鬼眼羅の犭夜太郎(鵺太郎)(6)『常温氷』後半(Normal Temperature Ice) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

鬼眼羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷:冷たくない氷』後半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the latter half)

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2009年10月14日

 

『有り得なさそうだけど取り敢えず調べてみるシリーズ』は、

毎回とても神経を使うのでとても疲れます。

 

でも、思わぬ発見と、

それを弊ブログをご覧になっている方々と共有したいという

意欲に燃えております。

 

求めていたものとは違うけど、

それに類似した面白い話を発見したりするのが結構好きです。

 

知っても役に立たない無駄知識ばかりかも知れませんが、

内容的に面白く知的好奇心をくすぐられるのです。

これが、私の『アート』です!!

同意を求められるかどうかなんて一切気にしない!!

 

で、今回のネタは取り敢えず、

求めていたものを発見出来ましたけど、

それに類似、或いは関連した話も幾つか知る事が出来ました。

 

---------------------------------------------------------------------

 

常温で氷が出来る事が実験で証明されたとのこと!!

2005年なので、もう4年も前の話ですが、

韓国のソウル国立大学で、それが確認されたという。

サイエンスニュース-ニュートン:2005/8/19

http://www.newtonpress.co.jp/science/news/sensor/s2005/s200512/200512-585.html

”かの国”の事なので、

「本当かな?」と疑ってしまいますが。

『ES細胞捏造事件』に限らず、その他色々興味深い話が

ネットニュースを通してくる”かの国”の事ですから。

でも取り敢えず、これはいい加減本当であって欲しい!!

 

それにしても、水に高電圧を掛けると

酸素と水素に分離するものと思っている方が

多いんじゃないか?と思われますが、

事実は意外とそうではなかったという・・・。

 

---------------------------------------------------------------------

 

0℃以下になっても水が凍らない場合があるという!!

過冷却(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4

過冷却水(日本冷凍空調学会)

http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/48.html

パッと氷に変わる(NGKサイエンスサイト:1998/9)

http://www.ngk.co.jp/site/no13/content.htm

気になる情報収集サイト

http://www.nawa-link.net/supercooling/

一瞬で氷になる不思議な水(東北電力)

http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/natsuyasumi/cool/02.html

『過冷却』という。

そうして出来た水を『過冷却水』という。

 

作り方としては、水をゆっくりと均一に冷やしていくと、

セ氏0度以下になっても凍らない場合がある。

 

でもそれに、核となるもの(氷)、

不純物、振動(衝撃)などのきっかけが与えられると、

そこから凍っていく!!

 

水道水は不純物があるので、それで上手く行かない様なら、

『精製水』(コンタクトレンズの洗浄用とか)を用いると

過冷却水が作りやすいという。

 

調べてみると、

結構ネット上にこの話を出している人が多いですね。

自由研究で人気だとか。

結構知っている人が多いという事ですね。

 

YouTubeに映像が出ています!!

『過冷却水の実験(Supercooling Experiment)』(YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=3lyMhjeuxEI

 

しかし、不純物の入っている筈のお茶でも、何故だか出来るようです。

その映像もYouTubeに出ています!!

『過冷却』(お~いお茶)(YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=61OJxfgGh_w

 

----------------------------------------------------------------------

 

高い圧力を掛けても、常温の氷が出来るらしい!!

でも、触る事はできないんでしょうねおそらく(笑)。

取り敢えず、高い圧力を掛けて出来るだけ大きい『常温氷』を作り、

直ぐに圧力を解いてその氷が溶ける前に触るとかって、出来ないでしょうか?

圧力を解いた瞬間に、もう『常温氷』は消滅しているのでしょうか?

冷たくない氷(独立行政法人:産業科学総合研究所)

http://staff.aist.go.jp/h.yamawaki/ice-VI.html

 

----------------------------------------------------------------------

 

『過飽和溶液』で、『過冷却』と似た現象が見られる!!

過飽和(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E9%A3%BD%E5%92%8C

目に見える化学反応

(サイエンスワールド2006「サイエンスはアートだ」:山口大学理学部)

http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/sw/sw2006/gallery/view_photo.php?set_albumName=chem&id=A4L1

加熱した湯に酢酸ナトリウムを

可能な限り溶け込ませた過飽和溶液を”冷蔵庫”で冷やし、

そっと容器に入れ、酢酸ナトリウムの欠片を落とすか

指でその液体に触れる(刺激を与える)かすると、

その部分から結晶化が開始され、序々に進行していく!!

 

こうして出来た『氷』は、冷たいわけではなく、寧ろ熱いという。

この実験の様子が、YouTubeにもニコニコ動画にも出ています!!

『化学実験集~酢酸ナトリウム』(ニコニコ動画)

http://movie.mofla.tv/video/watch/783c0da2f421e690

How To Make Instant Hot Ice』(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5780089

How To Make Instant Hot Ice』(YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=-_Q7FCKZmik

『Make Sodium Acetate "Hot Ice" with vinegar and baking soda (pt1)』

http://www.youtube.com/watch?v=jpEZWdPIg9o

 

----------------------------------------------------------------------

 

私は子供の頃、科学実験系の部活動をやってましたけど、

『過冷却』は知らなかったですね。

特に『過冷却』の場合は、

4~5時間位ゆっくりと水を冷やさないといけないので、

知っていても部活動でやるのは実際不可能だったと思います。

でもやるとしたら、

クラブ活動の日の朝に家庭科室だか職員室辺りにある冷蔵庫で

特別に精製水を冷やさして貰うとか・・・。

 

----------------------------------------------------------------------

 

話は変わって、『変わり兜』の話に移ります。

扉絵に描いた兜のデザインは、簡単にこなしました。

鳥の頭部をイメージしましたが、鳩っぽくなりました。

『謎の白武士』の兜を意味も無く『Z』にしたので、

今回も『Z』のモチーフを用いました。

  

前回紹介した『WiLL』2009年10月号別冊ですが、

そこで紹介されていたのが、

森崎干城(もりさきたてき)氏という甲冑師です。

私がこの号を購入した理由は、

変わり兜が如何にも現代美術的に思えたから。

 

でも意外な事に、

2009年10月14日時点で森崎氏の名前を検索しても、

60件しかヒットしませんでした。

 

海外ではよく知られている方のようですが、

日本国内では余り知られていないのだろうか?

 

新聞などのメディアでは幾つか取り上げているようですが。

でも取り敢えず、勝手に宣伝します。

因みに、甲冑師という職業にしては、

風貌が如何にも実年齢より若く見えるサーファー系イケメン。

 

MORISAKI(HP)

http://www.yoroikabuto.com/jp/about/index.html

 

----------------------------------------------------------------------

 

【画像差し替え:記事修正増補:2009.10.16】

 

【タイトル修正:2011.10.25】

木目羅 → 鬼目羅

 

【追記:2012.1.15】

最近「熱い氷」で検索をしてみたところ、

高い圧力をかけて“熱い氷”が生成されるらしい事が判明しました。

漫画では、高圧で常温の氷が生成されると書きましたが、

圧力の加減によっては、熱い氷も生成されるそうです。

しかも、そうやって生成された氷は、重いそうです。

つまり“水に沈む氷”です。

更に、超高圧では“氷が金属化する”そうです。

詳細はコチラ↓

【 今月の小話 高圧氷のお話 】(Science Portal)

http://scienceportal.jp/contents/guide/rikatan/0908/090824.html

 

 

 

【追記:2023/8/10】

画像を新しくスキャンし直して上げ直し。

文章を読みやすい様に整理。

鬼目羅の犭夜太郎 → 鬼眼羅の犭夜太郎