸しもペロリ。
〆は芝海老入りチャーハン。ご飯がパラパラ。
理想的なチャーハンです。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

デザートは胡麻団子。
1人前3個。ウサギさんが2個も平らげちゃいました。
油を抑えたヘルシーな広東料理。小堀料理長の腕の冴えが感じられます。

さて支払いは?
ウサギさんは知らんぷり。わが財布、すっかり軽くなっちゃいました。
上海蟹、また食べたいなあ。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

ひろしま国際ホテル1F。ランチメニューあり。コース料理は3150円から。
営業11:30~14:00、17:30~21:30(LO21:00).無休。
電話082-240-0558.

※東風 広島市中区立町3-13 ひろしま国際ホテル1F 地図(PCのみ)

■過去レポ→夜のコース (2010.4.25) 
美食ランチ (6.9)