へそがえる・みみがえる・しょうじょがえる(改造動物シリーズ)習作 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

臍蛙・耳蛙・少女蛙(習作)

Naveled Frog, Eared Frog, Frog Girl(study)

画材:アクリル絵具・ケント紙(B5)

制作:2013.10.16~17

 

 

 

以前、改造熊7種 というのを紹介しましたが、今回は「蛙」です。

 

実は、いつ頃考えたのかは定かではないのですが、

10年以上前かも知れませんけど

『へそがえるの冒険』

という漫画のアイデアを考えた事があります。

 

結局は描いておらず、頭の中に仕舞っていただけでしたが、

両生類にこだわる(?)

なみもりさんというイラストレーターの方とブログで繋がり、

赤城神社の青空市『あかぎマルシェ』

でオリジナルグッズの販売をするというので、

行ってみたわけです。

 

その影響で、「ヘソがえるを描かねば!!」と思い立ち、

取り敢えずキャラクターデザインをするつもりの

簡単なイラストを描きました。

 

「へそがえる」のあらすじ

カエルなのに“ヘソ”があるために、苛めに遭い、

「オレって何者なんだろう?」と思い悩んでいたある日、

“ヘソがえるの伝説”の話を知り、

「伝説に過ぎないさ」という周囲の説得を振り切り、

その謎を解くために、旅に出る、という感じです。

 

因みに、「あかぎマルシェ」には、『GEISAI#11』で銀賞を受賞した、

知り合いの「unit. maker」さんも来ていて驚きました。

裏方スタッフとしていつも参加しているのだそうです。

 

 

 

次に『みみがえる』ですが、

改造蛙を考えていて、思いついたのです。

 

カエルの、目が上部に突出している感じが、

何だか“犬”等の動物の耳を彷彿とさせると思ったので、

「頭の上に耳の様な2つの突起を付けたカエル」

をデザイン。

 

まあ、鳥で言う「ミミズク」の「羽角」の様な感じでしょうか。

 

「ツノガエルとそんなに変わらないじゃん!!」

というツッコミは無しの方向で(笑)。

ツノガエルよりももっと耳的なものを強調したいと思います。

 

 

 

最後に『少女ガエル』ですが、これも、

改造蛙を考えて思いついたものの一つ。

 

「悪い魔法使いに、人間の姿にされたメスのカエル」

という、逆転の発想。

 

通常では、悪い魔法使いによって、

お姫様が醜い動物にされてしまった所を、

白馬の王子様にキスをされる事で呪いが解かれ、

元の人間の姿に戻るという感じなのでしょうけど、

今回の設定は、真逆です。

 

人間の姿に変えられたものの、大きさはカエル並み。

 

妖精みたいな感じですけど、

彼女としては、元のカエルの姿に戻りたい。

 

私の知る限りでは、こういう発想は聞いた事ありません。

(世の中広いですから、考えている人は、もしかしたら、

いるかも知れませんが)

 

 

 

彼ら3匹(1人と2匹)が、冒険の旅をする、

という感じでしょうか。

何だか『オズの魔法使い』の主人公達を思い出してしまいました。

まだ、具体的な筋書きなどは考えていません。

取り敢えず、やっと「へそがえる」が描けて良かったところです。

 

とは言っても、今回紹介したイラストは、まだ習作段階。

もっとデザインを洗練させねば、と思っています。

 

 

 

因みに私は、ブログで繋がった人が展覧会を開くとか、

マーケット等で作品を販売すると分かると、

家から余りにも遠い場合は躊躇しますが、

割かし近場である場合、極力行く様に努めています。

(未だ行っていない方、すいません!!

遠くでも、行く様に努力したいです!!)

 

余りそういう人っていないのだろうか?とは思いますが、

やはり「ブログを見た」という方が来てくれたら、

とても嬉しいではないですか。

 

 

 

◎他の人による「ヘソガエル」

↓三重県に「かえるのへそ」というスナックがあるらしい。

けろ博(8)

↓なんと、ブログ主の父が、1970年に、

お皿にへそがえるの絵を描いていた!!

