白夜行 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

白夜行

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

★★★劇場公開中作品のレビュー★★★

映画ドライブ・アングリー3D (←リンク)

映画モールス (←リンク)

映画マイティ・ソー (←リンク)

映画AVN エイリアンVSニンジャ (←リンク)

映画デビル (←リンク)

映画アイ・アム・ナンバー4 (←リンク)

映画X-MEN ファースト・ジェネレーション (←リンク)

映画SUPER 8 スーパーエイト (←リンク)

映画ラスト・ターゲット (←リンク)

映画ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ (←リンク)

映画パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (←リンク)

映画127時間 (←リンク)

映画スカイライン -征服- (←リンク)

映画ロシアン・ルーレット (←リンク)

映画ブラック・スワン (←リンク)

映画アジャストメント (←リンク)

映画アリス・クリードの失踪 (←リンク)

映画クロエ (←リンク)

映画わたしを離さないで (←リンク)

映画トゥルー・グリット (←リンク)

映画ジュリエットからの手紙 (←リンク)

映画英国王のスピーチ (←リンク)

映画スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (←リンク)

映画ガリバー旅行記 (←リンク)

映画キック・アス (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

$Cinemania by Uzo★mUzo

監督・脚本 深川栄洋
脚本 入江信吾、山本あかり
音楽 平井真美子
主題歌 夜想曲/珠妃

出演 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、小池彩夢、
田中哲司、戸田恵子、今井悠貴、福本史織、齋藤歩、中村久美、黒部進、篠田三郎、
山下容里枝、宮川一朗太、吉満涼太、佐藤寛子、並樹史朗、瀬尾智美

(あらすじ)

昭和55年、質屋の主人・桐原(吉満)が殺された。
彼の妻・弥生子(戸田)は従業員の松浦(田中)と
愛人関係にあり、
桐原にも文代(山下)という愛人がいたらしい。
文代には寺崎(宮川)という恋人の存在も囁かれており、
刑事の笹垣(船越)は捜査を始める。

笹垣は文代の娘・雪穂と、
桐原夫妻の息子・亮司のことが気にかかった。
そんな中、自身の息子が病死した。

事件の容疑者だった寺崎が事故死し、
文代も自殺。
捜査も沈静化していった。

-時が経ち、後輩だった古賀(齋藤)が上司になった中、
笹垣は未だその事件を追っていた。

雪穂(堀北)は遠縁の唐沢(中村)の養女となっており、
お嬢様学校に通っていた。
藤村(長谷川)にいじめられている江利子(緑)と
友達になった雪穂。
彼女の出世の秘密を言いふらす藤村が
レイプされる事件がおき、
容疑者となったのが
亮司(高良)の友人であり、
かつて雪穂をいじめていた青年だった。


