こんな時間に | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

目が覚めてしまいました…いよいよ睡眠障害が進行したのでしょうか。なんか、三半規管も正常じゃない感覚。

 

2~4日まで、3夜連続で四谷で夕飯食べてました。1日目はカレー、2日目は昆布茶風スパゲティ、そして3日目はガーリックチャーハン。どれも美味でした…って、全然ライブレポになってないじゃん!

 

3日目は1番手から、店内は異常な緊張感に包まれておりました。と言うのも、昨年まで「コタンの顔」としてトリを張っていた柴田達朗さんが今年から1番手で演る!と本人が希望して出演された第2回め、と言う事で我ら夫婦も19時に入店しまして。始まった早々ポエトリーリーディングですわ。その後は「春」をイメージにしたレパートリーで綴られて、かの名曲「春の便り」も披露。終演後も拍手鳴り止まずアンコールまで。ああ、やっぱりこの人とはブッキングされたくないです…。
えびちゃんからの頂き物
そんなプレッシャーを打ち消すべく、2番手のえびのから&アカハネ君も頑張ってくれました。独自の世界をすでに築き上げているので、私はそんなに心配してはいませんでしたが本人たちは戦々恐々だったのだと察します。3番手、私が命名させて頂いた「コタンの空気清浄機」こと柏原はねみさん。いつも通り、透き通った彼女の世界で店の空気が澄んだ気がしました。

で、この日のトリは普段スタッフとしてコタンで汗水たらして働いており、かつアーティストとして柴田達朗が「こいつとは組みたくない」と日頃から意識していた?タティこと楯川明宏さん。かの柴田氏も「持って行かれそうになる」んだとか。ほぼ満席状態のお店で客席もステージに対する集中度が増しており、、あたそれに応えるような素晴らしいステージだったと思います。アンコールは2回。いやあ、4組とも結果としては持ち味をフルに発揮されて内容の濃い夜でした。

 

負けてはいられない、とばかりに私も来週に向けて昼間のうちにスタジオに2時間篭りました。が、ちょっと眠かったので寝起きで行ってしまった為か全然声が出なくて…。最初の1時間は流す程度、とにかくギターに集中するようにして残りの1時間であれやこれや試してみました。セットリストは、ほぼ確定?本当はカバーも1曲挟みたかったのですがどうやら時間が足りなくなりそうなので次回にまわそうかな。前回、かつてバンド用に作った曲のセルフカバーをやりましたが、今回も1曲入れるつもりです。思えば、もう10年以上も前に作った曲、改めて歌ってみるとかなりの違和感は否めませんが…。トライ&エラーの精神で、乗り切りますんで!