サビ男サビ女 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

サビ男サビ女

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

★★★劇場公開中作品のレビュー★★★

映画AVN エイリアンVSニンジャ (←リンク)

映画デビル (←リンク)

映画アイ・アム・ナンバー4 (←リンク)

映画X-MEN ファースト・ジェネレーション (←リンク)

映画SUPER 8 スーパーエイト (←リンク)

映画ラスト・ターゲット (←リンク)

映画ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ (←リンク)

映画パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (←リンク)

映画127時間 (←リンク)

映画スカイライン -征服- (←リンク)

映画ロシアン・ルーレット (←リンク)

映画ブラック・スワン (←リンク)

映画アジャストメント (←リンク)

映画アリス・クリードの失踪 (←リンク)

映画クロエ (←リンク)

映画わたしを離さないで (←リンク)

映画トゥルー・グリット (←リンク)

映画ジュリエットからの手紙 (←リンク)

映画英国王のスピーチ (←リンク)

映画スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (←リンク)

映画ガリバー旅行記 (←リンク)

映画ランナウェイズ (←リンク)

映画キック・アス (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

$Cinemania by Uzo★mUzo

~オムニバス映画~

オープニング&エンディング監督 筧昌也
主題歌 soda/SHAKALABBITS 

★ハゲマシガールズ

監督・脚本 藤田容介
出演 桜庭ななみ、たんぽぽ(川村エミコ、白鳥久美子)、荒川良々、村杉蝉之介、中村倫也、
長野克弘

(あらすじ)

チハル(桜庭)は大学の友人・マミコ(白鳥)とサナエ(川村)と
「ハゲマシガールズ」を結成し、歌って踊って落ち込んでいる人を励ましている。
行きつけの店のマスター(荒川)が心酔している野球選手・小金崎(長野)が今シーズン不調で、
応援を頼まれた3人は、河川敷で練習する小金崎を訪ねて励ました。
店の客で、部下を自殺に追い込んだ事で不眠症になっている星野(村杉)に
励ましを頼まれた3人はそれにも応えた。
ハゲマシガールズがテレビのインタビューを受けた映像を彼氏のミツル(中村)と
見ていたチハルだったが、俳優を目指すミツルにとってはそれが面白くなく、2人は喧嘩する。
更に、小金崎が「3人の若い女の子たちにバカにされたので引退を決意した」と
発言したのを見たチハルは、ショックで部屋に2週間引き篭ってしまう。
彼女は元々酷い引き篭りだったのだが、上京を期にポジティブに生きようとしていたのだ。
そこへ星野から連絡が来て、もう一度自分を励まして欲しい、と言う。
彼は自殺をするので、応援して欲しいと思っていたのだ。
マミコもサナエも退いてしまうが、チハルは「死ね!死ね!」と言って真面目に応援する。
だがそうされたことで星野はキレてしまい、生きる希望が湧いて来る。
チハルはその姿に満足するのだった。


(感想)

他人を励ますことで、自分の存在価値を見出そうとする小賢しさがあり、
あくまで「スタイル」でやっていることなので、当人の心には届かない。
そこに皮肉が利いていて可笑しい。
そんな思考の中に「元引きこもり」というキャラの設定がちゃんと活きている。

桜庭は文句なくかわいいが、
たんぽぽの2人のキャラの活かし方がうまいと思った。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

桜庭ななみ 映画書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
映画サマーウォーズ
映画最後の忠臣蔵
荒川良々 映画ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
映画鴨川ホルモー


★Boy? meets girl.

監督・脚本 松梨智子
出演 中村蒼、蓮佛美沙子、草野イニ

(あらすじ)

存在感のない高校生の村椿(中村)は学園一の美少女・香織(蓮仏)に憧れていた。
香織は写真を撮るのが好きだった。
彼女の何気ない一言を耳にし、死んでしまおうと思った彼へ
メイクアップ・アーティストを目指す友人の加藤(草野)が
「死ぬならやらせろ」と言って彼に女装をさせる。
村椿はとても美形だったのだ。
女装のまま表へ出ると、男たちは彼に目を奪われた。
そこで村椿は女装した姿で「美優」として香織に近づき、
モデルとカメラマンとして仲良くなった。
加藤と3人で山へ撮影に行き、遭難の危機に遭い、死を身近に感じた彼は
彼女を騙していることに罪悪感を感じ、後日、すべてを告白。
だが、そもそも村椿の美形ぶりに気づいていた香織は
真相を聞いても怒らず、2人は「友達」として仲良くなった。
恋人としては見てもらえないが、
その後も美優として香織と接する村椿は幸せだった。


