オリジナルの絵とか、漫画とか、音楽とか、珍しいものなど《妄想印象派》

脳内にて、東京藝術(芸術)病院 多摩美術病院 武蔵野美術病院 女子美術病院に勤務


テーマ:


改造熊七種(2010.10.10)



改造熊七種(The Remodeled Bears)

(同人漫画用原稿用紙:アクリル絵具:A4)2010/10/10

※クリックすると、画像が大きくなります


※当エントリー最後に追記あり。


私は最近、面白い漫画のアイデアを思いついたんですけど、

そのために考え付いたキャラのアイデアが、

既に誰かが先に作っている可能性が高そうなものだったので、

不安に思いながら恐る恐る検索してみると、

案の定、やっぱり既に作られていました。

それは何かというととらくま:トラクマ(虎熊:Tiger Bear)です。

やっぱりね。


仕方が無いので、他にも色々と改造動物を考えてみたはものの、

何だかんだ言って結構思いついている人が多くて吃驚しました。

意外と考えている人が多いんですね。世の中広いわ。

どういった感じに作られているのかというと、

実際の動物の画像を、コラージュしたり色付けしたりといった改造とか、

絵で改造動物を描いたりとか、人形にするとか。

中国なんかは、本物の動物に塗料を塗ったりとかしています。

(動物虐待で、いけない事です!!)

中国の福田美蘭、こと、徐冰(シューピン)がそういう作品を作っています。

(改めてネットで確認してみたが、見つけられなかった。記憶違い?)


私は、パロディは別として、

二番煎じとか人のネタをパクるのはやりたくないという人間です。

何故なら、恥ずかしいから。

人とネタが被るというのはよくありますけど、

人のネタをパクッたと誤解されるととても腹立ちます。

なので、既に作られていると分かると、素直に諦めます。


しかし、転んでも只では起きない私です。

こういうのを何とか”ネタ”にしようと思った時、

検索調査ネタにしようと思い立ったわけです。

そんなわけで、改造動物検索調査熊編、いってみましょう!!


--------------------------------------------------------------------


しまくま:シマクマ(縞熊:Striped Bear)

『しまくま』というお人形さんを作ってブログで紹介している方がいます。

ビキニ姿がエロ可愛いです。

  

ファイヤーベアー(炎熊:Fire Bear)

カプコンの『超魔界村』に、ファイヤーベアーが出てくるんですね。

このゲーム、よくやりました。

『Fire Bear』で画像検索すると、消防士姿の熊の縫ぐるみとか、炎を吐く熊、

炎に包まれている熊などのイラストが出てきました。


にじくま:ニジクマ(虹熊:Rainbow Bear)

『Raimbow Bear』で画像検索すると、一応出ては来るんですけど、余り面白くない。

ビジュアル的に、余り面白く無いんですね。


かみなりくま:かみなりぐま:カミナリグマ

(雷熊:Thunder Bear)

『かみなりぐま』の画像検索では、雷様の姿の熊の縫ぐるみが出てきました。

Web検索だと、そういうハンドルネームを使っている人がいるのが分かりました。

『Thunder Bear』の画像検索では、その言葉そのものは多く使われている様ですが、

雷を発している熊の画像は見つかりません。

雷を持っているテディベアのマスコット画像というのは発見しました。

これは、使ってもセーフかな?


うさくま:ウサクマ(兎熊:Bunny Bear:Rabbit Bear)

『うさくま』という人形を制作している方が結構おられます。

『Bunny Bear』の画像検索だと、兎の着ぐるみを着た熊の縫ぐるみが出てきます。


ひょうくま:ひょうぐま:ヒョウグマ(豹熊:Phanter Bear)

豹熊の縫ぐるみ、画像検索で結構でてきますわ。


つのくま:つのぐま:ツノグマ(角熊:Horn Bear)

『かくくま』というのが検索で出てきました。

立方体の頭部をした熊なんですが、漢字で『角熊』と書くので、

それで引っ掛かったわけです。

『Horn Bear』の画像検索だと、ネイティヴアメリカンのモノクロ画像が沢山出てきました。

『ホロー・ホーンベアー』(Hollow Horn Bear)という、スー族を指導した勇者だそうです。


とりくま:トリクマ(鳥熊:Bird Bear)

はねくま:ハネクマ(羽熊:Wing Bear)

”Bird Bear”ではそんなに出ませんけど、”Wing Bear”の検索では、色々出てきますね。

バッジとか、イラスト、コラ画像、人形などなど。

クロアチアに、虫の様な羽を出して飛んだりする熊のアニメがありました。

『そらとぶこぐま』(Mali leteći medvjedi)です。


かぜくま:カゼクマ(風熊:Wind Bear)

ブログの名前、及び、ハンドル名で使っている人がおりました。


みずくま:ミズグマ(水熊:Water Bear)

”水熊””Water Bear”で検索すると、”クマムシ”が出てきました。

”クマムシ”の別名なんでしょうか?


