またしても | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

こんな時間に目が覚めてしまいました。普段なら、迷わず睡眠を優先するのですが週末だし、3連休と言う事で精神的なプレッシャーから解放されているのかも。でも、眠剤の影響でまだ目が回っているのも事実だったりして。お世辞にも健康的な早起きではないのでしょうなあ。

 

今年は暖冬の影響もあり、昨年のようにインフルエンザで倒れるような事もないのですが、仕事の方はやっぱり時期的にも厳しいのです。だいたいの企業の年度予算策定は1月末~3月までにコンプリートされてしまうので、この時期に提案を集中させて少しでも予算の上積みを期待せざるを得ません。そして個人的には、新規開拓を任されているので初めてのお客さんに対する研究、調査を重ねてよりべターと思われる企画書を作成して、持ち込みながら先方のニーズを聞き出す作業が続きます。今年から直属の部長が変わった事もあり、昨年までに放任主義とは正反対で「過干渉」に近いと感じる事も少なくありませんが、こちらとしても結果を出さない事には明日がない(どこでも営業の背負う性みたいなもんですね)ので、普段は腰の重い私でも極力動くようにはしているつもりです。まあ、それでも部長からはあれやこれや注意を受け続けている日々なんですけどね。

 

思えば今の仕事に携わろうと決意したるきっかけになったのは「色んなところで、色んな人と出会って毎日の作業がルーティンに陥ることなく変化を感じる事が出来るから」なんて事を面接の場で言った事をふと思い起こしたりして。時代の趨勢が10年前に比べても比類べものにならないほど猛スピードで変化し続けている昨今、チャンスもピンチも同じようにあったしこれからももっと我々のようなサービス提供業者は荒波にもまれて行くのだろうと実感しています。でも、きっとそれは今まで家族的な経営体質を続けてきた製造業やおざなりな組織主義に陥っているお役所にも同様に突きつけられる命題でもあるんだと思います。

 

珍しくビジネス寄りの話題になっていますが(普段、自宅でも仕事の話はほとんどカミさんにさえ、しないのが信条なんです)、精神の均衡を保つためには、やはり私にはうたが必要でうたうためのステージとスケジュールと、いつも支えて下さっているお客さんたちがいてくれるのは本当に恵まれていると思うし、感謝しなくてはならないのだな、と。一見すると派手で豪快なイメージが先行しがちなわたしのライブですが(確かに、若い頃はそのまんまでしたが)ここ最近の傾向は自分で感じる限り変わってきている部分があります。もっと分かりやすく表現するなら「おらおらー、そこ無視してないでオレのパフォーマンスに集中しろ」と半ば強制的に進めていた(曲創りの段階から)のが、より自分の内面に対峙して「自分と言う存在はこうなんです」と言うのを、まんまぶつけて行くと言うか、もともと資質として備わっていないものを取り繕う事が許されない厳しさをようやくこの歳になって痛感させられるようになった事なのか、と。ある意味の転機だったのは、やっぱり振り返ればソロ活動を始めた事に端を発しているのでしょう。あ、勿論バンドでメンバーが集まってあーでもない、こーでもないと試行錯誤する作業も嫌いではありませんので、誤解なさらないように。

とりあえず少しずつですが今年一年の活動計画が見えつつありますので、一度この機会に取り纏めると、

 

2/11 四谷コタンソロ

3/3 バンド「ぷっちぶる」(そろそろ名前変えた方がいいかもw)オーディション兼ライブ

5/3・4 バンド「ぷっちぶる」木場ストック 出演 ※オーディション合格が条件ですが…

3/24 四谷コタン ソロ

6/26 バンド「ぷっちぶる」ライブ (まだ予定) 

 

という感じになりそうです。それから、以前からお声掛け頂いている仙台へも行ってみたいし、他のユニットへの参加も許されるのならトライしてみたい気になっています。お陰様でこちらの方面のコネクションは、我ながら上手く回っていると感じていますので。

人生の転機、とよく色んなところで耳にしますがこれからもあるだろうし今がその時なのかも知れません。結果は、墓場に入るまで分からないのでしょう(映画「イージーライダー」の一節より引用~w)。昨夜は、うちの会社の元同僚だった10歳年下の後輩の送別会でした。年代的には、自分にもそんなタイミングがあったような、考え直す余裕がなかったような。彼女は今、新しい環境に飛び込むだけのバイタリティと能力を兼ね備えています。勿論10年後、20年後の事を考えたらそれが正しい選択だったのかは誰も答えを見出せないし、それは送り出すこちらにも反面として突きつけられる事実でもあるのだな、と毎回思うのですが個人的にも非常に惜しい人材を失う事になるので、その分も含めて彼女には新しい機軸を築いていってもらいたい、などと勝手に願ったりした夜だったのでした…。

機種変更

さて、ようやっと3年近く使用してきたV602SHから、3G携帯に機種変更する事にしました。色々悩んだ挙句、会社で今年から各個人に支給されたWillcomもある事だし、この際料金プランも見直しをして、メール&ウェブ閲覧専用、あと、クライアントからの受信(TwT)中心になる可能性大なのですが、なんと今回の新機種「812SH」は全20色。せっかくなら今の端末並みに長いお付き合いがしたいので、ここはひとつ私の気に入った色を指定してみました。さーて、このうちのどれを選択したのでしょうかw

 

正解は、来週半ば以降に予定されている納期に発表させて頂く事にしますw