「小石原焼」という焼き物だそうで。

THE!足寄(あしょろ)生活 : ヘソガエル

↓TAEさんのお描きになられた

「ヘソガエル」は完売だそうです。

FUNNY画「ヘソガエル」[TAE] | ART-Meter

 

『ど根性ガエル音頭』にすら

「ヘソが無い」と歌われているカエルですが、

だからこそ、

無意味にカエルにヘソを描いて愉しんでいます(笑)。

 

 

 

◎なつかCM(追記)

これを出すのをうっかり忘れていました。

「おめえ、ヘソねえじゃねえか」

『コルゲンコーワ』のTVCFで、

当時は流行ったみたいですけど、

その頃は私は未だ生まれていません。

 

 

 

◎『ふしぎなメルモ』に「ヘソガエル」が(追記2)

手塚治虫の名作アニメ『ふしぎなメルモ』に、

「ヘソガエルのひみつ」(第10話)というお話があるそうです。

第7話「トカゲ屋敷の一夜」で、メルモの弟、渡トトオが

ミラクルキャンディで誤ってカエルに変身してしまったが、

元は人間なのでヘソがあるという設定。

ふしぎなメルモ - Wikipedia

 

YouTube

 

 

 

【追記:2021/1/23】

作品画像スキャンしなおし差し替え

コルゲンコーワCM画像4枚追加

「ふしぎなメルモ」の項に画像1枚追加

 

 

 

【改造動物エントリー】

思いついた言葉を検索してみる実験(改造動物:熊編)

とらくま:トラクマ(虎熊:Tiger Bear)

しまくま:シマクマ(縞熊:Striped Bear)

ファイヤーベアー(炎熊:Fire Bear)

にじくま:ニジクマ(虹熊:Rainbow Bear)

かみなりくま:かみなりぐま:カミナリグマ(雷熊:Thunder Bear)

うさくま:ウサクマ(兎熊:Bunny Bear:Rabbit Bear)

ひょうくま:ひょうぐま:ヒョウグマ(豹熊:Phanter Bear)

つのくま:つのぐま:ツノグマ(角熊:Horn Bear)

とりくま:トリクマ(鳥熊:Bird Bear)

はねくま:ハネクマ(羽熊:Wing Bear)

かぜくま:カゼクマ(風熊:Wind Bear)

みずくま:ミズグマ(水熊:Water Bear)

あおくま:アオクマ(青熊:Blue Bear)

でんきぐま:デンキグマ(電気熊:Electric Bear)

みみながくま:ミミナガクマ(耳長熊:Long-Eared Bear)

あっくま:アックマ(悪熊:Evil Bear)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10673178031.html

 

【情報への接し方エントリー】

ウマイヌ:ウマウサギ(習作)(情報への接し方シリーズ)2010.11.13

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10729370263.html

ムカシブタモドキ・ミミナガイヌ・オオミミウサギ(習作)(情報への接し方シリーズ)2010.10.16

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10704810310.html

ミミナガケナガライオン(情報への接し方シリーズ)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10498052031.html

トゲカブトムシ(情報への接し方シリーズ)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10477775411.html

ハチクワガタ(2009)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10263581518.html

大塚聰のお蔵出し(5)情報への接し方シリーズ(1994~)

オサクワガタムシ

青いチューリップ

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10247633668.html

 

【幻想動物エントリー】

2011年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(1)

ニシキオオミミウサギ

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10752752122.html

奇象圖(2008)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10113320127.html

 

【錦イルカエントリー】

錦海豚-三翔圖(2013)習作

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11464208683.html

グループ展『卯展決行』事後報告(錦イルカ-餌付け圖 F100号 未完)2011

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11117655078.html

錦イルカ-餌付け圖(ニシキイルカシリーズ・習作)2010-2011.4.16

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10864006745.html

錦海豚飛翔圖-羅須園にて(ニシキイルカシリーズ・習作)2010.11.17

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10710138899.html

錦イルカ・習作(常識への接し方シリーズ)(2010.8.18)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10624749564.html