うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

ここ最近は、会社に遅刻する事も少なくなりました。ま、相対的に残業も減っているので以前のような「鬼のように働いて、次の朝起きられない」ような事もなくなったのですが。それもそうだけど、自分に言い聞かせている部分もあるんです。

 

今日も、イベントの手伝いがあって朝9時集合だったので、いつもより30分程度早く出掛けまてちゃんと時間通りに到着。お昼を挟んで14時30分まで会場にいて、一度会社へ戻ってから再度外出。行き先は京葉線のとある駅近くにあるクライアントでしたが、いつも通りぴったりに到着する快速に東京駅から乗り込みました。が、ここで突然睡魔が。何度か目を覚ましたのですが途中の舞浜駅で特急列車の通過待ちがあって、なかなか発車しませんでした。で…ハッと目覚めると降りるべき駅でドアが閉まったところでしたΣ( ̄ロ ̄lll) しまった~!と思いつつ、次の駅で引き返すべくドア横に立って外を眺めていたのですが、私が乗っているのは快速。広ーい川に架かった長ーい橋を二つ越えてもまだ停車しない。途中すれ違う上り電車が4本。うう…ようやく停車した駅は、降りるべき街の隣りの隣りの市でした~。

 

結局予定時刻よりも20分遅れて訪問先に到着。一応、駅を降りてから徒歩数分の距離を走ったのですけどね。20Fまでは、さすがに階段は使いませんでした(そりゃそうだろ)。担当者に、平謝りでございました。

 

結構今週は、タイトな予定が続きます。昨日一日は、もろもろの準備や確認連絡で在社していたのですが明日、明後日もびっしりです。また明後日は朝も早いし…もう寝過ごしませんように!って、早く寝ればいいんですよね。一応ライブ前なので毎日少しでも楽器に触ったり、歌詞を覚える努力をしたりしているのでつい就寝時間が遅くなりがちなのです。小さな努力の積み重ね…ハードロックの印象とは程遠いと思われそうですが、意外とみんなやってるんですよ!

でも、本番では努力の片鱗を本人が見落とす事がしばしばあるのも事実。思えばそんな事の繰り返しだった、延べ25年でした。

Asia
Asia
もうすぐオリジナルメンバー再結成による来日公演 があるそうな。そう言えば学生の頃"Wildest Dreams"とかコピった気がする。勿論当時はボーカルのみでしたけどねえ。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久々に凍える一日でしたね。関東地方の今朝の気温は0.2度だったそうです…なのに5時30分に目が覚めました(;´Д`) また7時に寝直しましたけど。
美味しかった~!
起きてから、まずうさぎの爪切りに出掛けました。自宅では「自分が一番エライ」と思っているせいか(笑)、暴れて絶対不可能なので移動用バッグに詰め込んで車で約15分あるペットショップまで行っているのです。でも、年3回くらいかな。帰宅後は「もう誰も信じない!うわーん!!!」って顔して引き篭るのです…半日はそういう状態が続きます。でも、すぐ忘れてまた甘えてくるんですけどね。うさぎだし、ねw

 

午後はカミさんがここ1年くらいはまっている「宮部みゆき」原作のアニメ「ブレイブ・ストーリー」のDVDを鑑賞。うむ、確かにRPGの美味しいところをしっかりと設定に組み込んでいて、終盤ちょっと泣けそうになった。3DCGの描写に関しては、明らかにジブリを上回っているぞ、GONZO。親会社が、やや心配だけど。細かい背景の描き込みでは…まあそれでも昨年公開された作品には勝ってると思う。スペシャリストらしい、いい仕事してる感ありありでした。

 

夜はスタジオが21時から、その前に四谷に寄り道。久々に佐藤亮のソロを聴きました。彼が歌うようになって、もう3年くらいになるんでしょうか。歌詞の世界が、なんか写真集を見ているような感覚で非常に良い。大久保雅永氏が絶賛していた理由が分かったような気がしました。その後は舞雷、MOGAMIさんと続いて聴きたかったのだけれど時間が来てしまい舞雷の3曲目で店を出ました。

 

昨日の個人練習で気付いた「危ない」部分を、3人でひとつひとつ確認しながらリハは終了。ちなみに今回は当日練習なし。あとはIFに入ってから1~2曲チェックするくらいです。やや不安はあるものの…今週は通勤中に歌詞覚えなきゃΣ( ̄ロ ̄lll)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、あろうことか朝髭を剃るのを忘れたようです。「わすれもの」続編。どうもイカンガー、ってケニヤかよ!

