ドラえもんのひみつ道具「人生やりなおし機」知ってます?? | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

ドラえもんの映画のこと書いたついでに、ドラえもんについての思い出をひとつ。
若かりし頃、飲み会で山の手線ゲーム(今時の子はやらないよな?)をしたのですが、その時のお題は「ドラえもんのひみつ道具」、まぁ~みんな、「タケコプター」とか「どこでもドア」とかメジャーなとこ言いますよ。6人くらいでゲームをしていたんで、一巡もすれば、ドラえもんオタクでもない限りネタが尽きるわけですよ。そこで困った僕は、むかし読んだ、「ドラえもん」の記憶をたぐりよせ「人生やり直し機!!」って、言ったんです。なんでまた、「人生やりなおし機」なんて思い付いたのかわかりませんが、その回答をした瞬間、友人たちが大爆笑したのを覚えております。

「人生やり直し機なんて聞いたことないよ

お前は今の人生に満足していないのか」などなどツッコミを入れられました(笑)。皆様も一度や二度は「あの時、こうしたら自分の人生は変わっていたかも…」って考えたことありません??まぁ~、人生やり直しても結果的には今とそんな変わんないんだよ、ってのが「人生やり直し機」でのお話しでした。


ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)/藤子・F・不二雄
¥410
Amazon.co.jp


ちなみに、自分は今の人生そこそこ満足しているので、「人生やりなおし機」はいらないかな。過ぎたことより、これからのこと考えたいと思いま~す。


●湘南雑筆堂~ドラえもん記事~

ぐうたらの日

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観てきました~

のび太の恐竜

映画ドラえもん『新のび太の宇宙開拓史』

バースデーケーキ

ドラえもん映画~のび太と緑の巨人伝~

・ドラえもんと遊ぼう!自然ふれあいの森へ行ってきました~。

・野比温泉に行く