バースデーケーキ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

ケーキと言えば? ブログネタ:ケーキと言えば? 参加中


ケーキと言えば、やっぱりバースデーケーキですね。
お誕生日、美味い料理をしこたま食べた後でも、

最後にでてくるバースデーケーキは

ペロリと食べられちゃうから不思議ですよね~。
わが家では、とりわけ息子のバースデーケーキにこだわりを持っております。

どんなこだわりかと言うと

毎年、毎年、息子のお気に入りのキャラクターを

ケーキに描いていただいているのです。

3歳の時は『アンパンマン&トーマス』のスペシャルコラボ、


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

4歳『トーマス』  


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


プラレール大のトーマスがケーキの上に乗ってますよ~。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

こうしてバースデーケーキを眺めていると、

その時々の息子のマイブームの変遷がわかり、結構楽しい。

こうして凝ったケーキを毎年用意するのも

ケーキをみた瞬間の子どものリアクションが見たいがため。

「うわぁ~」とか「スゴ~い」とかケーキにあれだけ喜べる感性がいいね。


先日息子が5歳になったのですが、

その時に注文したのは「ドラえもん」が描かれたケーキ。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


今は『ドラえもん』に大はまりですよ。

ケーキをみた瞬間、息子と一緒に「うわぁ~」って

目をキラキラさせていた僕。

まだまだ、純な心を忘れちゃいなかったね(笑)
ちなみに僕の兄から頂いた息子への

バースデープレゼントは『ドラえもん』の日本旅行ゲーム。

エポック社 どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム2お仕事編
¥3,395
ハウズ


ここのところ仕事から早く帰ると、

必ずゲームに付き合わされますよf^_^;

そうそう、明日から『ドラえもん』映画が始まりますね。


映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 4[ビデオ]
¥2,854
Amazon.co.jp

(こちらは大山のぶ代さんのドラえもんですが・・・。)



息子は宣伝を見て『ドラえもん』の映画を観に

行く日を勝手に決めてましたよ。

息子のドラえもんブームいつまで 続くのでしょうか。


来年は何のケーキにするか?

今から楽しみです。


●湘南雑筆堂~ドラえもん記事~

ぐうたらの日

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観てきました~

のび太の恐竜

映画ドラえもん『新のび太の宇宙開拓史』

ドラえもんのひみつ道具「人生やりなおし機」知ってます??

ドラえもん映画~のび太と緑の巨人伝~

・ドラえもんと遊ぼう!自然ふれあいの森へ行ってきました~。

・野比温泉に行く