オリジナルの絵とか、漫画とか、音楽とか、珍しいものなど《妄想印象派》

脳内にて、東京藝術(芸術)病院 多摩美術病院 武蔵野美術病院 女子美術病院に勤務


テーマ:


木目羅の鵺太郎(1)後半








←画像をクリック












こちら の続きです。

   

言葉としては有得ても、内容的には有得なさそうな言葉を

取り敢えず検索するなり調べてみるという実験漫画。


キャラクターは、『ポケモン』とか『デジモン』、その他、

カードゲーム辺りに出てきそうなモンスターを意識して、オリジナルのキャラを作りました。

我ながらとても気に入っております。

いずれもっとキャラを増やす予定。


---------------------------------------------------------------------


で、今回のお題は『常温で液化している石《鉱物》』ですが、

それそのものは出てきませんでした。

でも、『国際鉱物学連合』によって、一応は金属なんですけど、

鉱物とされているというものがあります。

自然水銀です!!

http://www.istone.org/mercury.html

http://www.ima-mineralogy.org//

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%B0%B4%E9%8A%80

余り鉱物には興味は無いのですが、『一見有得なさそうな言葉』でも、

取り敢えず検索してみれば、こういった答が出てくる可能性は、無くはないと思います。


--------------------------------------------------------------------


石が液状化したり固体になったりするCG映像というのが、

如何にもありそうな気がします(雰囲気で)。

でも、確認が取れてません。

海の波を石の彫刻で見事に表現しているのも何かで見たような見ないような。

検索してみたら、それっぽいのがありました。

でも、厳密には日本画的な波表現の木彫り彫刻なので、思っていたのとは違います。

意外と無いですね。


--------------------------------------------------------------------

   

『検索遊び』にも、例えば『ネットサーフィン』などがありますけど、

『一見内容的に有得なさそうな言葉でも取り敢えず検索してみたら何か出てくるかな』

というのも面白いと思います。

『ネットをアートする』というのは例えば『AA』(アスキーアート)などがありますけど、

『検索実験アート』というのは聞いた事ありません。

世の中広いので、私以外でもやっている人がもしかしたらいるのかも知れませんが、

確認はしていません。

まあ、取り敢えずこの調子でどんどんやっていきます。


---------------------------------------------------------------------


念のため言っておきますが、一般的に『鵺』というのは、猿の顔、狸の胴体、

虎の足、蛇の尾を持つ怪物として描かれますけど、

はっきりとそう決まっているわけではありません。

名前を『鵺太郎』にしたのも、特別深い理由はありません。

勝手に雰囲気でそうしただけです。


【記事増補:2009.6.29】


【タイトル修正:2011.10.25】

木目羅 → 鬼目羅






【関連記事】

鬼目羅の鵺太郎(1)『液体石』前半(Liquid Stone, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10284380782.html

夢で見たものや言葉を取り敢えず検索してみる実験

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10273169528.html

和洋折衷ネルシャツ(淀橋スタイル:2)(2007-2009)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10272056465.html

適当に思いついた言葉を検索してみる実験(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10224240714.html

適当に思いついた言葉を検索してみる実験(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10220405623.html

奇象圖(2008)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10113320127.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Satos72(Sats72 改め)最近は現代妖怪絵師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。