豪華でしょ。フカヒレ&ずわい蟹入り天津飯

ひろしま国際ホテル1F、広東料理「東風」の期間限定メニュー。

スープ、サラダ、杏仁豆腐、ホットコーヒー(セルフでお代わりOK)で1000円。




冷たい烏龍茶がサービスされましたが、まずホットコーヒーでほっと一息つこうかな。

カップを持ち上げようとしたら、あるべきはずの取っ手がありません。

よくみるとコーヒーカップじゃあなく湯飲みでした。


ドジだなあ。カップは熱々。取っ手がないと、とっても飲みにくい。

みなさん、セルサービスではカップのチェックをお忘れなく。

いやいや、こんな粗相をするのは私だけかな。



そうこうしていると、メインの天津飯が登場しました。

ズワイ蟹、フカヒレ入り。なんとも贅沢(ぜいたく)な天津飯です。

卵は「和たまご」。餌にパプリカを加えることで、色鮮やかでコクのある黄身になるとか。


黄色く染まったご飯が美味しそう。

あんは優しい味わい。素材の持ち味がいきています。

さくさくと食がすすみます。食後にコーヒー2杯ぐいぐい。ごちそうさま。




日替わりランチは890円。麺セット1000円。

マーボー丼500円(11:00~12:00限定、土日もOK)。

ランチ11:00~LO14:00.無休。電話050-5841-0838。


■過去レポ→上海ガニ&アワビコース上海ガニコースあんかけ焼きそばセット&日替わりランチ冷麺セット海鮮中華丼セットあんかけ焼きそばセットチャーシュー麺セットマーボー丼