バーのママとなった弥生子のもとへ通う笹垣。
彼女と亮司は疎遠になっていた。


揃って同じ大学に進学した雪穂と江利子は
社交ダンス部で御曹司の篠塚一成(姜)と知り合う。
一成と江利子は交際を始めた。


亮司は売春を始めており、そこで
薬剤師の典子(栗田)と知り合い
共に暮らし始めていた。


指名手配されている松浦が、雪穂を恐喝しに来た。
その現場を見た江利子は他言しないことを誓う。


江利子が一成とのデートの現場に現われず、
雪穂が別れの伝言を伝えに来た。
2人は結ばれてしまった。


小説の参考にしたい、と言われ、
亮司に青酸カリを用意する典子。


事件を捜査する中、笹垣は青酸カリで殺されそうになり、
また同じようにして探偵が殺される事件が起きた。


亮司の仕業だと気づいた典子は
その青酸カリを飲んで自殺した。


白骨化した松浦の死体も発見される。

雪穂と一成は結婚し、彼女はその魅力で
すっかり篠塚家の顔となった。
一成は結婚以来、引き篭りになり
妹の美佳(小池)は雪穂への嫌悪を露にしていた。


だがその彼女がレイプされてしまい、
雪穂は彼女を慰めるかたちで心を掴んだ。


雪穂の新事業が立ち上がることになり、
笹垣は幼少時に雪穂と亮司が同じ児童館を利用していたこと、
そして弥生子の証言から
桐原がロリコンだったことを知る。


雪穂への恐怖を覚えている一成を訪ねた笹垣は
江利子がレイプされたこと、
雪穂の身辺調査を行った探偵が毒殺されたことを聞き、
自分の捜査の結論を語る。


児童館で知り合って仲良くなった雪穂と亮司。
雪穂は桐原や寺崎相手に売春をさせられていた。
父が雪穂を犯すのを見て、亮司は彼を殺した。
娘に売春を強いた文代も殺し、
その後2人が直接語る機会はなくしたものの、
児童館で覚えたモールス信号でやりとりしていたのだ。
雪穂の幸せを守るために、過去を知る人間を殺したり、
邪魔な人間を傷つけてきた亮司。


亮司を見つけた笹垣は彼のことを思いながら説得に当たったが、
彼は自殺してしまった。


その現場を見た雪穂は「私の知らない人だ」と言って
立ち去っていくのだった。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(感想)

東野圭吾原作。

ドラマ化もされ、人気を博したようだが
自分は観ていない。

撮り方も丁寧だし、
サスペンスとしても衝撃的な真相が明らかになるので
とても楽しめる作品だと思うんだが・・・

雪穂が幼少時にやらされていたことに同情は覚えたものの、
××にやらせることがえげつないんだよね・・・
江利子と美佳が可哀相で・・・
だから最終的には「なんて嫌な女なんだろう!」って
ムカムカすることになってしまった。

しかも演じているのが性格の悪そうな堀北で、
彼女、美女扱いされているし・・・

堀北、美女かぁ?(爆爆爆)

だけどクールで憎々しい役に、彼女の存在感はとても合っていたと思う。
もっと上手な人だったら不憫さも出せたのかも知れないけど・・・
そこまでは感じず。

不幸女を体現していた粟田は凄かった。
観ているだけで不幸になりそうだった(笑)

船越も、刑事と被疑者という枠を越えて、
自身の息子と高良のことを重ねちゃう感じとか
あの人の人柄から出ている雰囲気(って実際は知らないけど 笑)が活きていたように思う。

ウォークマン、アイドル時代の本田美奈子、ファッションなどのアイテムに
昭和後期を思い出して懐かしかった。

見応えもあるし、機会があったらぜひどうぞ。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

東野圭吾 映画さまよう刃
深川栄洋 映画半分の月がのぼる空
堀北真希 映画大奥
映画誰かが私にキスをした
映画レイトン教授と永遠の歌姫
高良健吾 映画ボックス! 
映画おにいちゃんのハナビ
映画雷桜
映画ノルウェイの森
映画ソラニン
映画BANDAGE
映画南極料理人
映画ハゲタカ
映画蟹工船
船越英一郎 映画誘拐ラプソディー
映画ウルルの森の物語
緑友利恵 映画半分の月がのぼる空
田中哲司 映画サビ男サビ女
映画死刑台のエレベーター
映画食堂かたつむり
戸田恵子 映画劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
宮川一朗太 映画武士の家計簿
中村久美 映画半分の月がのぼる空
黒部進 映画ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
佐藤寛子 映画ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う
並樹史朗 映画川の底からこんにちは

オフィシャル・サイト
http://byakuyako.gaga.ne.jp/



白夜行 [DVD]/堀北真希,高良健吾,姜暢雄

¥3,990
Amazon.co.jp

白夜行 [Blu-ray]/堀北真希,高良健吾,姜暢雄

¥4,935
Amazon.co.jp

サントラ

映画 白夜行 オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp

主題歌収録アルバム

デビューアルバム「ヒカリ」/珠妃

¥1,800
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

Cinemania by Uzo★mUzo