立秋を過ぎ、少しは過ごしやすくなりましたね。

しかし食欲は上向きません。こんな時には清涼感のあるものが食べたい。

それなら冷麺が最右翼でしょう。




月末が近いけど、お財布に少し余裕があります。

そこで、ひろしま国際ホテル1F「東風(トンフォン)」の豪華な冷麺にチャレンジ。

飲茶、杏仁豆腐、コーヒー(お代わりOK)がセットで1100円。




冷麺としては高価ですが、トッピングをみれば納得です。

赤色が鮮やかなエビがピ~ン、蒸し鶏、金華ハム、穴子、浅利、薄焼き卵。

お友達にはなりたくない信号機野菜さんも多士済済。

 


タレは胡麻だれor醤油味。胡麻すりは苦手ですが、胡麻だれは大好き。

自宅でキャベツにかけるのは胡麻だれ。豚しゃぶも胡麻だれ。

麺は緑色も鮮やかな翡翠麺。




翡翠の粉末が練りこんである、なんて緑色だけど真っ赤なウソ。

その正体はホウレンソウ。報告、連絡、相談はサラリーマンの必須マターです。

いつものようにホットコーヒーを3杯いただいちゃいました。




ランチタイムは禁煙でしょう(夜はどうかな)。

営業11:00~14:00、17:30~LO21:00.無休。

電話082-240-0558。個室あり。


■過去レポ→上海ガニ&アワビコース 上海ガニコース あんかけ焼きそばセット&日替わりランチ 冷麺セット 海鮮中華丼セット あんかけ焼きそセット チャーシュー麺セット ーボー丼 フカヒレ&ズワイ蟹入り天津飯 春のうたげコース 1コイン麻婆丼 冷麺 担々麺 元就牛ラーメン大地 石焼き牛丼・悟空(ごくう) 台湾風かき氷 (マンゴー)、中華王道フェア 台湾風 (ミルク)