既に存在するのかどうか検索してみる実験(キャロッブ編)第3回 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

『キャロッブ』(Carob, Carrubo)という食材をご存知でしょうか?

『イナゴ豆』を乾燥させ粉末にしたものです。

意外と日本では広く出回っていないようで、Googleで『キャロッブ』を検索しても、

271件しかヒットしませんでした(2009.7.12現在)。


私が『キャロッブ』の存在を知ったのは、実は20年も前です。

高校生の時に自然食品にハマッていて、自然食品店で見かけました。

チョコレートに風味がよく似ているがカフェインは入っておらず、

チョコレートアレルギーを起こす人の為の『チョコレートの代用』という謳い文句でした。

記憶によると、確か、『キャロッブ掛けコーンスナック』とかあったと思います。

『キャロッブのココア』というのもあったかなあ?

飲んだような記憶があります。

確か、ちょっと粉っぽかったような・・・。

チョコレートに比べたら、風味はその劣化コピーっぽい感じでしたが、

健康食品と見なされており、栄養的にはいいのかも知れません。

でも、Wikipediaによれば、『キャロッブ』にもアレルギー反応を示す人がいるという。

記憶が定かではないのですが、『インドからやってきた』みたいな文句を見た記憶が

あるのですが(記憶違いかも知れないが)、Wikipediaによれば、

地中海付近で栽培されているとのこと。

キャロッブ(Wikipedia, 日本語)


前回の『小豆編 』『蕎麦編 』に比べたらかなり『穴場』感が期待できます。

それでは行きます!!


キャロッブパフェ

該当なし

Googleによる検索0件


キャロッブアイス:キャロッブソフトクリーム

該当なし

『キャロッブアイス』の方は、Googleによる検索0件


キャロッブケーキ

Googleによる検索3件

〇クッキングママ(Blog)

http://naoki1110.blog51.fc2.com/blog-entry-720.html

http://naoki1110.blog51.fc2.com/blog-entry-264.html

個人ブログでは唯一『クッキングママ』で紹介されていました。

しかも、記事数は2種類。

他のブログでは、コメント欄に『キャロッブケーキ』を作ったというコメントが出ていただけ。

『キャロッブケーキ』という検索では出ませんが、こういうのもありました↓

〇ちゃむちゃむ sweets工房(キャロッブdeチョコ)

http://6826.teacup.com/chamcham/shop/01_01_01/B004/

〇ちゃむちゃむ sweets工房(キャロッブチョコパウンド)

http://6826.teacup.com/chamcham/shop/01_01_03/Y001/

でも『犬用』らしい・・・。


キャロッブパン

Googleによる検索1件

〇王様のパン

http://www.h3.dion.ne.jp/~ousama/fromcs_next2.htm

お客様からいただいた『おたより』に『キャロッブパン』記述あり。


キャロッブペーストクリーム

該当なし


キャロッブプリン

該当なし

Googleによる検索0件


キャロッブムース

該当なし

Googleによる検索0件


キャロッブクッキー

〇ちゃむちゃむ sweets工房(キャロッブケーキ)

http://6826.teacup.com/chamcham/shop/01_01_05/

でも、『犬用』らしい・・・。

その他、飼い犬がチョコ駄目なので、クッキーにキャロッブ入り生地で文字を書いた

とかいう個人ブログあり。


キャロッブビスケット

該当なし


キャロッブゼリー

該当なし

Googleによる検索0件


キャロッブシェイク

該当なし


キャロッブジュース:キャロッブミルク:キャロッブココア

該当なし

『キャロッブミルク』『キャロッブココア』はGoogleによる検索0件

ココアみたいにして飲むキャロッブって、確か飲んだと思うが・・・。

検索の仕方が悪いのか?





【感想】

意外と無かった事に驚きです。

これは『穴場』ですよ!!

『キャロッブパウダー』が手に入るのであれば、作ってみようと思います。

検索すると、『キャロッブ〇〇』の代わりに『キャロット〇〇』が出てくる事が多かった。





※個人ブログは基本的にリンクしませんが、今回はヒット数が余りにも少ないため、

リンクする事にしました。

要は、前回と前々回は数が多くてトラバ告知が面倒だったから。





【追記:2009.8.4】

重大な事が分かりました。

皆さん、『Carob』を『キャロッブ』ではなく『キャロブ』と表記しているらしく、『キャロブ』での検索ですと、

逆に関係頁がいっぱい出てくるんですね。

日本語による外国語表記には限界があるため、

こういった手違いが発生するわけです。

それに振り回されてしまいました。

ここにお詫び申し上げます。

でも、この記事そのものは、そのまま公開しておきます。






【関連エントリー】

アイデア料理・菓子:アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10297056637.html