うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

はりけ~んくろさいソロライブ、次回は3月ごろ曙橋ライブハウスコタンに出演予定♪

コタンのHPはこちら
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotan/index.html

テーマ:
関東地方で大雪でした。


こっちは大ユキ、なんちゃって。
カメラ目線取るのが大変でした。

職場のある千葉市は都心に比べて降り出しが遅くて、
深刻さが今ひとつでしたが西側へ帰る私を含む数名は気が気でなく、
仕事は適当に片付けて15:30に早上がり。結果的に正解でしたね。
電車も道路も混乱が続いているようです。

さて、今週久々に出張が入りました。
木曜の夜から佐賀県へ初上陸です(笑)そのための宿、フライトの予約など。
飛行機は成田発のLCCにしてみました。流石に日帰りはきついけど、
現地に22時頃到着して翌日22時過ぎに成田に戻るという
かなーりタイトなスケジュールに(。-_-。)

その前に、明朝雪かきして9時には大網白里市の現場に行くのも
結構ヤバい予感がしています…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

で、ございました。曙橋ライブハウスコタンもこの日が新年初営業日ということで、

新しい年の幕開けがこんなやかましいラインアップでいいのかと(笑)

 

1番手のKAZ君は、アコギでしっとりやさしい歌声と楽曲。ここまでは良いとして。

2番手が私。いきなりエレキになるし、声量は暴力的だし。

トリは毎度おなじみCross-Popのお二人。うねりながら絡み合う2本のギターと

ボーカルの迫力はいつにも増して、PAも限界に挑戦していた感がありました。

客席も新年のご祝儀なのか(笑)たいへん賑わっていて、一緒に歌えるメンバーが

私を含めて揃ってましたので、さらに音量上増しでしたね。

 

当日のセットリストは以下の通り。

1. Dear Radio~俺はここにいる

2. CRY

3. 最後の手紙

4. Winner or Loser

5. Hurricane

6. 心のドアをノックして

実は、ライブ前まで手袋とかして対策を練っていたはずだったのに直前になって"例の"

症状が右手に出てしまい、全く感覚の戻らないまま冒頭の2曲を演奏する羽目になりました。

なんとかだましだまし…と思っても、どんどん分からなくなって酷い演奏に(>_<)

 

来場いただいた皆様、大変失礼をしてしまいました。2曲目終了後温かいおしぼりを木村さんが

用意してくれてようやく復活できました。今後も長い付き合いになると思われるので、もうちょっと

効果的な対策を練らないといけません。

 

次回ソロライブは3月の予定。恐らくまだ寒い時期になると思われますので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでにFBにアップしましたが、もちょっと詳細について。

 

①年内の仕事は28日まででしたが、その前の週に休日出勤していたので代休取りました。

藤沢の実母のところへ行こうかなと思ったのですが、②生憎木曜は都合が悪いと。

んじゃ、せっかく休みなんだし美味しい魚でも買いに行きましょう、と。どこがいいかな。

勝浦は朝が早いし、千倉もいいけど③やっぱり銚子かな。あ、銚子に行くなら

8月の長野のライブでお知り合いになった神栖の蕎麦屋さん行こうか。

と、カミさんと意見が一致しました。

神栖の「手打ち蕎麦 せん」、よく休むらしいので電話番号をきーちゃんのブログ

調べて事前連絡。④やってました。自宅から高速飛ばしたら2時間弱で到着。

覚えててくれました。評判通り美味しいざるそば、カミさんはお勧めの焼酎を。

なんとこの日は⑤きーちゃんの誕生日で、食べてたら本人から電話が入りました。

ちょっと代わってもらったらすごい驚いてた、そりゃそうだよね、いると思わないもの。

そのうち我々の他にもギターを持ったお客様が。マスターのせんさんの会社時代の

先輩だそうで、二人でユニットを組んでいるんだとか。私がベースが弾けると話したら、

⑥店の奥から10年くらい鳴らしてないらしいという(割に状態の良い)ジャズベと

ヴィンテージの真空管アンプが出てきました。で、セッション開始(笑)。

なんかね、学生の頃友達の家に行ったら友達の友達がいて意気投合してセッションした、

みたいな展開でした。50代と60代のオトナが、おんなじことして遊んでました。

 

なんだかんだで3時間もお邪魔してしまい、お開きに。当初の目的である魚を買いに

銚子のウオッセ21へ向かいました。年末ですがすでにピークを過ぎて閉店間際だったので

他のお客さんも少なくて、いいまぐろとはまぐりと干物セット等々を爆買い(笑) 

しかも安かった~。⑦やっぱり閉店間際だったから?

以上、都合7つの偶然が重ならないとこんな楽しい一日は送れなかった…。

 

おかげさまでこの年越しはさかな三昧でございます。白米も、心なしか美味しく感じます。

例年よりもやたら冷え込みますが、栄養付けて新年を迎えられそうです。

そして年明けすぐには、ソロライブが。

 

1/6(土)18:00~ 曙橋ライブハウスコタン「ドドンパチョップ」2番手(19:00頃)で出演
charge:2,000yen+1drink 共演者:Cross-Pop、KAZ

 

皆様もどうぞ健やかに新年をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏から約半年、両手指に痛痒さ、毛細血管が敗れて血腫が出来る、
さらには血行障害が出る症状に悩まされております。
総合病院でMRI撮ったり眼底検査したりしたものの
これと言った原因が分かりませんでしたが、
自己診断でようやくそれらしい病名が。それがレイノー病/レイノー症候群。

ただし若い女性が9割だとか、膠原病に関わる一症状だとか
必ずしも合致しない点もあります。

とりあえず治療法は、血行を促進する薬となるべく冷やさない事くらいだそうですorz
長い付き合いになりそうだなあ。




今年のXmasケーキは、カミさんのお手製でした。人間用(笑)はユキちゃんがいっぱい。
いぬ用もちゃんと用意しましたよ。また太りそうだけど…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後のコタンソロライブでした。

 

10年以上ぶりの共演、中牟田俊男さんと干場由美子さん。そして初めましての和久渡くん。

音楽性の共通点は少ない組み合わせでしたが、寒い夜にたくさんのお客様にいらしていただきました。

まあ比較的静かな客席ではありましたが(笑)

当日のセットリストは以下の通り。

 

1.BOY

2.Dear Radio~俺はここにいる

3.CRY

4.Hurricane

5.若者のすべて(フジファブリック:カバー)

 

珍しくコタンでカバーソングを。今年富士吉田のフォーク酒場ジュゲムで演って、

意外と好評のようだったのでもう一度やりたいな、と思って入れてみました。

やはりライブはスタジオとはだいぶ違って、キーを半音高くしてしまったり歌詞が飛んだりで

満足いく結果とは言い切れない…来年どこかで再トライしてみたくなりました。

 

でも泣いても笑っても幕は上がるし降りるのです。次回までにもっときちんと出来るようになる。

早速年明け初っ端のコタンで、「爆音の盟友」Cross-PopとKAZくんとのステージが待ってます。

新曲も作らないとな~。

年末年始やることは少なくないですが、何とか時間を有効に使いたいものです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。