空飛ぶ謎の光の粒・目をつぶった時に見える光景 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

これは、私が子供の頃から気付いている事ですが、例えば、快晴の空とか、

真っ白な天井を見上げていると、何か微生物の様なものがチラチラと

飛び回っているんですね。

より具体的に言うと、パッと現われて素早く動き、直ぐにパッと消える感じ。

そういったものがいっぱい飛んでいる様に見えるんですね。

この話を何人かの人に言うと、「目がおかしいんじゃないの?」「頭がおかしいんじゃないの?」みたいな事を言われるわけです。


私だけの症状なのだろうか?と思っていたんですが、花輪和一の『赤ヒ夜』

(青林堂)という短編集に収録されている『猫になりたくないから』(1983)

という短編を見ると、それを描いたと思われる描写があるんですね。

登場人物に、「きっと霊気でしょうね」と言わせていますが。


自分なりに、何が正体なんだろう?と色々考えました。

ホコリだろうか?とか、素粒子が何も無い空間から突然現われるとかいう話を

何かで読んだ事があるので、もしかしたら素粒子の一種なんだろうか?とも。

でも、結局憶測に過ぎない。


で、前述の『猫になりたくないから』を読んだのが切っ掛けで、他にも同じ事を考えている人がいるのだろうか?と思い、ネット検索してみたところ、意外や意外!!

結構いるではないですか!!


光の粒の正体は?(教えて!goo)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa552743.html

その正体は、毛細血管の中の赤血球ですか?

だとしたら、長年の疑問が解けたという事になりますが。


---------------------------------------------------------------------


それとは別に、目をつぶった時に、真っ黒ではなく、微妙に”ゆらぎ”というか、

赤や青の光の粒とか、茶色や深緑のアメーバだかヘドロみたいなのが混ぜ合わさった様なものが見えるんですね。

”大宇宙”を見ている感じ、とでもいうか・・・。


目をつぶった時に周囲が明るいと、視界が茶色っぽく黄土色っぽくオレンジ色っぽく

なったりします。

瞼を光線が通過するからと思われます。


しかし、真っ暗な状態でも、完全な真っ黒には見えず、何か光の”カス”みたいなものが

チラチラ見えるんですね。

誰でも意識すれば見えると思うんですが。


実を言うと、私は1999年に、その目をつぶった時の光景を絵にしようと思い、

水銀灯とか太陽などの強い光源を見た瞬間に目をつぶった状態がどんな感じ

なのかメモしようと努力しましたけど、挫折した過去があります。

いずれまたチャレンジします!!

お願いだから、誰も描かないでネ!!


それについての質問がネットに出ていました↓

目をつぶっている時に見えるもの。空想などではなく、

実際に見えるものを教えて下さい。(Hatena::Question)

http://q.hatena.ne.jp/1086896669

21、33番回答、特に21番回答に、詳細な回答があります。

なるほど!!

赤血球や、補色残像現象が正体ですか?

17番回答は、私が目をつぶった時に見える状況を、的確に説明しています。


---------------------------------------------------------------------


あと、夜寝る時に、真っ暗な天井を凝視していると、白い漠然とした円の様なものがフワッと現われ、その中で黒い線状のものが数本やや斜め縦に、お互い角度を違わせて蠢いたりするというのも、子供の頃に気付き、何だかよく分からないながらも眺めて楽しんでいたという経験もあります。

その蠢き方が規則的なんですが、2~3秒でグジュグジュとなって消えてしまいます。

でも意識すると、また数秒後に同じ現象が現われます。

視点を変えても、ついてきます。

周囲が薄暗い程度でも見れます。

直ぐ上のアドレス先の13、48、50番回答に、それを述べているものと思われる内容が

述べられています。


---------------------------------------------------------------------


因みに私は『飛蚊症』ですけど、それとは完全に違います。

飛蚊症は、はっきりとホコリの様な縮れ毛の様な、黒い糸くずの様なものが具体的に見えるので、明らかに違います。

http://www.skk-health.net/me/31/index.html

絵を描くのが好きな私にとっては辛いものがあります。





【調査・存在の有無関連記事エントリー】

この職業、男性もやっているか?調べてみた

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10384128874.html

この職業、女性もやっているか?調べてみた

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10381981749.html

食べられる〇〇を探せ!!(一見有り得ない言葉を検索する実験)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10368912004.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(キャロブ編)第4回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10322254767.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(キャロッブ編)第3回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10298169197.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(小豆編)第2回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10295885434.html

既に存在するのかどうか検索してみる実験(蕎麦編)第1回

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10294216868.html

夢で見たものや言葉を取り敢えず検索してみる実験

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10273169528.html

無さそうで本当に有る漢字(2)(情報への接し方シリーズ・漢字篇)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/theme-10004478616.html

無さそうで本当に有る漢字(情報への接し方シリーズ・漢字篇

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10266068119.html

ハチクワガタ(情報への接し方シリーズ)2009年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10263581518.html

大塚聰のお蔵出し(5)情報への接し方シリーズ(1994~)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10247633668.html

適当に思いついた言葉を検索してみる実験(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10224240714.html

適当に思いついた言葉を検索してみる実験 2007年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10220405623.html

   

【鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)エントリー】

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷:冷たくない氷』後半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10364414800.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷』前半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10360800459.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)コピー本第1巻・表紙絵・裏表紙絵

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10356924591.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:後半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10353188714.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:前半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10340036719.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:後半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10335827517.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:前半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10312030031.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:後半)『鼻腕相撲・鼻相撲・擤相撲』

(Nosearmwrestling, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10347352341.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:前半)『鼻相撲』(擤相撲)

(Nose wrestling, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10298738184.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:後半)『水中火・水炎』

(Fire in Water, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10324352935.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:前半)『水中火』

(Fire in Water, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10292886996.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:後半)『液体石』

(Liquid Stone, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10287187381.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:前半)『液体石』

(Liquid Stone, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10284380782.html