(何故、人はこんな事ばかり忘れずにいるのでしょう…)

 

さて、土曜日ですが普段と同じ時間にパッチリ目が覚めまして。前の晩、床に就いたのは2時半くらいだったのに。晴天なれど波高し、って感じで風が強かったですね。すかさず週に一度収集されるプラスチックごみを出した後、朝ご飯食べてしばらくすると美容室が開く時間になったので髪を切りに行きました。毎回同じ美容師さんなのですが「どうされますか?」って聞かれるのです。で、いつも答えるのに苦労して、結局「いつもので」となるのですが、今回のテーマは決まってました。ずばり「20年前の自分に近づけて下さい」ってw

まあ、要はトップを短くして立たせるくらいに、あとは量を空いて前と後ろを長めにしてもらったのですが。まあ、試しにワックス付けて貰ったらピンピンになりましたw これでスーツは、きっと似合わないだろうなあ。

 

1時間ほどで散髪は終了して、いったん帰宅後近所に買い物へ。煙草、野菜、切れた電球の替え、洗剤、そしてクリーニング屋などなど。帰宅したら、四谷界隈では「ドS」の呼び声高い(笑)Mさんから小包郵便で「DEATH NOTE」の最後の2巻が届いていました。ありがとう、心遣いに感謝して読ませて頂きます。まずはカミさんから、だけど(;´Д`)

 

さて、昼寝でもと思っていたところに実姉の「かとり~な」からメールで、依頼していたブツが出来上がったとの知らせが。じゃあ善は急げとばかりに、夫婦揃って幕張まで受け取りに外出。そして目出度く私の左上大臼歯になる「20金」のクラウン(と言うらしい)を入手、早速歯科医に電話で予約して夕方セットして貰いました。具合は…正直まだ馴染まないです。2ヶ月近く何もなかったところにデカい異物が挟まったような感覚。でも今日の診察費は、なんとタダ!その代わり、と言っては何ですがまだ来週以降も別の歯を治すために通う事になりそうです。

 

夜はカミさんがウクレレの日。私は歯科医の後TSUTAYAに寄ってCD借りて、戻ってから来週のライブのための練習&DVDコピー作業やりつつ、借りたCDをMDとPC両方へコピー。で、19時から2時間、スタジオで個人練習。

本当はスタジオでギターも弾きたいな、と思っていたのですが「ベース」と「ギター」は当り前のようだけど別の楽器、一方に偏ると必ず一方が上手く弾けなくなるので、とりあえずギターは封印。練習中にドラムの島さんからメールで「自宅に練習用セットを設置した」との報告が入り、思わずこちらも練習に熱がこもる…はずでしたが、どうもボーカルとベースラインの譜割が上手く再現出来ない。で、1つ気になり出すとあっちもこっちも問題点が見つかり始めて…いわゆる「ドツボにはまる」状態でした(TwT) 何度繰り返してもしっくりこない感触ばかりが残る虚しい2時間となりました。ああ、残りわずかな日数でどこまで詰められるだろうか。

 

でも身体にはしっかり疲れがたまってます。しっかりメンテしとかないと翌日やばいのは、ここ数年特に感じますね。さ、明日もスタジオ入るしそろそろ寝なきゃ…で、気付いたのは朝7時半からほぼ一日中動きっ放しだった事。そりゃ、疲れもたまるわ(><)

 

今日、借りたCDは以下の3枚でした。特につながりはないですねw

マウンテン
ベスト・オブ・マウンテン
エヴァネッセンス
Fallen
U2
All That You Can't Leave Behind
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちゃんと使えます!