(感想)

これは「月曜ドラマランド」みたい。

ハッピーエンドなようで、
実はこの先、村椿は男としてかなり辛い日々を送るだろうね・・・という悲しみを
感じずにはいられない。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

中村蒼 映画BECK
映画パラノーマル・アクティビティ第2章 TOKYO NIGHT
映画大奥
蓮佛美沙子 映画ハナミズキ
映画君に届け
草野イニ 映画リアル鬼ごっこ2

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★くれえむないと

監督・脚本 呉美保
脚本 吉川菜美

出演 友近、福田転球

(あらすじ)

料金を払い忘れ、電気を止められた繭子(友近)は
電気会社のコールセンターに連絡し、その対応にキレた。
自宅へやって来た責任者の葛西(福田)にあれこれ愚痴ると、
彼は電気が止まったせいで腐ってしまった冷蔵庫の中身を
上乗せして買って来た。
繭子は葛西に運命の出会いを感じる。
そして彼を誘い、一緒に部屋で豚しゃぶを食べた。
更に関係を深めようとして誘惑して来た繭子から逃げ出すように帰った葛西。
だが、戻って来て「元々は電気料金を払い忘れたお前が悪いんじゃないか!」と
激キレ。
繭子は本音を覗かせた葛西と取っ組み合いの喧嘩を始める。


そんな彼女の仕事はコールセンターのオペレーターだった。

(感想)

呉監督のセンスが光っている。
それを友近と福田という達者な2人が見せ切ってくれて、
一番面白かった。
福田はこれから味のあるバイプレイヤーとして成功しそう。

オチも「ああ、なるほど 笑」と納得。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

呉美保 映画オカンの嫁入り
友近 映画オカンの嫁入り
福田転球 映画必死剣 鳥刺し


★せびろやしき

監督・脚本 関口現
出演 小泉今日子、田中哲司、森下能幸、堀部圭亮

(あらすじ)

主婦の真弓(小泉)は昼間の公園で背広姿の平田(森下)を見かける。
会社をリストラされたことを妻に話せず、こうやって時間を潰す彼を不憫に思った真弓は
「ここにいたら日焼けして、会社に行っていない事がバレますよ」と言って彼を
家へ招いた。

夫・義男(田中)が帰る頃に平田も家へ帰ればいいのだ。

真弓は他にも木戸(堀部)などに声をかけ、
昼間の彼女の家には15人ものリーマンたちが通うようになった。
彼女はかつて捨て猫を放っておけず、「猫屋敷」と呼ばれるまでにしたことがあり、
苦情が出てここへ引っ越して来たのだ。


真弓のために何かがしたい、と思った男たちが
ゴキブリ退治をしていると、そこへ会社を早退した義男が帰って来て、バレてしまった。
義男は怒らなかったが、今後は気をつけるように、と言った。
真弓はそんな義男が日焼けしている事に気づく。


翌日から15人の男たちの中に、義男も混ざるのだった。

(感想)

キョンキョン、いいなぁ。
本当はこんな人じゃないのはわかっているけど(笑)、
凄く魅力的だった。いい仕事選んでる。

真弓は、一見現実離れしているような人物なんだけど、
自分は高校時代のクラスメイトだった〇〇さんを思い出してしまった。
こういう人は実際にいるんじゃないかなぁ、と思う。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

小泉今日子 映画踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
田中哲司 映画死刑台のエレベーター
映画食堂かたつむり
森下能幸 映画瞬 またたき
堀部圭亮 映画武士道シックスティーン
映画酔いがさめたら、うちに帰ろう。
映画ちょんまげぷりん
映画死刑台のエレベーター
映画KING GAME キングゲーム

(総括)

タイトルの意味は
「歌のサビにいきなり入るような生き方をしている人たち」ということ。

笑いに包みながら、現代の日本人がある姿をうまく浮き彫りにしていて、
なかなか面白い。
機会があればぜひ観てみれば?

オフィシャル・サイト
http://www.sabisabi.jp/




映画「サビ男サビ女」DVDセル版/桜庭ななみ,たんぽぽ,荒川良々

¥5,040
Amazon.co.jp


主題歌収録アルバム

Phasemeter Trippin’ Bug Shake/SHAKALABBITS

¥3,000
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

Cinemania by Uzo★mUzo