極寒の地から無事な帰還を祝して、ウサギさんとディナーです。
ひろしま国際ホテル1F「中華海鮮薬膳 東風(トンフォン)」。
個室を予約。誰はばかることなく、食べまくりました。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊

まず海鮮2皿。「活ヒラメの豆鼓蒸し 中国ハーブ添え」(800円)。
「ミル貝と中国野菜『芥蘭菜』(かいらんさい)の磯の香り炒め」(1100円)。
小堀料理長の腕が冴える2皿です。

どちらもビールによく合います。
下戸のウサギさんはジャスミンティー。
きれいな花が咲きました。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

わざわざ中国・陽澄湖から上海蟹ちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。
航空運賃は1尾1200円。赤酢に漬けていただきます。
卵巣も味噌も絶品です。

さらに北京ダック(1400円)も招待。
甜麺醤(テンメンジャン)をたっぷり付け、ピーに包んでがぶり。
美味しいなあ。あっ、もうなくなっちゃった。

T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊
酢豚(800円)は豚肉がいっぱい。
しっかり黒酢が効いた好みのタイプ(赤酢もあり)。
ウサギさんは豚肉を避け、干しイチジクやパイナップルを選んで食べています。

いちおう女性ですから、カロリーを気にしているのでしょう。
それなのに餃子(500円)もパクパク。
いいのかなあ。知らないよ。

T上司ランチ漫遊

芝海老炒飯(800円)で仕上げ。ご飯がパラパラ、さすがプロの炒飯です。
デザートは胡麻揚げ団子(1人前3個600円)。
こちらは1個だけ。不公平だなあ。

はっきり言って食べ過ぎです。
お腹はお相撲さんみたく、膨れ上がっています。
あすからダイエットに励まなくっちゃ。

T上司ランチ漫遊

支払いは諭吉さん1枚と小銭がチャラチャラ。
ディナーはサービス料が10%かかりますが、この料理なら納得です。
小堀料理長、ごちそうさまでした。
ランチメニューあり。夜のコース料理は3150円から。
営業11:30~14:00、17:30~21:30(LO21:00)。無休。
電話082-240-0558.

※東風 広島市中区立町3-13 ひろしま国際ホテル1F 地図(PCのみ)

■過去レポ→夜のコース (2010.4.25) 
美食ランチ (6.9)アラカルトディナー (11.22)