本日、無事に日本郵政公社から自宅に届きました。自分の指定した写真を基に、切手が作れる「フレーム切手」なるものです。これ、ちゃんと普通の郵送物に使用可能ですよw 試しに自分のライブの写真で作ってみたわけです(撮影してくれたぐっさん、ありがとう!)。でも、一般に発売されるわけではないので(そりゃそうだ)残念ながら肖像使用権料とかは一切戻ってきません。単なる、自己満足の世界?ナルシズムの体現でしょうか。…くくっ。

 

それでも、申し込んでから数日経ってから自宅に問合せの連絡がありまして。「確認させて頂きたい事があります」と、留守電に入っているではありませんか。まさか、こんなオヤジの切手は印刷出来ないとか?!と、不安に思い、翌日こちらから連絡してみたら「お申込み頂いた、ギターを弾いて歌っている方は著名なミュージシャンの方ですか?」と。ああ、つまり無許可に有名人の顔写真を使ったと思われたのだな。

「いえ、本人ですっ!」「あ、はい、分かりました」あっけなく、確認作業は終了~。でも、本当に私の写真を見て「著名なミュージシャン」だと彼女は思ったのだろうか、それとも上司の命令で2度も確認の留守電を入れたのだろうか…。なんか、申し訳なく思えてきたなあ。

 

郵便局からの連絡で思い出したのは、10年以上前書留が届いたとの電話連絡があった時の事。独り暮らしだったので、当然の如く平日の昼間の自宅電話は留守電応答メッセージが流れるわけで。で、ちょうどライブが近い頃だったので「○月○日、△△にてライブやりま~す」と、能天気に録音しておいたら、かかってきた方から「書留が届いておりますので1週間以内に受け取りに来て下さい。…それでは、ライブ頑張って下さい」と激励してくれていたのでした(実話)。なんか、この時も気を遣わせて悪い事したなあって思いましたっけ。

 

と言う事で、出来上がっちゃったものは仕方ないので次回のソロライブに来場されたお客様に「プレミアムグッズ」として、1枚ずつ差し上げようと思っておりますw こんなものでも一応「金券」ですんで、勿論「プレミアム」ですよ~。

 

…どうかお願いだからもらって下さいね……沢山手元に残っても哀しいしね…(;´Д`)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

何故か、最近忘れ物をよくするようになりました。って、全然「何故」じゃないって?!トシだからかーっΣ( ̄ロ ̄lll)

 

今週、月曜は出勤前に自宅で着替えている時につい、ズボンのベルトをし忘れました。たまたま、履いたズボンのウエストがぴったりだったので特に問題はなかったのですが、それにしても恥かしくて会社でも上着をずっと着たままで過しました。

翌日は、出掛ける際にカミさんから「忘れ物はない?」と聞かれて「ないよ」と答えたにも係わらず、内ポケットに入れたはずの定期券と名刺入れがない。仕方なく、切符を買って出勤となりました…。片道310円、安くないよなあ。

 

そして今朝は、会社へ行くのを忘れました。なーんて。立ち寄りのアポイントがあったので、少しだけゆっくり家を出て新浦安へ向かったのでした。行き先を忘れなくて良かったあ…と思ったのもつかの間、訪問した先で担当者からかなーり辛辣なクレームを頂いてしまいました_| ̄|○

ああ、出来る事なら今日聞かされた事を早く忘れたい~w

 

仕事では、本当にすぐ物忘れをするのでTO DOリストを作るようにしています。が、プライベートな案件は人目につくところには残しておきづらいので書いていないと、やっぱり出来てないです。年会費無料の「やわらか銀行」カードを作ったのに、引き落とし変更の手続きのためにショップへ行けなかったり、銀行口座の通帳記入が出来なかったり、グリーンジャンボが買えなかったり。ほんのちょっとだけ、足を伸ばせば済む事ばかりなのになあ。ま、明日済ませればいいか。
この路地の奥にあります
あ、そうそう、忘れずにやれた事が一つ。来週末に出演するお店、木場の「USA LIVE PUB IF」にランチを兼ねて顔を出してきました。マスターの高橋さんにお会いするのも、ほぼ2年ぶり。「ご無沙汰してまーす」と声をかけたら、少しタイムラグがあって「ああ!いつだっけ?」って。「来週お世話になります。今週だるま食堂さんがレインボーFMに出演されるそうですよ」「へえ~!」みたいな。忙しい合間だったのでほんの立ち話でしたが、一応最低限の義理は果たせたかな、と。機会があれば、夜のライブのある日にも足を向けてみたいのですが、スケジュールが厳しいかな。まあ、自分達の日は当然行くんですけどねw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。