のび太の恐竜 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


ドラえもん映画、1番好きなのは?

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]/大山のぶ代,小原乃梨子,肝付兼太
¥3,990
Amazon.co.jp


っていうか、子どもの頃に観たドラえもん映画は『のび太の恐竜』だけ、当時は小学一年生だったかな~。映画館で、胸を高鳴らせながらスクリーンに釘付けになっていたことを思い出します。のび太とピー助の友情は、胸をうたれましたね~。映画館でてんとう虫コミックを買ってから、『ドラえもん』に大はまり!!お小遣いをすべて『ドラえもん』に費やしていました。『コロコロコミック』には、毎年公開されるドラえもん映画のストーリーが先取りで連載されていましたよね。小遣い少なかったから、マンガ好きの友達と回し読みしてたな~。そのうち読むだけでは飽きたらず、マネして書いてみたりして、当時は、本気で漫画家になる気でいましたよ(笑)。のび太はよく「マンガばっかり読んでないで勉強しなさ~い!!」ってママに怒られていたけど、自分ものび太に負けず劣らずマンガ漬けの日々f^_^;。でも『ドラえもん』から学んだことって、いっぱいあったな。友情だったり、努力だったりってキレイごとばかりじゃなくて、読み返すとシビアな話もあったりして。『ドラえもん』で人生学びましたよ。5歳の息子にも『ドラえもん』から人生を学んで欲しくて、ここ2年ほど『ドラえもん』映画を一緒に観てます。っていうか自分が観たいだけかもしれませんが…(^。^;)


●湘南雑筆堂~ドラえもん記事~

ぐうたらの日

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観てきました~

映画ドラえもん『新のび太の宇宙開拓史』

バースデーケーキ

ドラえもんのひみつ道具「人生やりなおし機」知ってます??

ドラえもん映画~のび太と緑の巨人伝~

・ドラえもんと遊ぼう!自然ふれあいの森へ行ってきました~。

・野比温泉に行く

ブログネタ:ドラえもん映画、1番好きなのは? 参加中



ドラえもん映画、一番好きなのは『のび太の恐竜』ですね。