BANDAGE  | MusiCinemania by Uzo★mUzo

BANDAGE 

$Uzo☆mUzo 

監督・音楽 小林武史
脚本 岩井俊二、菅知香

出演 赤西仁、北乃きい、高良健吾、柴本幸、笠原秀幸、金子ノブアキ、杏、
伊藤歩、斉藤由貴、鈴木一真、長谷川初範、近藤芳正、財津和夫

(あらすじ-ほぼネタバレ)

1990年代、
高校生のアサコ(北乃)は、
ミハル(杏)に誘われてLANDSのライブに行き、
ボーカルのナツ(赤西)に気に入られ、
彼の計らいで、
最初は嫌悪されていたマネージャーのユカリ(伊藤)にも信頼され、
卒業後、マネージャーになる。

ユカリはLANDSのメンバー、
ユキヤ(高良)と、アルミ(柴本)の才能は買っているものの、
ナツに対しては懐疑的。
彼も浮ついていた。


ナツは、自作曲をアサコに聴かせる。
とても感動したアサコだったが、
後日、レコーディングの際に
手が加えられ、まったく印象が変わってしまった。


その曲は大ヒットしたが、次の曲で完全に失脚した。

ユキヤから「LANDSはお前のせいでバラバラになった」と言われるアサコ。
ナツとも気まずくなってしまい、アサコは事務所を辞めた。


ユカリはユキヤとアルミを前面に出そうとする。
2人にはライバルバンドから引き抜きも来ていた。


解散か?と思ったものの、
ナツのカリスマ性に魅力を感じている
ユカリもユキヤもLANDSを辞めるつもりはなかった。


ミハルと再会したアサコは、彼女のバンドのライブを観て
売り出そうと決め、動き出した。


レコーティング・スタジオでユカリと再会するアサコ。

上階のスタジオを訪ねるように言われたアサコは、
自分らしい音楽を楽しそうに歌うナツの姿を見て 涙するのだった。


(感想)

音楽プロデューサー・小林武史初監督作品。
脚本は岩井俊二。

ということで、
雰囲気はいいけど 実は中身が何もない、
音楽家らしい、イメージ系の作品になるのかな?と
思っていたんだけど、意外と良かった。

ディティールが良かった。
チケット取るのに公衆電話が一番繫がりやすいとか・・・
当時、自分もそうやって買っていたし。
それだけでノスタルジーだった。
ヒットさせるために変えられたLANDSのアレンジが
当時流行した音だったりね。今聴くと、すごく安っぽいんだけど。

前半はそんな感じで楽しかったんだけど、
バンドの成功→失脚につれて、突然ドロドロしてくる。
LANDSの危機はアサコのせい、みたいになって・・・
若い頃の恋は、こんなふうに残酷だったりするけどね。

アサコは犠牲になった感もあったけど、
その経験で成長した面もあったし、良かったなぁと思った。
だから、後味がいい。

赤西がミュージシャンらしい、浮ついた悩める男をうまく演じている。
実際の彼も???な行動をとるタイプらしいけど、
とても魅力のある人だから、頑張って欲しいと思う。

北乃も鈍くささが役に合っていたし、
お母さんが斉藤由貴っていうのもナイス・キャスティング。

また、TAJOMARU (←リンク)ではパッとしなかった
柴本が この作品では水を得た魚のように光っていた。

岩井作品常連の伊藤も好演。

杏ちゃんのファンなので、
歌う彼女が観られたのも嬉しかったし、
役柄もさわやかで良かった。

全然期待していなかったんだけど、
まずまず満足出来た作品だった。

オフィシャル・サイト
http://bandage-movie.jp/index.html

♪BANDAGE/LANDS



BANDAGE バンデイジ 豪華版DVD 2枚組 (本編DVD+特典DVD) <初回限定>/赤西 仁,北乃きい,高良健吾

¥5,040
Amazon.co.jp

BANDAGE バンデイジ 通常版DVD (本編DVDのみ)/赤西 仁,北乃きい,高良健吾

¥3,675
Amazon.co.jp

BANDAGE バンデイジ 2枚組 (本編BD+特典DVD) [Blu-ray]/赤西 仁,北乃きい,高良健吾

¥6,090
Amazon.co.jp

劇中歌アルバム

Olympos(オリンポス)/LANDS

¥2,100
Amazon.co.jp

サントラ

映画『BANDAGE バンデイジ』 サウンドトラック 「ANOTHER BANDAGE」/サントラ

¥2,800
Amazon.co.jp

主題歌

BANDAGE【初回限定盤】/LANDS

¥1,100
Amazon.co.jp

BANDAGE【期間限定盤】/LANDS

¥500
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●