あおくま:アオクマ(青熊:Blue Bear)

まず”色ネタ”は、一通りヤり尽くされていると見て間違いありません。


取り敢えず”Blue Bear”で検索すると、まあ色々出てくるわけですが、

マスコウィッツ(Stewart Moskowitz)

のパクリの様な目の繋がった青いクマちゃんが出てきます。

これは、実は韓国産のキャラなんですね。

これはこれで、別の機会に紹介するつもりです。


それから、ビルの中を覗いている巨大な青い熊のオブジェの画像も出てきます。

デンバー(Denver)のコロラドコンベンションセンター(Colorado Convention Center)

にあるそうです。

見ると、ハンパでなくデカい!!

幾つかの日本のブログやサイトでも取り上げられていますけど、

意外と現代アートファンのブログで取り上げている所は殆どありませんでした。

話題性ばっかりの日本の現代美術ファンは殆ど誰も知らなさそう?

因みに、青い熊の着ぐるみもあります。

コロラドコンベンションセンターのマスコットなのか?

しかも、読売ランドのマスコットに表情が似ています。

やる気の無さそうな表情がいい!!


あと、ドイツの子供向け番組に『青熊船長』(キャプテンブルーベアー:Käpt'n Blaubär)

というのもありますね。

人形劇とアニメーションで、青熊船長のキャラが登場します。

私は大好きですよ!!


でんきぐま:デンキグマ(電気熊:Electric Bear)

”でんきぐま”の検索ではゼロ。

”デンキグマ”の検索では、『デンキグマ ギンゾー・チャンネル』というのが出てきた。

”電気熊”の検索では、ハンドル名でそれを用いている人がいるのを発見。

”Electric Bear”の検索では、これといった大したものが出てきません。

電気とは無関係そうな熊とか、感電した熊の絵とかがちょこっとあるくらい。


みみながくま:ミミナガクマ(耳長熊:Long-Eared Bear)

ひらがな、カタカナ、漢字、英語の検索で、ゼロ。

『うさくま』は多かったので、こっちも多いと思っていたら、意外でしたね。


あっくま:アックマ(悪熊:Evil Bear)

冗談で検索したら、”こあっくま”というのが出てきました。

”小悪魔系”の少女熊です。

着ぐるみにもなっていて、ゆるキャラとして位置付けられています。

ギャルとか女子中高生などに人気が出てそう。


”Evil Bear”で画像検索すると、悪可愛い熊が沢山出てきます。

悪そうなんだけど、可愛いくもあるので、何だか憎めない。

『グルーミー』なんてのが流行っていましたっけ?


”悪熊”で検索すると、”悪クマ”という人形の画像が出てきました。

『ボムシェル』(BOMBSHELL)というブランドから出されている

サングラスを掛けた黒い小熊で、携帯ストラップやキーホルダー、服などがあります。





【追記】

表記の訂正

Reconstructioned → Remodeled

多分、初歩的な恥ずかしいミス。

でも、こっそり書き換えるといった姑息な事はいたしません。

隠し立てはしません。


『でんきぐま』『みみながくま』『あっくま』追加


【追記2】

一部文章に追記や修正(2013/10/21)





【検索調査ネタエントリー】

この職業、男性もやっているか?調べてみた

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10384128874.html

この職業、女性もやっているか?調べてみた

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10381981749.html

食べられる〇〇を探せ!!(一見有り得ない言葉を検索する実験)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10368912004.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(キャロブ編)第4回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10322254767.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(キャロッブ編)第3回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10298169197.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(小豆編)第2回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10295885434.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(蕎麦編)第1回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10294216868.html

夢で見たものや言葉を取り敢えず検索してみる実験

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10273169528.html

適当に思いついた言葉を検索してみる実験(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10224240714.html

適当に思いついた言葉を検索してみる実験(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10220405623.html


鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷・冷たくない氷・熱氷・暖氷・温氷』後半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10364414800.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷』前半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10360800459.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)コピー本第1巻・表紙絵・裏表紙絵

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10356924591.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:後半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10353188714.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:前半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10340036719.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:後半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10335827517.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:前半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10312030031.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:後半)『鼻腕相撲・鼻相撲・擤相撲』

(Nosearmwrestling, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10347352341.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:前半)『鼻相撲』(擤相撲)

(Nose wrestling, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10298738184.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:後半)『水中火・水炎』

(Fire in Water, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10324352935.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:前半)『水中火』

(Fire in Water, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10292886996.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:後半)『液体石』

(Liquid Stone, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10287187381.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:前半)『液体石』

(Liquid Stone, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10284380782.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Satos72(Sats72 改め)最近は現代妖怪絵師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。