ぐうたらの日 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

6月に祝日をつくろう! ブログネタ:6月に祝日をつくろう! 参加中

「ねぇ、ねぇ、なんで6月は休日がないんだろうね」と、今春から小学校一年生になった息子が僕に尋ねてきました。

「そういえば、そうだけど…なんで、そんなこと思ったの?」って聞くと、ニンマリして『ドラえもん』を差し出しました。

ドラえもん (14) (てんとう虫コミックス)/藤子・F・不二雄
¥410
Amazon.co.jp



どうやら息子が言ったセリフはのび太ドラえもんに言ったセリフの受け売りだったみたいにひひ
小学生の時は自分もカレンダーを眺めて、休日があるかないかに一喜一憂していたけど、働くようになってから休日の多い少ないなんてあんまり考えることなかったな。

言われてみれば、6月って休日ないよね。確かに人事異動で4月5月はバタバタしてやっとひと息つける6月。梅雨に入って気分も落ち込みがちなこの季節に休日がないのはよくないね。「日本人は働き過ぎだ~」とドラえもんも言ってますよ。
そこで、ドラえもんが出してくれたのは 「『日本標準カレンダ~』。このカレンダーに日の丸シールを貼ると日本中が休日になるんだ。」
いいよな~、こんなカレンダーがあったらにひひ。自分だったら6月に全部日の丸シールを貼って休日にしちゃうかも。

のび太は「ぐうたらの日」を6月に作っていたけど、そんな休日があってもいいかもしれませんね。
のび太みたいなぐうたら過ぎもよくないけど、適度な息抜き大事だよね。

皆さまものび太に習い6月に1日くらい「ぐうたらの日」を作ってみてくださいね~。


●湘南雑筆堂~ドラえもん記事~

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観てきました~

のび太の恐竜

映画ドラえもん『新のび太の宇宙開拓史』

バースデーケーキ

ドラえもんのひみつ道具「人生やりなおし機」知ってます??

ドラえもん映画~のび太と緑の巨人伝~

・ドラえもんと遊ぼう!自然ふれあいの森へ行ってきました~。

・野比温泉に行く