ドラえもんと遊ぼう!自然ふれあいの森へ行ってきました~。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 




さてさて、トーマス の次は「ドラえもん」なんです。

そもそも、息子が「ドラえもん」を好きになった理由は、

自分がTSUTAYA「ドラえもん」の中古ビデオを購入したからなのです。

四次元ポケットからでてくる「ドラえもん」の秘密の道具をみて、

息子はすっかり「ドラえもん」にはまってしまいました。

しかもその中古ビデオ、自分がみていた頃の大山のぶ代さんの声のドラえもん。

少し時代遅れな「ドラえもん」なんですけど、

70年代生まれの自分としては、

ドラえもんの声はやっぱり大山のぶ代さんでないとね、雰囲気でませんよ。

息子と一緒に「ドラえもん」をみていると、

幼い頃の自分の気持ちを思い出します。

「あ~、僕にもドラえもんがいてくれたらな~」

って何回思ったことか。

息子は何を思い「ドラえもん」を見ているのかな?

親子で楽しめる代表的なアニメですよね。

そのドラえもんと仲間たちとともに自然のなかで様々な体験をしよう!!

ってなことでできたのが、こちらの自然ふれあいの森なのです!!


僕たちが訪れたのは、9月初旬の平日。

小学生の夏休みも終わり、

なんか閑散とした雰囲気。

僕たち以外に人の声が聞こえません。

おそるおそる入り口を抜けると、


ひみつ基地巨大ピラミッドが登場!!



アスレチック感覚の滑り台といったところでしょうか。

とりあえず、3歳児の息子とすべってみました。

いまいち、すべりの悪いステンレスの滑り台・・・

息子はそれでも、はしゃいでいるからよしとしますか。


こちらの滑り台のすぐ隣にあったのが、


ジャイアンのリサイタル基地




あのガキ大将のジャヤイアンが入り口に立っておりますよ。

なかでは、ジャイアンがあの名曲


♪おジャイアンガ~キ大将~♪

を歌っているのかな??

なんて想像しながら、中に入ってみると・・・





こんな感じでした。

なかには、ラジカセが一台あり、

そこから音楽がながれていました。

残念ながら、ジャイアンの曲ではありませんでした(笑)

なにせ人がいないから、

一体どんな使われ方をするかはっきりとわからないのですが、

リサイタル基地って言うからには

ここで、みんなで歌って楽しむ場所なのですかね~。


さてさて、

さらに中に入っていくと、


のび太のマンガツリーハウス



う~ん、グッとくるネーミングですね。

なかにはきっと漫画がいっぱ~い・・・




あれっ?!
本棚は空きがかなり、ありましたね

きっとこれから準備していくのでしょうね。


その他には


ドラえもんのひみつ基地、ニジマス・ザリガニ池、



森の巨大迷路もありましたが、

どこもまだ発展途上の感が否めませんでした。


実際、まだ作りかけのログハウスが幾つかありました。



夏休みの盛況時はどんな様子だったのか?

HPをみると様々な体験プログラムもあるようです。


子供から大人まで愛されている魅力ある

ドラえもんと言うキャラクターをうまく活用して、

オリジナリティーある施設になることを期待しております。


ワークショップリゾートHP



●湘南雑筆堂~ドラえもん記事~

ぐうたらの日

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観てきました~

のび太の恐竜

映画ドラえもん『新のび太の宇宙開拓史』

バースデーケーキ

ドラえもんのひみつ道具「人生やりなおし機」知ってます??

ドラえもん映画~のび太と緑の巨人伝~

・野比温泉に行く